コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

”そば”ってどう書くんでしょうね。そば、ソバ、蕎麦?植物の和名は
カタカナで書くことになっているようですから、植物学や農学の分野では
“ソバ”と書くのかな?
IMG_2948.jpg
そんなことは、どうでもいいのですが、身体に良いことは徹底する方で
ここ一ヶ月、お昼はいつも、ソバです(笑)
今日は、大盛りで2段重ねを注文しました。


ズーちゃん、天気もいいので公園でブランコ遊びです。

ブランコの右側には、散歩されている方がいらっしゃり
初めて見る光景に目をパチクリしていました(*^_^*)

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
IMG_2939.jpg
仕事を早めに終え、降り立った駅は目白駅。
まだ5時前だというのに

IMG_2944.jpg
立ち寄ったお店は、創作日本料理店の「冥利 なるたけ」
目白駅改札口をでて目白通りを左に曲がり、200mほど行った所です。

飲み屋さんにしては珍しく、完全禁煙のため助かります。
店内は吹き抜けで天井まで真っ白に塗られていて、
洒落たジャズがずっと流れています ♪

居酒屋というイメージよりは、新ジャンルのお店。

IMG_2945.jpg
いつも何かとお世話になっている”Nさん”
楽しいお話が聞けて、元気を頂きました。

気がつけば、食べ物や飲み物は映っておりませんが
ズーちゃん名刺だけは、おさめてきました(*^_^*)

P6290184.jpg
今朝水やりすると、ここ数日の気温の上昇でトマトも色づいてきました。

P6290187.jpg
黄色いトマトも収穫です。

P6160093.jpg
昨夜は、帰宅が遅く遊んであげれなかったので朝から元気なズーと
まったりした週末を迎えております。

皆様も素敵な週末をお過ごし下さい。

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
P6220147.jpg
いつものオヤツの調達品!

P6230164.jpg
前から欲しいと思っていた、松本壮志さんの「インコのきもち」
松本さんは、1996年にコンパニオンバード洋品専門店のCAP、2000年には
TSUBASA(ツバサ)を設立。現在は、CAPやとり村の代表です。
飼えなくなったインコやオウムなどを引き取り、里親を探す活動をはじめ、
愛鳥家に向けたシンポジウムやセミナーなどを行っています。

サイン入り頂きました。うれしい! 鳥爺。。とりじじい(笑)

冒頭にこんなフレーズが書かれています。

インコの素晴らしさは、飼ってみないとわからないでしょう。そして、インコほど
「愛にあふれている」素敵な生き物はいないと私は思っています。    


P6270183.jpg
そして、ここにも愛にあふれている頭が黒く、最近お腹が白くなってきたインコがいます。


ズーに枝豆をあげたら珍しく左脚で食べています(*^_^*)

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
近所に、セリアがオープンしたので出かけてみました。

P6230170.jpg
男性でもステキなお部屋作りをしたくなるような小物がいっぱい。

30分ほどみて、買ってきたのはこの2つ。しめて200円!

右のオブジェは、蛍光灯の光だけで動きます。

P6230174.jpg
アンティークレトロボトルには、自宅の観葉植物を飾ってみました。

P6230166.jpg
ズーは、自分へのお土産がないことを察して、いじけています。


スーパで美味しそうな桃を買ってきたので試食してもらいました(*^_^*)

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
先月の半ば頃から、突然の「動悸、めまい、ふらつき、のぼせ、吐き気」
に悩まされており、1日の中でも数回症状が出ておりました。

仕事のストレスや年齢的なものも否定は出来ないのですが、症状が
いったん出ると、会議中でもこのまま意識を失い、倒れてしまうのでは
と思うくらいの日もあり、この際だと思い徹底的に調べて頂きました。

仕事を休んで病気休暇を取ろうと思ったこともありましたが、幸いな
ことに寝ているより動いていた方が楽だったため仕事をやりながら
三日間ほどの通院等で検査して頂きました。

胸部レントゲン、内臓関連のCT検査や脳MRI、血液検査、大腸検査、
心電図検査、内視鏡カメラ、三半規管等の耳鼻科検査等です。
(結果は全て異常なし)

医学的には所見が見られないため、ここはもう自律神経の不調か、
ホルモン系か、内分泌系かなと思い、東洋健康思想の漢方にすがる
思いで頼ってみました。実は、昨年の8月にも同様な症状があった
時期があり、その時は粉末の漢方だったのですが、病院の薬では
改善がなかったのですが、数日後には効果を感じました。

P6220162.jpg

これは”源生寿”という飲料です。保険適用外のため高価なのが難点
なのですが、二日後には感覚的にも改善されてきて、今では症状
もウソのように殆ど無くなりました。
漢方は、クチコミでは良いも悪いも情報がありますが、私の場合は
風邪の時もひきはじめは、葛根湯で治るため、体質的にあって
いるようなので暫く続けて見ようかなと思います。

人として本来あるべき自然な姿へ近づいていくことが大切なんだと
思いました。適度な運動、バランスの良い食事、そして休養を取る
こと、健康的な生活を心掛けることで、普段意識しなかった
ホルモンバランスを整えていきたいと思います。

ストレスを感じるとホルモンバランスを崩しやすくなるとか
いわれますが「ホルモンのバランスが崩れるってどういうこと?」
なのか、色々と考えさせられました。

そして、身体が悲鳴をあげているときには、強がらずに
我慢せず、しっかりと休もうと思います。

P6220154.jpg
台風の影響もあり、今日は雨模様の1日。
お散歩には連れて行けなかったので、太陽が出た時間を見計らって
窓際でお散歩してもらいました。




banner (4)
いつも応援ありがとうございます
タイトルとはだいぶんかけ離れておりますが、自宅に知り合いを招いて

夕食会を行いました。給料前と言うこともあり、手の込んだものは準備

が出来ないことを伝えて、失敗のリスクが少ない、お好み焼きにしました。

P6210133.jpg
キャベツ、イカ、卵、小麦粉を適当にかき混ぜて具材が仕上がりました。

P6210132.jpg
地元サイボクハムのウインナー焼きもサイドメニューのトッピングに。

P6210136.jpg
焼き上がるまでの会話が楽しいひとときです。

P6210137.jpg
味の決め手は、おたふくソースです。

P6210138.jpg
ソースに、マヨネーズ、青のり、鰹節を振りかけて、「いただきます!」

IMG_2913.png
最近始めた、スマホの”LINE”ですが、知り合いから
「インコのスタンプあるよ!」ということで、早々に使ってみました。

news_large_dibeta_stamp02.jpg
なんと、シロハラインコもいます。
「ぢべたぐらしあひるの生活」で探してみてください。


NHK BSプレミアムにて毎週朝8:00~スタート予定の「おとうさんとい­っしょ」
内で放送される新アニメ「ぢべたぐらし あひるの生活」のPVです。
シロハラインコさんも登場しています。

P6200131.jpg
お客さんをもてなしている間は、比較的大人しくしていたズーちゃんです。

見送ったあと、ゲージから出すと、お土産にもらった、アンパンマンの

スナックパンにガブリ(*^_^*)

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
4月25日に苗木から育てたトマトですがようやく収穫の時期がやってきました。

インコに与えてはいけない食べものにトマトがあるので注意ですね。

P6190122.jpg
苗木を3本植えたのですが、現在約200個ほど実を着けているので
楽しみが増えました。台風の影響で実が落ちないことを祈ります。

P6190123.jpg
マリーゴールドも満開に咲いてくれました。

P6090203.jpg
ガラス越しに珍しいアングルで1枚パチリ!

P6150062.jpg
今夜は、いつもより大人しくカメラアングルに応じてくれます。
珍しく、お行儀良く両足をそろえています(*^_^*)

P6090216.jpg
天井を見上げて、お友達の鳥オブジェをじっと眺めております。


静かだったのはここまでで、デジカメのカメラストラップの感触が
いいのか、気になって離そうとしません。

そんなイタズラさんですが、やっぱり鳥って最高です(*^_^*)


banner (4)
いつも応援ありがとうございます
梅雨入りしてからジメジメした毎日でいやですね。
IMG_2906.jpg
この時期、ペットを飼っているご家庭では、自宅を不在にするときに
温度管理が難しくなりますね。この温度計ですが、自宅の一番温度変化等の
少ないところに温度計、湿度計、気圧計、風力計をつけて、モニターしてい
る便利なものです。

この、おうち気象台の便利なところは、スマートフォンで出先から自宅の外や
室内の温度等が、リアルタイムに表示してくれるんです。

IMG_2909.png

普段、自宅に居ないときに、外出先からエアコンのON/OFFがもしかしたら
出来るのではと、試行錯誤しております(*^_^*)
           ↑
        飼い主かなり真剣に考えております

ノーベル賞を受賞した、iPS細胞の山中教授も驚いてくれるかな?
その時には、ノーベル・ペット賞を頂きたいと思います(*^_^*)


P6160094.jpg
そして、今月に入り(1歳1ヶ月)、ズーの目の周りがだいぶん赤くなってきて
子供から大人の世界に少しづつ変化してきています。

P6160098.jpg

P6160101.jpg

P6160103.jpg

P6160119.jpg
こうして比べると、本物はかなり小さく見えます(笑)


週末は、天気がよくありませんでしたが、わずかに太陽が出たので
日光浴を兼ねてお散歩に連れて行きました。

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
久しぶりに体重計に乗ってみたら「げっ!増えてる!」

秋まで待てないので、勝手に”スポーツの梅雨”と題して身体を鍛えることにしました。
P6150068.jpg
何事も道具が大事なので、真新しいジョギングシューズを購入。
上記のマシンは、レッグマジックxと言って、動物愛好家の「森泉さん」も愛用しています。

「1日たった60秒、ペダルに乗って脚をスイスイ、
    たったそれだけで理想の脚線美が!」

ズーは、じっと眺めておりますが、「どうせ長続きしない しない」と
    つぶやいているように見えます
    

「大学での研究実験でも立証された!!」の言葉に弱い飼い主です(*^_^*)
    スイスイスイ~ スイスイスイ~ ♪

P6150074.jpg
効果が出るまで、甘い物は一切禁止! と言いたいところですが
食事制限はしなくても効果はあるようなので、モンブランケーキを
頭の黒い住人といただきます(*^_^*)

いきなりガブリといかずに、お皿のフクロウの絵が気になります。

P6150076.jpg
次に、ケーキの包装紙をカミカミしはじめました。


でも、とうとう、ガマンの限界です。
※インコにモンブランを食べさせてはいけません。

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
ショッピングをしたり、カフェで読書を楽しんだり♪飼い主のスタイルには
逆行しますが、仕事帰りに原宿表参道のManonに寄ってみました。

東急プラザ 表参道原宿」3階の、ポップアップスペース「OMOHARA STATION」に、
7月31日(水)までの期間限定で、「Manon -Passage du Coffret-
(マノン ~パサージュ ドゥ コフレ~)」がオープンしています。

manon1.jpg
これは、クリップバードというオブジェで、悩んだあげくひとつ800円
くらいなので飼い主の手持ち金でも購入に踏み切りました(*^_^*)

ズーは、ひとまずオモチャか食べ物かを判別しております。

manon2.jpg
ひとつひとつの手作りの細かい作業から出来ています。

P6140044.jpg
ズーは、ちょっかいをかけてきますが、やはり腰が引けています。

P6140053.jpg
PUEBCO(プエブコ)の鳥さんの横に飾ってみました。

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
以前から欲しいと思っていたPUEBCO(プエブコ)の鳥さん達を迎えました。
P6120002.jpg
ズーは、男の子なのには、腰が引けています。

P6120019.jpg
セキセインコさんは、ペンダントライトのここへ。

P6120020.jpg
白いフクロウさんは、タオル掛けのここへ。

P6120021.jpg
そして、大きなフクロウさんは、ジャイアントズグロと一緒。

飾るときは、足の先端から伸びているワイヤー(針金)をお好みの
場所にからめて鳥を固定します。

本物の鳥のように鳥かごなどに飾っても面白そうですね。

鳥好きな方へのプレゼントとしてもオススメなアイテムです。

☆ ☆ ☆
そういえば、近所を歩いていたら夕暮れ時にキエリボウシインコ?(あっていたかな?)
を連れてお散歩しているご夫婦にばったり。犬の散歩のように
地面を歩いていたのでビックリしました。

もう、40年以上も生きているようで、目がとても可愛く
お互いにインコの井戸端会議が始まりました。
ズーのブログも詳細させて頂いたので、またお目にかかれそうです(*^_^*)

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
駅前を歩いていると何やらユニークなダンスをしている数人の中学生
くらいの女の子がいます。どこかで見たことのある踊りだと思っていたら
最近よくTVでよく流れてるこのコマーシャルです。


飼い主も見よう見まねでやってみたら手と足がまったくあいません。
おまけに、両足のふくらはぎがつりそうになりました(*^_^*)イテッ..

P6090211.jpg
何度やっていても上達のない飼い主に呆れたのか?
ズーも突然、踊り始めました。

まずは、綱登りで準備運動 パチパチ!

P6090212.jpg
そして、ロープ下り パチパチ!


最後は、あお向けダンスで決まり!

P6100223.jpg
飼い主同様、踊り(遊び)疲れたので、毛繕いしてそろそろおやすみなさい。

P6090176.jpg
ズーちゃんは、可愛いね

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
日本TVで、小さなお子さまに、おつかいをする番組はいつ見ても
泣きながら買い物するお子さんにエールを送りたくなります。
IMG_2870.jpg
その番組とは、全く関係ありませんが、ズーのお散歩も嫌がらずに
だいぶん慣れてきたので、少しドライブしてきました。

♪誰にも内緒で お出かけなのよ 何処に行こうかな♪

♪誰にも見られず お買物なの どれにしようかな♪

。。。着いたのはガーデニング店 アジサイも沢山の種類があります。


IMG_2871.jpg
マリーゴールドも満開だね!

店内は、ペットOKなんですが、殆どの方は犬を連れていますが
鳥を連れているのは私だけなので、お客さんや店員さんから
「かわいい~」の連呼 ちょっぴりウレシイ(*^_^*)

IMG_2874.jpg
なぜかベニコンゴウインコのオブジェが沢山あります。
最近は、動物のをモチーフとしたものがガーデニングとして
人気があるようですね。これで、ズグロがあると買いなんだけどな。


ドレミファソラシド ♪
ドシラソファミレド ♪
レミファソラシド ♪

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
IMG_2859.jpg
週末なのでガソリン補充して、ついでに洗車もして
車を走らせていたら一面の蕎麦の花です。

IMG_2856.jpg
そこでお昼はお蕎麦屋さんへ。このいなり寿司の中身もお蕎麦です。

蕎麦には日本人に不足しがちなビタミンB1・B2が多いらしく、それも
小麦や米などの2~3倍も含まれているようです。
これらのビタミンには、いらいらを鎮め、疲労感を減少させ、口内炎、
頭痛、動悸を防いでくれるようです。

P6080130.jpg
天気も良いので、水浴びをし日光浴をさせました。
日光浴後の匂いがたまりません^^;

Q2.jpg
日光浴のあとは、お遊びタイム。こんなところに登ってみたり

P6080141.jpg
あまりにも散らかすのでジオラマ風に撮影してみました。

P6080145.jpg
これでも、本人は最高のシチュエーションをしているつもりです(笑)

Q.jpg


映像には映っていないのですが、すぐ近くに蝶が飛んでおり
初めて見る虫に少々固まっております(*^_^*)

P6080152.jpg
一応、散歩に連れて行って貰えた飼い主へのお礼の微笑みです。

P6080154.jpg
1歳を過ぎて、最近少しホッペを膨らませることを覚えました。

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
関東は、梅雨入りしたのに雨が降りませんね。
P6040090.jpg
でも、日照が多くすくすくと、ミツバが育ちましたので冷や奴で頂きます。

P6040092.jpg
ミニトマトのほうも、期待できそうですよ。♪

P6070120.jpg
知り合いから、軽井沢のお土産を頂きました。
まだこの段階で食べ物とは判別できていないようです。

P6070124.jpg
45cm以上あるので長さに少し引け目を感じています。

P6070125.jpg
視覚より、嗅覚が優れているようで食べ物とロックオンしたようです。


軽井沢チーズロールケーキは、卵の弾力があり、風味の良い
フワフワ食感のチーズロールケーキでした。うまっ!

ブログの作品上、モデルには試食して頂きましたが、
インコは食べてはいけません(*^_^*)

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
先週末、ズーにフライトスーツを着けて散歩していたら。。。
IMG_2850.jpg
なんと、鷹を扱う鷹匠(たかじょう)と呼ばれるご婦人にお目にかかりました。
お互いにリードは着けていましたが、危ないのでズーをしっかりと抱いて
少しお話をさせていただきました。1歳の女の子だそうで、TVでおなじみの
ソフトバンクのCMに出ている鷹と同じ種類のようです。
餌は、冷凍のウズラやヒヨコを解凍した生肉を1匹毎日食べるそうで
ちょっと驚きましたが、ご婦人の腰の巾着袋から見せてもらいました。

P6030081.jpg
自宅に戻るとやっぱりお友達のジャイアントズーちゃんのほうがいいようです。

P6030077.jpg

P6030087.jpg
この日は、バードモアさんで定期健康診断。うんP検査異常なし。
少し伸びたクチバシと爪を切ってもらいました。

P6050114.jpg
ズーちゃんは、可愛いね!

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
P6040100.jpg
飼い主は、気合い入れてTVの前にスタンバイです!

P6040106.jpg
頭の黒いこの方も 特等席にスタンバイです!

P6040107.jpg
エイ!エイ! グァ~! グァ~!

P6040111.jpg
がんばれ がんばれ! 日本!



選手交代は何時でもOKですから、みてこのドリブル(*^_^*)


がんばってハーフタイムまで見ていたんだけど眠くなりました。

    でも、テントの中で聞こえていたよ♪

5大会連続5度目のW杯出場おめでとう!


banner (4)
いつも応援ありがとうございます
そして、やったね 本田選手!
P6020066.jpg
(2013.6.3の写真)

昨年の2012年6月3日 9年2ヶ月我が家に幸せをくれた
桜文鳥の「ちーちゃん♂」が天国にいきました。
遠くへ旅立ちました。永遠の旅です・・・

前日の2日の21時頃に止まり木に掴まることが出来なくなり
3日の早朝3時に、私の手のひらで静かに息を引き取りました。

人間の場合と同じような最期で、肩で息をするようになり、
体温が下がりはじめ、口をぱくぱくしながら暴れることもなく
ゆっくりと静かに目を閉じ逝ってしまいました。

このときから暫くペットロスを体験しましたが、偶然にも
ズグロシロハラインコの存在を知り、今こうして一周忌法要
をズーと迎えることができて「ちーちゃん」もきっと
喜んでくれていると思います。

画像 233
我が家に来たときは、生後3週間目くらいで保温器の中で
しばらくさし餌でした。外見はスズメみたいですね。

画像 431
半年もすると、立派な頭黒(ズグロ)とホッペの白い可愛い
桜文鳥に成長しました。

_MG_9349.jpg
パソコンのキーボードの上が暖かいのでいつも定位置でした。

087.jpg
7歳の頃に、ときどき過緊張性発作という「てんかんの一種」に
なり、止まり木を低くしたり、また右足の後ろの指が延びきった
ままになったので、止まり木にうまく掴まることが出来なくなり
止まり木や餌箱に、緩衝用にテーピングを施していました。

文鳥の寿命は7,8年と言われる中で、病気を抱えながらも9年間
長生きしました。BIRDMOREの獣医師には、本当にお世話になりました。

お星様になった3日には、獣医師にちーちゃんの亡骸を持って
今後の診察に役立てて欲しいと思い、挨拶をしてきました。
先生やスタッフの方々も目に涙して一礼され、お花まで
いただきました。先生によると苦しまずに、老衰だったようです。

IMG_1172.jpg
(2012.6.3の写真)

告別式が終わり、6月4日に「ちーちゃんは」は火葬されました。
ほんのちょっとの骨になってしまいましたが、いつもピピポっと鳴いていた
硬いくちばしや足は原形をとどめたまま、我が家に戻ってきました。
豆苗と茶色い色をした食べ物が大好きだったのでお供え物としておきました。


そして、実は不思議な体験をしました。
「ちーちゃん」が亡くなる、前日の6月2日(土)
私は、ある資格を取得するために大学の講堂で子供心理学などで
著名な窪寺俊之先生の講義を受けておりました。
その時に、先生が童謡詩人の「金子 みすゞ」さんの「雪」という
詩を紹介をされました。そして、ちーちゃんはその夜に息をひきとりました。


   ”雪”

    だれも知らない野のはてで
    青い小鳥が死にました
    さむいさむいくれがたに

    そのなきがらをうめよとて
    お空は雪をまきました
    ふかくふかく音もなく

    人は知らねど人里の
    家もおともにたちました
    しろいしろいかつぎ着て

    やがてほのぼのあくる朝
    空はみごとに晴れました
    あおくあおくうつくしく

    小さいきれいなたましいの
    神さまのお国へゆくみちを
    ひろくひろくあけようと


misuzu.jpg
これが当日使っていたテキストですが、本当に不思議な体験をしました。


1歳頃になると、求愛ダンスをはじめました。
最初は、何が始まったのかと思いました(*^_^*)


ゲージに入る前には、必ずこうしてパソコンのキーボードの上で
ウトウト。。。。そろそろ寝させて欲しいのサインです。

IMG_0032.jpg
「ちーちゃん」の姿はもうありませんが、いつまでも飼い主と
新しい家族のズーちゃんの心の中で生きています。


banner (4)
いつも応援ありがとうございます
週末は、食材の買い出しです。トウモロコシが安かったので買ってきました。
スライド1
なにやら、台所から食べ物の匂いがするぞ~

スライド1
このとき、飼い主は熱いと思って、フーフーして冷ましていたのです。

P6010013.jpg
実も十分詰まっていて、飼い主には、甘くて美味しかったです。


一粒だけ味見してもらいましたが。。。

スライド1
リンゴやミカンに比べると、いまいちのようです(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


banner (4)
いつも応援ありがとうございます
先月、会社で健康診断があり、その結果用紙には
「再検査してください。」と表示されていました。
REN1.jpg
レントゲンの造影ミスもあるのでもう一度肺を中心とした撮影をしました。
やはり同じところに丸い影が
※正面からのレントゲン写真

IMG_2366.jpg
※横からのレントゲン写真

(ドクターX):これわかりますか この丸い部分
(私)    :えっこれですか?←正直どれかわかりません(*^_^*)
(ドクターX):心配でしょうからCTの予約入れておきますので「念のため。。。」
(私    ):先生、万が一の時には、隠さずに告知してくださいね。
        

数日後、CT検査を受けてきました。結果は「異状なし」
おそらく、4月に職場で胸を扉に強打したことあり、肋軟骨骨折と言われました。
その時の、新しくできた仮骨の陰影だったようで安心しました。

時々、めまいや動悸、のぼせなどあるのですが、一病息災の気持ちで
これからも健康には注意したいと思います。

_6017806.jpg
買ってきたときは、知らんぷりでしたが、
最近では窓のサッシにひっかけて外を眺めています。

_6017805.jpg
*写真は、外から室内を撮影しています。
 窓磨きはしていませんが、少しファンタジックに写りました。


そして今日は、この住居人の健康診断に行ってきます ♪


banner (4)
いつも応援ありがとうございます
