コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

関東地方も昨日から梅雨入りに入り、時折ポツリと雨が落ちてくる日中でした。

今日は、代休でしたのでちょっと渋谷までお出かけです。
IMG_2834.jpg
目的地は、渋谷の東急東横店で本日から開催されている
世界の中古カメラフェアです。

IMG_2835.jpg
皆さん、掘り出し物を見つけようとかなり真剣なのですが

私の方は、初めて見るカメラも多く見ているだけで十分満足なショッピングでした。

IMG_2839.jpg
せっかくなので、池袋のコンパマル店まで足を運びました。

店長さんにズーの元気な動画を見て頂き、ブログも紹介させてもらいました。
ルリコンゴウインコちゃん、「おはよー」の挨拶がお上手でしたよ。

IMG_2837.jpg
で、何も買ってこなかったのかというとそんなことはなく
オサレにこの私が、渋谷のヒカリエへ。

9割は、女性! 圧倒されます(笑)
スマートフォン用のカバーケースを発見しました。

「フクロウと桜文鳥」の絵柄のそれひとつください!

_5307794.jpg
もうひとつ、ヒカリエで買ったのは、シンプルで可愛い、小鳥のカップ

_5307796.jpg
早速、ズーは食べ物チェックです。

_5307801.jpg
ズーちゃんには、コンパマルの店長お勧めの
夏用のテントを買ってきましたよ(*^_^*)
水色のチェック柄気に入ってくれるかな

banner (4)
いつもありがとうございます
先週末は、アンティークな家具販売もしているHANG cafeに行ってきました。

IMG_2821.jpg
この日のランチメニューはポークカレー サラダ付きです。
BGMの音楽は、ちょっと民族風な音楽で、
チェロの音がとても綺麗でした。♪♪

IMG_2824.jpg
食後は、カプチーノとイチゴのチーズケーキ。
いつかは、自分でカプチーノにマークを描きたい(*^_^*)

店内はすべてフランスのアンティーク家具で、販売スペースもあり、
とてもステキな空間でした。 はぁ~こんなお家に住みたいな。

_5287704.jpg
昼間のランチのギャップが大きいのですが、夕食は、ちょー簡単レシピ!
ランチでいただいたサツマイモを真似て見たのですが、かなり
やき芋をスライスした”やきいもサラダ”です(*^_^*)

_5287707.jpg
ズーは、私が食べ終わるまで、ゲージの中で待っていますが
自分と同じペレットでも食べていると思っているのでしょうか?
人間と鳥の区別はついているのかな??

_5287717.jpg
食後、約1時間は頭の黒いインコと”牛さん”にならないよう遊んでいます。


遊び疲れてくると、ご覧のように微動だに身動きしないときがあります。
どうやら、そろそろ寝たいと言うシグナルのようです(笑)


banner (4)
いつもありがとうございます
今日は、インコの話しではなく自転車での旅のお話です。
全国自転車で1周というほど大きな話しでもないのですが
北から南まで結構いろんなところを愛車の自転車と旅をしました。
          ↑ 
     今よりちょっとだけ若いころ

IMGP1986.jpg
旅先での自転車で一番大きな選択肢は、美味しい食べ物が目的地にあることです。

そして、なるべく軽量化と小型化を選ぶために、自転車はドイツのBD-1
という約10kgくらいのものです。このBD-1変速機を特別な物に改造した
ためタイヤ径は小さいのですが、結構スピードがでます。
GPSも装着しているので初めての道でも迷うことなく自宅に帰り、その日の
走行ルートなどを地図に表示してくれます。

IMGP2467.jpg
こちらは、ブロンプトンというイギリスの折り畳み自転車です。
ともに、横浜の赤煉瓦倉庫前で撮影した物ですが、横浜は小径車の自転車が
よく似合いますね。

IMGP2149.jpg
ニューヨークにも出かけてきました(お台場の)

IMG_0690.jpg
もんじゃ焼きで有名な月島の佃です。

IMGP2292.jpg
折り畳むと幾何学的なスタイルに変身します。
よく見るとおわかりですが、小さな旅行のバックなどについている
小さいローラーがついているので転がして運べます。

IMGP2290.jpg
遠くに出かけるときには、このようにバックにしまえば、手荷物として
電車の移動も可能です。

IMG_0776.jpg
国会議事堂前で写真撮っていたら警備員の方に職務質問されたことがあります。


IMGP1664.jpg
はるばる青森にも出かけました。背景は岩木山です。

IMGP1694.jpg
弘前市では、リンゴ畑に美空ひばりさんの「リンゴ追分」の碑があり
ひばりさんの歌声が流れてきました。
曲に合わせて私も歌いました「リンゴの花びらが 風に散ったよな」

P3080048.jpg
神戸には何度も出かけました。

IMGP1834.jpg
タコフェリーに乗り、淡路島を渡ったこともありました。
明石名物の明石焼き(玉子焼き)きむらやさん、美味しかったなあ。

IMGP1823.jpg
淡路島の北淡震災記念公園です。

IMGP0061.jpg
神戸のルミナリエは3回ほど見ましたが、いつ見ても感動しました。

IMGP1918.jpg
帰宅した後の写真の整理も旅の想い出のひとつです。
神戸は、美味しいお店が沢山ありました。

IMG_2334.jpg
飛行機に乗せて、沖縄の旅も楽しみました。

IMG_2377.jpg
ここは、もうかなりの回数訪れた日本最南端の有人島「波照間島」です。
国内で一番綺麗と言われている西浜ビーチです。

20100429-_4295922.jpg
ここは、西表島の北にある人口40人ほどの「鳩間島」です。
ドラマ『瑠璃の島』では舞台は鳩海島(はとみじま)という架空の島
とされたが、ロケは鳩間島で行われました。
また、主題歌の『ここにしか咲かない花』は、コブクロが実際にこの
島を訪れた上で作られたようです。

haterumaji.jpg
最南端までとうとうやってきました。
数年前の?写真ですモザイクですみません(*^_^*)

20101006-_A066986.jpg
離島の島では、このような時代をタイムスリップしたような民宿ですが、
沖縄伝統楽器の三線(さんしん)と泡盛の焼酎があればなにもいらない
贅沢な時間が流れます。



20100426-_4265776.jpg
同じ日本でも、都会では、慌ただしく時間が流れ、人の悪口や妬み、恨みなど
毎日のように繰り返されていますが、精神的に疲れたときなどここに1週間も
滞在すると心の掃除ができます。
数日滞在すると誰しも、山羊さんのように優しい目になります(*^_^*)

banner (4)
いつもありがとうございます
IMG_2818.jpg
埼玉地方は、朝から良く晴れて気持ちのいい1日でした

いつも食べるお米は精米機を使って、玄米ら糠(ぬか)を取り除いて
白米にしています。現在は小型の家庭用もあるようですね。
15kg精米しましたが、精米した直後のお米は、香りも良く輝いています。

IMG_2364.jpg
自給自足の生活には、まだほど遠いのですが、三つ葉も大きく
なってきたのでお豆腐の上に盛りつけ
冷えたビールでグイッとやるのが楽しみです(^o^)

IMG_2360.jpg
気になる、ミニトマトのほうですが、茎が成長し、トマトの実もつき始めました。

IMG_2809.jpg
この方も成長が気になるようで、ただいま外出準備中です。


ツツジが綺麗に咲いていてズーもご機嫌です。


公園にいらっしゃった方から写メを。。女の子ですか?(*^_^*)
初めて見るインコに「可愛い~~」ありがとうね♪




banner (4)
いつもありがとうございます
IMG_234あ
この絵本は何ですか?

IMG_2346.jpg
ズーのお仲間も沢山写真で紹介されていますよ

パパさんは、獣医師でも目指しているのですか? ぜったい ムリムリ

IMG_2349.jpg
インコの飼育法も紹介されています

IMG_2348a.jpg
ズーの足にも番号があるんだね

植物1
つまらないので隠れんぼを始めました

IMG_2329.jpg
でも、すぐに見つかります(*^_^*)



banner (4)
いつもありがとうございます
陽がだいぶん伸びたとはいえ、自宅に帰ると部屋は真っ暗



直ぐにゲージに近づくと寝ぼけ眼のズーがいます
ウンPの状況と、1日の食事量の点検です 
ついでに、ガリガリが無くなったオモチャのその後(^_^)v
声を掛けても 眠くてそれどころではないようです

niku.jpg

今夜のメインデッシュは、肉じゃがです
飼い主が最近お気に入りの黒ビールの味がする麦とホップ

ズーは、前菜のトマトサラダが気になっているようです(笑)

肉じゃがは、作ったの? スーパの半額セールで買ってきたの?
ご想像にお任せします(*^_^*)

※動画の途中でバッテリー切れになり上手く保存できなかったので静止画です

IMG_2339.jpg
茶碗は、フクロウ絵柄です

いただきます

banner (4)
いつもありがとうございます
帰宅してみると皆さんの想像通りの( ̄Д ̄;) ガーン

ガリ1
昨夜のブログを確認する住居人


首を振って、カンシャクおこしています(≧ヘ≦) ムゥ

ガリ2
最後まで、知らないフリしている住居人
明日は、オモチャが減ったので日中なにをしているのでしょうね


banner (4)
いつもありがとうございます
新しく買ったオモチャですが、ズーは木の木片が大好きです
IMG_2797.jpg
ガリガリ ゴリゴリ ポリポリ♪

IMG_2796.jpg
このときは、まだ原型を保っていたのですが

IMG_2298.jpg
帰宅すると、残骸がこんなに。。。。シクシク

IMG_2299.jpg
だいぶん、減ってきましたm(_ _)m
明日には、どうなっていることでしょう(*^_^*)
今度、木片だけ近くの材木店から譲ってもらおうと決めました
                      (勝手に決めています)


仕事から帰ると1日の疲れも吹っ飛びます 至福の時間です(笑)

banner (4)
いつもありがとうございます
毎回そうなのですが、ブログを更新するときに
写真を撮られているのが気になるのか

ブログの編集をしているとパソコンの近くにやってきます  

チェックが厳しく、特に動画は最低2回はチェックが入ります(*^_^*)


パパさん まあまあですよ 体重も安定して150gだね

IMG_2279.jpg
週末は、とり村やバードモアにも出かけてきて夏用のテントやオモチャも
買ってきました どうも右奥のロープに近寄りません ヘビにでも見えるのかな?

IMG_2291-1.jpg
ゲージに入れると、かじります かじります ガリガリ ぼりぼり


ゲージの中ではなく、外からガリガリ 
横着なところは、どうも飼い主に似ているようです(T_T)ドテッ

banner (4)
いつもありがとうございます
IMG_2787.jpg
週末はいつもよりのんびりとした1日のスタートのため
ブランチに近い食事です。カロリーは気にしません Hi!

おまけのオモチャがついてきましたが、頭の黒い住居人へプレゼントです

IMG_2753.jpg
午後からは天気がいいので、近くの公園に散歩に出かけてきました

マイカーのエンブレムは、とり村オリジナルのものです

IMG_2792.jpg
お散歩は、住居人のこの方もご一緒です


ピンクのフライトスーツなので公園にいらっしゃったご家族から
「鮮やかな見たこともない可愛い鳥ですね、女の子ですか?」笑

リードを着けたお散歩もだいぶん慣れてきたようです
若いご夫婦から「手に乗せても構いませんか?」と聞かれたので

「かみついたらごめんなさいね」と、ゆっりと手の上に
ぜんぜん普段通りで、人見知りもせずにステップアップしてくれました






IMG_2274.jpg
帰宅して、TVの前で遊んでいたらユラユラ。。。

東北地方の方お怪我はなかったですか


banner (4)
いつもありがとうございます
4月25日に家庭菜園をスタートして3週間がたちました

IMG_2259.jpg
ミニトマトも花を咲かせましたので、期待できそうですよ

これで、コップ1杯100%のトマトジュースを飲むのが目標ですm(_ _)m
いったい何個実れば目標達成できるのでしょうね

”でんじろうさん”科学の実験のTVで今度取材に来てください
コップ一杯のトマトジュースを作るため、いったい何個のミニトマトが必要でしょうか?

IMG_2260.jpg
これは、みつばです
あれ?3枚の葉ではなく 2枚に見えますが?? 新種かな(笑)

IMG_2261.jpg
落ちたイチョウの葉を挿し木にして出来上がったイチョウの盆栽です

秋に銀杏が出来たら、皆さんにもお裾分けします(*^_^*)


ズーは、バナナは好きですが滑るためリンゴのようには持てずに
いつも飼い主から手渡しです

banner (4)
いつもありがとうございます
毎朝、起きた後はひとまず、朝ご飯を食べて雄叫びの発声練習です
IMG_2773.jpg
ゲージの中も綺麗になったところで、天気がいいときには少し日光浴をします

IMG_2251.jpg
新しい羽が出てくるようです。。。この写真撮った10分後に抜け落ちました

IMG_2246.jpg
ウォータボトルの位置を変えてみました
ズーちゃん これオモチャではないので囓らないでよ



なるべく、就寝前ゲージに入れる際に体重測定をしています

J101.jpg
こうして、ズーの1日はあっという間に終わります

banner (4)
いつもありがとうございます
DSCF6517.jpg
5月生まれのズーにとって、
初めての日本の冬の寒さをよく耐えてくれました

尻尾も来たころは、ギザギザでしたが
先月くらいから一気に長い羽が揃い始めました

IMG_2231.jpg
お腹も黄色い羽毛がまだ少しだけ残っていますが随分とシロハラになりました

IMG_2224.jpg
お尻の白いところは、尾脂腺です
撮影に苦労した1枚です

DSCF6421.jpg
1泊程度の不在時を考えて、夏場は水の確保ですね
以前、ハムスターを2匹飼っていたときに使っていたノズルをテストしてみました


色々と試行錯誤してみたいと思いますが、水の鮮度が保たれて良さそうです
問題は、破壊されないことを祈るだけです ズーちゃん 頼みますよ(*^_^*)

banner (4)
いつもありがとうございます
明日から1週間のスタートなので少しスーパに買い出しに出かけると
IMG_2754.jpg
なんと、マグロの解体ショーをやっているではありませんか

IMG_2758.jpg
近くで見ると迫力満点!
それ、今晩のおかずなので 頼みますよ板前さ~ん

IMG_2760.jpg
板前さん:「お客さん、大トロもっていきなよ」
パパさん:「あっいえいえ 中トロ1人前ください」
      ↑
ほんとは、大トロ食べたかったのですが、我慢 ガマン がまん(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシ

DSCF6515.jpg
写真のとおりのお味です。(*^_^*)
さすがに、鮮度が良くトロトロ活きがいいです


まぐろネタでしたので、昨日のお散歩風景です

遠くで鳴いている鳥さんに対抗して結構度胸がありますd(@^∇゚)/ファイトッ♪


banner (4)
いつもありがとうございます
冷蔵庫を開けると胃袋を満たしてくれるものは飲み物と3パックの納豆
くらいしかなく、コメダ珈琲店に行ってきました
IMG_2732.jpg
コメダというと名古屋のようですね
モーニングセットにサラダをおつけして健康にも気を使って注文しました

そら
店内においてある今朝の讀賣新聞に目を通していると素敵な
いいお話のコラム記事がありましたのでご紹介させていただきます
見つかって良かったね

そういえば、「ダーウィンが来た」で日曜日セキセインコの不思議が
放映されますので、録画予約します
「むかーし むかーし あるところに。。。」セキセさんはお喋り上手ですね

IMG_2735.jpg
コーヒの在庫が調度切れたので一袋買ってきました
普段は、インスタントコーヒばかりですが、休みの日には少し、
てまひまかけてコメダの豆でドリップして飲んでいます

IMG_2750.jpg
週末の天気は良くないようなので、雨が落ちてくる前に
少しだけ車でお散歩に連れて行きました


もっとソワソワするのかと思いきや以外にリラックスしています(*^_^*)

IMG_2733.jpg
隣にいるのは、昨年お星様になった桜文鳥の「ちーちゃん」

banner (4)
いつもありがとうございます
羊毛インコです
でも、一般的なズグロシロハラ羊毛インコより ズ~~と大きいです

DSCF6494.jpg
細かいところが忠実に作られていますね

DSCF6500.jpg
実物大と比べてみます

あなた、トトロっていうのね!まっくろくろすけでておいでー!

でも、この子 トトロじゃないよね





DSCF6508.jpg

本人が、どれくらい気に入ってくれたかご想像下さい(*^_^*)

banner (4)
いつもありがとうございます
5月7日 今日は、ズーの1歳の誕生日です。
そして、我が家に来て7ヶ月になります。
毎日すくすく成長し、我が家になくてはならない存在になりました。
IMG_2714.jpg
ご近所のケーキ屋さんに、ダメ元でお願いしてみたら快く引き受けて下さりました。

世界に一つだけのケーキです。

IMG_2716.jpg
このケーキ屋さん、1年に1回だけの誕生日を大切して欲しいと
イラストなどのお顔を題材に夢を届けてくれます。

IMG_2715.jpg
店長さん「鳥のケーキをつくるのは初めてですね」(*^_^*)

でも、この店長さんもしかして鳥さん大好きなのかも?
入り口には、ルリコンゴウインコの置物があり、スイッチを入れると
しゃべるんですよと、店長さん嬉しそうに紹介してくれました。

DSCF6471.jpg
では、いよいよ誕生日会の幕開けです。




DSCF6473.jpg
5月7日 今日の誕生花は:いちご(Strawberry)  花言葉は「愛と尊敬」です。


ズーちゃん、これからもヨロシクね。

banner (4)
いつもありがとうございます
昨日に続いて天気がいいので、川越市まで出かけてみました。
IMG_2710.jpg
蔵造りの街、川越の路地裏に佇む県内最古の映画館で明治38年から続く
たいへん貴重な映画館です。いつまでも末永く続いて欲しいと願います。

当時の映画館の写真です。

IMG_2709.jpg
川越春祭りのイベントとして、牛若丸の山車(だし)のお囃子の音が
とても心地よかったです。

IMG_2713.jpg
川越市の蔵造りと言えば、やはり”時の鐘”ですね。

平成8年に、時の鐘は環境庁主催の
「残したい“日本の音風景100選”」に選ばれました。

DSCF6455.jpg
お土産は、ズーちゃんは食べれません(*^_^*)
芋かりんと & ゴボウの漬け物です。

IMG_2704.jpg
そして、今日は長嶋茂雄さん・松井秀喜さんの国民栄誉賞授与式がありましたね
お二人ともおめでとうございます!

お二人とは全然関係はございませんが、今日は5月5日端午の節句
ということで、男の子として元気に成長するようお外に出してもらいました。
フライトスーツは、ルイちゃんからの贈り物です。




banner (4)
いつもありがとうございます
今日は、ポカポカ陽気の清々しい1日でした
本
「うちのインコ」の本は、ズーも気になるようです

DSCF6432.jpg
テントも洗ってあげました


DSCF6438.jpg
ズーも30分ほど日光浴を楽しみました

DSCF6450.jpg
夕焼けに照らされるインコ 今日はよく遊んでくれた顔しています

DSCF6448.jpg
綺麗な夕焼けに、飼い主と記念撮影 パチッ

banner (4)
いつもありがとうございます
バードモアさんに行ってみたら、新しいお友達で、ヒオウギインコさんと
オオダルマインコさんがいました

ヒオウギインコは、飛王ちゃんで初めて知ったインコですが、
あまりの可愛さに一目惚れしました(*^_^*)

IMG_2691.jpg

IMG_2692.jpg
いつも、袋詰めでミックスで買ってきます

DSCF6391.jpg
今日の収穫はこれ。うちのインコも買ってきましたよ 
パラパラページをめくると  あるある(*^_^*)

DSCF6407.jpg
さて、飼い主はと言えば、ゴールデンウィークからいきなり始めた青汁です
TVを見ていた飼い主は、パッケージに弱く

「キトサンイン効果でコレステロールも。。。」
のメッセージ効果に負けて0120に電話。。。。

飼い主  :「あの~これで痩せれますか?」
オペレータ:「個人差がございますが、まずは一ヶ月お試しになりますか」
       「今なら、もれなく限定サービスで。。。」

何度この誘惑に挫折してきたことか(笑)


以前CMで、「まずいもう一杯」なんてのがありましたが最近の青汁は
どのメーカも 美味しい野菜ジュースって感じです

ズーは、微妙な仕草ですが きっと美味しくなかったのでしょう(*^_^*)
ひとくち舐めて、あとはコップをかじっています

※成分表を見ると、普段食べているペレットとよく似ていましたが
 メーカによっては、ケールの成分が強いものもあるので鳥さんには
 不向きだと思いますのご注意してくださいね。


banner (4)
いつもありがとうございます
あかるい朝を、あなたとつくる、「朝マック」

¥200~300で食べられる「朝マック」とは?
コマーシャルでやっている
一日の始まりを朝マックであかるく笑顔ではじめることは出来るのでしょうか
IMG_2676.jpg
注文したのは、エッグマックマフィン¥300
コマーシャルのフレーズを思い出しながら頂きました
あかるい朝を、あなたとつくる、「朝マック」
「目覚めたばかりの五感を心地良くくすぐります
素敵な一日のスタートにピッタリのメニューです。」♪♪

あのCM、調べてみると朝起きて顔を洗いメイクをしてバイト先の
マックへ向かう女の子 スーツを着て仕事に向かうサラリーマンの男性
何気なく見てたCMにも人間ドラマのストーリーが隠されていました(*^_^*)

風疹
朝マックを食べて、その足で麻疹と風疹の混合の予防接種をしてきました
気分的に少しは安心かな(*^_^*)

IMG_2687.jpg
自宅から徒歩5分のところにペットショップがあります
犬猫は勿論ですが、鳥専門のコーナもあるんですよ

IMG_2681.jpg
コンパマルさんにもあるインコやオウムの玩具も沢山置いています

IMG_2680.jpg
いったい誰が買うのだろうとお店の前には大きなゲージも

お店の中では文鳥さん、セキセインコさん、オカメインコさんの他に、
フクロウさんやオトメズグロインコさん、ボタンインコさん達が迎えてくれます
以前は、キバタンやアオボウシインコもいて、鳥好きにはオアシスなお店です(*^_^*)


この日、飼い主は朝マックでしたが、ズーちゃんの食事はいつもどおりです
利き足は、右足なのですが、時々左足でも食べるのですが、どうもやりずらそう(笑)


banner (4)
いつもありがとうございます