コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

P7310116.jpg
梅雨が明けた頃に比べるとやや猛暑はなくなりましたが湿度が毎日
高くていやですね。塩分はなるべく控えていますが、この季節だけは
食欲の維持のためにもカバンの中にはいつも乾燥ウメを持って仕事へ。

まだ、食べたことがないので何にでも興味があるズーですが、
これはあげれません(*^_^*)

P7310131.jpg
最近、時間に関わらず眠いときのポーズがこれです。


そして、数分後にはこのポーズです。

「ズーちゃん、また明日ね。おやすみ」♪


banner (4)
更新の励みになりますグァ~
IMG_3055.jpg
宮崎監督の作品はいつも楽しみにしています。
【ジブリ新作】風立ちぬを観てきました。

IMG_3051.jpg
様々な年代層の方々が観ておられました。


私の評価、ほんとうにいい作品でした。

ラストシーン泣けました。

自宅に戻り、映画の余韻を感じながらバナナチップに作りに挑戦
P7270101.jpg
バナナ2本を使いました。

P7270103.jpg
クッキングペーパに厚さ3mmになるように、均等に並べます。

P7270104.jpg
温度は、130度で40分~50分と、クックパッドに書いています。

P7270106.jpg
様子を見ながら、出来ましたよ!

油であげたようにパリパリに仕上げるのは難しそうですが、ヘルシーな
おやつに、飼い主&ズーのおやつにもなります。
自然の甘さで、リンゴの味もしました。


出来映えを味わってもらいましたが、まずまずのようです(*^_^*)

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
P7230068.jpg
若い頃、あまり興味がなかったジャンルの本を最近手に取るようになりました。

"対象喪失"とは、愛情や依存の対象を失うこと。その悲しみをどう体験し、

解決していくのか。心理学解説書でありながら、多くのエピソードで読みやすく、

たった1冊の本の中なら、日常の目に見えないストレスから少し解消された

実感が湧くのは不思議な気持ちです。

P7240088.jpg
頭の黒い同居人の最近のお気に入りは、頭の白いムーミンパパ

P7250099.jpg
ガリガリ君を食べながら読んでいると「1本あたり!」
大人になっても子供のように喜ぶ飼い主です。

P7240072.jpg
大喜びしていると横取りされ危うく、ガリガリされる所でした(*^_^*)


甘酸っぱい果物が食べたくなり、プラムを買ってきました。
ズーにもお裾分けしたのですが、この大きさでは難しいようでした(笑)


banner (4)
更新の励みになりますグァ~
P7210064.jpg
頭の黒い同居人も昨夜は、遅くまで身体を「ねじって」見ておりました(笑)



ズーの食べ物は基本的には、とり村かバードモアさんで購入しています。
このバナナチップもそこで購入した物ですが、スーパでもドライフルーツが
手頃に買えるようになったのですが、油などの添加物がどうしても表示だけでは
心配なので購入はしておりません。

そこで、クックパッドで調べてみると「クッキングシートの上にスライスした
バナナをのせ、120度のオーブンで40分~50分焼く」だけで、簡単に出来そう
なので今度作ってみようかと思います。



撮影会で頂いた写真をウットリ眺めております(*^_^*)


banner (4)
更新の励みになりますグァ~
P7200055.jpg
ベランダの家庭菜園ではいま、ミニトマトが最盛期です。

P7200043.jpg
今朝の朝食にも、明日の朝食にも暫くは、自家栽培無農薬トマトの恩恵を(*^_^*)

P7200059.jpg
とり村さんから、ズーとの記念の写真を頂きました。ありがとうございました。


新しいドライフルーツをあげてみましたが、気に入ってくれたようです。

今日は、涼しくエアコンのない生活でした。
この時間では窓を開けていると少し寒いくらいです。

こんな気温が続いてくれたらなあ。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
7月8日に、とり村でプロのカメラマン「宮本亜沙奈さん」
に撮影して頂いた写真が出来上がりました。
宮本さんに許可を頂き、ブログで一部を紹介させて頂きます。

動きが早いズーの写真は、飼い主が一番難しいことがよくわかっているのですが
流石にプロのカメラマンですね、どれも真似の出来ないシャッターチャンスを
上手にとらえていますね。

こうして見てみると、飼い主のアングルはいつも横向きですが
縦のアングルもなかなかスッキリしていて、いつもやんちゃなズーも
なんだかお利口さんに見えます(*^_^*)

_DSC3702.jpg


_DSC3724.jpg


_DSC3716.jpg


_DSC3734.jpg

_DSC3723.jpg

宮本さん、ズー共々有り難うございました。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
昨年も行ったのですが、今年も、さいたまスーパーアリーナで

第10回バード&スモールアニマルフェアが開催されます。

私は、8月3日(土曜日)に行く計画です。

ここに詳細があります 印刷すると入場料金が200円お得に!


P6290202.jpg
ミッキーさんと似ているのは、頭だけです(*^_^*)

P7090272.jpg
飼い主:「なんも落ちてないって」


自宅では、内村航平選手のような、ウルトラCの演技なのですが

公園の鉄棒は、足場が滑るようでイマイチのようです

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
IMG_3011.jpg
知り合いと、夏を吹っ飛ばそうを合図に、焼き肉を食べに行きました。

それにしても食べ方が汚いですね(*^_^*)

P7130015.jpg
無印食品で、適当に夏ばて防止食品をゲット!

ズーは、サツマイモチップを狙っています。

P7140033.jpg
なんでも凝り性の飼い主は、柄にもなく知人から勧められたアロマをスタート。

アロマテラピーは五感の一つである香りを感じることで、心身のバランス
を整える効果と効能が期待できると言われています。
日々の暮らしの中に、アロマの香りを取り入れることで、生活が豊かになるのです。

と説明書に書いてあります。ひとまず、信じよう(笑)

IMG_3017.jpg
昨日から、近所ではセミが鳴き始め、ヒマワリも咲き始めました。

本格的な夏到来です!

皆さん熱中症対策はバッチリですか?水分補給忘れずにね!

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
IMG_3013.jpg
3連休の最後は、秋に挑戦する資格試験のために駒場の
東京大学で講座を受講してきました。

IMG_3015.jpg
参加者は、300名くらい。9割以上が女性で

私は少し肩身の狭い思いで受講(*^_^*)

P7150041.jpg
普段、ブログを更新しているパソコンですが、ズーは自分のブログを
見た後は、お友達のブログを拝見するのが日課です(笑)

mce.jpg


banner (4)
更新の励みになりますグァ~
P7130004.jpg
週末の朝は、ゲージを洗ったり、水浴びをさせたりズーが居るおかげで
何かと規則正しい生活リズムをしております。


1歳になり、少しずつですがお話も出来るようになりました。
なかなか、カメラを向けるとお喋りをやめてしまうのですが今朝は
カメラが見えないようにしました。
「ズーちゃん、おはよう」と所々聞こえると思います(*^_^*)

aaa.jpg
餌の補充に、バードモアさんに行ってみたら半年ぶりにオオハナインコの
ゴン太君にお逢いしました。人間との会話も成立するくらいお話上手なんです。

「あのね、暑じぃ~ね、カラスさん、怖い 怖い」(笑)
手にすんなりと乗ってくれて、可愛かったなぁ

P7130012.jpg
コンパニオンバード No.19: 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌
も一緒に購入してきました。今日は、これ読みます。

P7130006.jpg
もう一冊、楽天で届いたこの本は、映画「おくりびと」の原作にも
なった青木新門さんの本。

「生と死」を美しいと思えるように、週末静かに読んでみます。


banner (4)
更新の励みになりますグァ~

P7100291.jpg
さくらんぼです  山形産です  佐藤錦です  最高級品種です!



ズーには、持ちやすいように少し堅めのものを選んで、お裾分けです。

P7110295.jpg
この時期、ペットを飼うには、温度管理に気を使います。
使っているのは、おうち気象計。

乾電池が入っていて、ケーブル無しでベランダに置いてある
温度センサーや風力などを無線でここに飛ばしてくれます。

連日夜になっても埼玉地方は30度を超えています。

P7110292.jpg
こちらは、室内に切り替えての表示です。

ズーは、南国生まれなので30度を超えても全然元気です。

毎日暑い、埼玉地方ですが、暦の上ではあと一月もすれば

秋じゃないかと思ったりも(*^_^*)


banner (4)
いつも応援ありがとうございます

IMG_2976.jpg
以前、文鳥を飼っていたときに寝るときには首を後ろに回して

クチバシの先を羽根の中に埋もれるように寝ていましたが、

ズーの寝ている姿をこれまであまり見たことが無かったのですが

最近は、朝が明るくなったせいか、朝方はテントから出て、二度寝を

このようなスタイルで満喫しているようです。ウラヤマシイ

IMG_2996.jpg
カーテンを開けるとゆっくりと動き始めます。

P7080265.jpg
帰宅後は、ズーと一緒に今日の反省会をお気に入りの音楽を聴きながら♪

P7090287.jpg
そして、眠くなったポーズを決めて! 今日も1日が終わりました。

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
撮影会
とり村で、プロのカメラマンさんに撮影してもらいました。

※ご本人の許可を頂き、名前は掲載させて頂きました。

撮影2
宮本亜沙奈さんは、写真専門学校をご卒業され、動物の写真を中心にご活動

されており専門誌の撮影などを担当しているプロのカメラマンさんです。

家では、カメラを向けるとじっとしていませんが、頭をなでなでしてもらったり

ステップアップも出来て、人見知りしないズーの行動に飼い主もビックリ(*^_^*)

プレゼンテーション1
カメラ機材もすごいのですが、初対面なのに、ズーとの撮影の雰囲気作り

など流石にプロのカメラマンさんですね。

楽しいひとときでした。宮本亜沙奈さんどうもありがとうございました。


P7070263.jpg
夕方は、雷を伴う夕立で突然の雨

夏の雲大好きです!

banner (4)
いつも応援ありがとうございます

「一年に一度、織姫と彦星が会える日」と言われる

ロマンチックな今日は、七夕の日ですね

日曜日の朝、ラジオから流れる軽音楽に、ズーはノンビリ毛繕い

飼い主は、渋めの緑茶を傾けながら気軽に音楽を自由に楽しむ時間です♪

P7070252.jpg
P7070253.jpg
ww.jpg




banner (4)
いつも応援ありがとうございます
今週は、出張やらで何かと更新出来ておりませんがズー共々元気です!
P6300230.jpg
この前、知人を招いてお好み焼きディナーパーティをしたのですが
なかなかの好評で、また食べに行きたいということで流石にまた
お好み焼きでは、芸がないので今度はたこ焼きディナーパーティに
することにしました。

P6300223.jpg
まずは、家電屋さんに行って「どれが美味しく焼けますか?」と
聞いたのですが、どれも美味しく仕上がりますよと言われたので
4人で食べれば、一回に5個は食べれそうなので22穴ついている
ものにしました。ズーは、イラストの青のりが気になっています。

P6300234.jpg
この方と同じで、丸い頭が22個(*^_^*)プッ。。

P6300237.jpg

ここから先は、ipadを片手に「クックパッド」を見ながら
ご丁寧にこのように書いております。

中火で鉄板を暖め、熱してきたら食用油を油ひき器で穴の中へ
タップリ底に少したまるくらい引いていきます。
穴に生地を入れていきます。用意しておいた具材をいれていきます。
天かすは小さじ1/2杯が適量です。
穴のふちが少し固まってくるまで待ちます
ふちが少し固まってきたらタコピンで穴のふちをなぞりながらひっくり
返します、その時かならず半分ほど返して待ちます。
ふちが少し固まってきたら完全にひっくり返します。
こんがりと焼けるまでタコピンでコロコロと返していきます。
P6300239.jpg
焼けましたら、お皿に盛り付けて、たこ焼きソース
(好みのソースを使います)粉カツオ、青海苔、
好みでマヨネーズかけてもいいです。各調味料をのせます。

ここまでは、良かったのですが、こんがり焼け終えた後は、お皿に
盛りつけ後に各調味料でした(笑)飼い主は、そのままソースをかけて
しまったので洗い物が大変でした。

P6300215.jpg
ズーは、たこ焼きよりも「うまか棒」に興味があるようです(*^_^*)

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
すずめ


仕事を終えて、駅まで歩いていると道ばたにスズメが。。。

外傷はありませんが、行き交う車に跳ねられたんでしょうか

もっていたハンカチに包んで少し歩いたところに人間が

ふだん立ち寄らない大きなイチョウの木の根本にそっと置きました

そこは、草が生い茂ってアジサイの花もまだ咲いていました

一期一会のお別れに、自動販売機から水を買って手を合わせました

今日一日を無事に生きられたことへの感謝と、小さな命に

少しだけの優しさをあげることができた自分に感謝

秋には、黄色のジュウタンを敷き詰めたようなイチョウの葉に

幸せに囲まれてほしいと願いながら。。。
                        合 掌


banner (4)
いつも応援ありがとうございます