コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

P8280157.jpg
ズーに、何か気にってくれそうなオモチャがないか出先でよく見ています。
偶然入ったファミレスでカチャポンのインコを見つけたので200円入れて
出てきたのがオカメちゃん。

まずは、ガブッといきます。

P8260137.jpg
トイストーリーの「ウッディ」と「ジエシー」にも最近は慣れてきました。

P8280160.jpg
フルーツを頂くときにはお気に入りのお皿です(*^_^*)


歓喜の「ぐぁ~」久しぶりにでました♪


banner (4)
更新の励みになりますグァ~
P8280141.jpg
今年の夏は、ミニトマトと三つ葉が豊作でした。
秋の収穫を目標に2週間前に「ミニダイコン」と「サラダレタス」の種を
蒔きましたが、早くも大きく成長しております。

P8280142.jpg
みずみずしく来週には、食べれそうですよ。

P8280143.jpg
カメの形をした美味しそうなパンを見つけました。

P8280144.jpg
メロンパンの味がします。

P8280146.jpg
匂いに誘われ同居人も盗み食いしております(*^_^*)


セリアで買った太陽光で動くオモチャに興味津々。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
先週に引き続き、今朝もシボネボルケに友人と出かけました。

P8250008.jpg
今日は、いつもより少し気合いを入れたカメラを持参です。

P8250010.jpg
店内には一番乗りでしたが30分もするとほぼ満席状態に。

P8250011.jpg
本日の朝ご飯のメニューです。

P8250016.jpg
地元産の野菜や果物を使っているので、新鮮さが感じられます。
オリーブオイルがよくマッチしています。

P8250018.jpg
私は、コーヒダメなのでリンゴジュースを、友人は林のコーヒ。

P8250019.jpg
自家製の天然酵母のパン。しっかりしていてボリューム感一杯です。

P8250022.jpg
こちらは、カボチャと豆乳のスープ。味がしっかりしていて、お代わりしたいです。

P8250023.jpg
現在、逆流性食道炎の私は、春頃からコーヒを控えているのですが、友人の飲む
コーヒが美味しそうだったので、お店の方に聞くとチコリーコーヒならありますよ
ということで、注文しました。

正確にはチコリ・ルート・コーヒーと呼ばれているようで、チコリの根を焙煎して
粉末にして作られています。苦味がありコーヒーの代用またはコーヒーへの添加物
として使われています。腸内の善玉菌を増やし、整腸作用が期待されるようですね。

久しぶりに、コーヒの味を楽しむことが出来ました。

P8250026.jpg

外の林からは、セミの声や小鳥のさえずりが聞こえてきて、癒れた朝ごはんでした。



埼玉地方は、小雨模様の1日。外に出して貰えず外を眺めています。
「ズーちゃん、ただいま」と言っているのがわかりますか(*^_^*)


banner (4)
更新の励みになりますグァ~
LITTLE BUDDYさんのオリジナルキャリーバックを購入しました。

アクリルで出来た、超豪華なズーの豪邸です。

当店オリジナルペットキャリー(特許庁登録商品)
 ①軽くて丈夫です!
 ②モモンガ・ミニウサギなどの小動物、小型・中型・大型インコ、
   猛禽類にご利用頂けます。
 ③カバーを折り返せば、格子の隙間から中の様子もうかがえますし、
 ④破損してもパーツ毎にメンテナンスができますので、永く使って頂けます。
 ⑤止り木は個体に合わせた位置に固定出来ます。
 ⑥夏はカバーを外して風通しよく、快適にお使い頂けます。

P8240128.jpg
LITTLE BUDDYさん、完成度の高い商品有り難うございました。


使い方ですが、動画を見つけましたので貼ってみました。

コンパマル1
さっそく、ドライブです。到着した場所は池袋のコンパマル店。
昨年の8月~9月までズーは、このお店にいました。
その時の、様子がこの写真です(*^_^*) まだあどけない顔しています。

コンパマル2
予定では、バードモアさんで爪切りして頂く予定でしたが、先客で一杯でしたので
コンパマルさんで快く引き受けて下さいました。
美女二人につかまり、見動き取れなくじっと我慢していました(*^_^*)

P8240129.jpg
ネイルクリッパーと止血止めパウダーを購入してきたので
次は飼い主がチャレンジします!

コンパマルさん忙しいところ有り難うございました。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
鳥にとってクチバシは、食べ物を食べたり物をつかんだり大事な身体の

一部です。そこで月に数回、ご覧のように人間用の爪とぎで、軽くこすっています。

これは、自宅に来たころから嫌がらずにいつも素直にしてくれます(#^.^#)

でもクチバシの周辺は繊細なので、軽めにしています。

そして、昨日気が付いたら指の爪が伸びていて指にステップアップできないほど

先端がとがってきました。文鳥の時には出来たのですが、いまだ自分では

爪が切れないので、明日バードモアさんにお邪魔します♪




banner (4)
更新の励みになりますグァ~
P8170103.jpg
梨と言えば秋の果物の代表ですが、千葉県の知り合い Tさんから
今年は実が大きいものが届きました。ありがとうございます。

梨は疲労回復、解熱効果、咳止め、便秘防止、利尿作用、夏バテ防止など
の効果効能があるとパンフレットに書いていますので、まだ残暑が
厳しいので、「夏バテ防止」に期待します。

今年の梨はどんな味なのかさっそく確かめてみました。うまっ!

P8150090.jpg
一度に沢山の野菜をなかなか食べれないので、冷蔵庫の中身を適当に
ミキサーに入れて野菜ジュースを作っています。

P8150093.jpg
自家製野菜ジュースのできあがりです。
食物繊維しっかり入りました。

P8150098.jpg
ズーには、こちらを(*^_^*)
バードモアさんで、ALOHA HEAVENさんのオモチャも買いました。


最近、靴下で遊ぶことを覚えました。
穴を空けられそうで飼い主はヒヤヒヤです(*^_^*)
※54秒くらいに聞こえるのが、最近覚えた「ステップアップ」
 指に乗ってくるときに言えるようになりました。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
以前から気になっていたシボネボルケ@埼玉県・川越市に
ケーキが大好きな友人と行ってきました。

P8180105.jpg
場所は、ちょっとわかりにくいのですが
旧:尚美学園大学上福岡キャンパス近くの林の中にあります。
駐車場は、10台くらい大丈夫ですが、林の木々の中なので
何回も切り返ししながら結構大変です。

P8180126.jpg
お店の名前の由来ですが、オーナーさんの夢に出てきた言葉なのだそうですよ。

P8180125.jpg
春や秋には、外のテラスもいいですね。

P8180123.jpg
友人と中に入ると、可愛らしい女性オーナが出迎えてくれました。

店内は、ほぼ満席状態でしたのであまり写真を撮れませんでしたが
中二階もある店内は天井も高くて開放感があり、店内は古い雑貨や
家具があり、落ち着いたBGMが流れています。

P8180122.jpg

P8180121.jpg


P8180112.jpg

P8180111.jpg

P8180113.jpg
頂いたケーキは、国産豆腐で作ったクリームを巻いたしっとりしたロールケーキと
ほんのりエキゾチックなアボガドのショコラ、どれもオリジナルケーキで
美味しかったです。飲み物も、ハーブティ、ソフトドリンクなど種類豊富で
お酒も少々ありました。

暑かった夏やすみが終わりました。

最後の1日はとっても静かな空間を過ごせました。♪


こちらのお方も、静かなひとときを満喫しているようです(*^_^*)

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
この前、「風立ちぬ」を観てきました。
昨夜は、特集でユーミンさんも登場して、「ひこうき雲」のエピソードなど
紹介されていて、頭の黒い同居人も興味津々観ておりました。

「ひこうき雲 」のミュージッククリップは、現在、YouTubeでショートバージョン
のみが公開されていますが、
一夜限り、この映像のフルバージョンがオンエアされました。

このミュージッククリップは、「ひこうき雲」についてユーミン自身が語る
イントロダクションからはじまり、ユーミン×スタジオジブリのコラボレーション
ならではの貴重なお宝映像満載の映像作品となっています。

P8140075.jpg
P8140082.jpg
P8140085.jpg
P8140089.jpg


ところどころに、ズーの精一杯のコーラス入りです(*^_^*)


banner (4)
更新の励みになりますグァ~
IMG_3090.jpg
今年の夏は、間違いなく「暑い夏」になりましたね。
暑いを越えて、熔けそうです。
学生の頃は、夏休みと言えばクーラの効いた図書館でが定番ですが、この日は
Books Tokyodo/Paper Back Cafeに知り合いとランチをしてきました。

話題の新刊書から生活の実用書はもちろん、書店を兼ねて喫茶が出来ます。
サンドイッチを頂きましたが、値段もリーズナブルで美味しかったです。

IMG_3094.jpg
夏ばて解消には、”うなぎ”ですが、最近高いので、知り合いを誘って
夕食は、焼き肉を頂いてきました。焼き肉には、元気にする魔法がありますね(*^_^*)

IMG_3103.jpg
毎日暑いので、まだ陽が高くない時間帯を探して、日光浴を兼ねてお散歩に。
この日は、サルスベリの花が満開に咲いていました。


ズーも、ちょうど散歩をしたかったのか、この日は30分くらい大人しく
椅子に腰掛けて、くつろいでくれました tnx(*^_^*)

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
春頃から、胸やけがあり、胃カメラ検診により”逆流性食道炎”と診断されました。

ひどいときには、めまいや吐き気、動悸などがあります。
胃酸の逆流によるものらしいのですが、これでダイエット効果でも
あればいいのですが、そんなに甘くはありませんね(*^_^*)

P8120026.jpg
そんなわけで、心身のリラックス効果を期待してアロマをしています。

超音波振動板で水を振動させ、ミストを発生させる
「超音波式」アロマディフューザーです。

インコにも効果はあるでしょうか(笑)
P8120044.jpg

P8120045.jpg

P8120055.jpg

P8120014.jpg

何か、効果のある”逆流性食道炎”予防がありましたらどうぞ教えてください。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
今週は、滅多に食べられないメロンを楽しみに仕事をしていました。
P8050181.jpg
さぁ明日からお休みです。
冷蔵庫に冷やしたメロンを豪快に半分にカット!まるでスイカのようにカット!

ひとくちパクリ!甘~い。幸せ~

続けて、ふたくち目を口に入れる。あれ?

にっ にっ 苦~い! 経験したことのない口全体がピリピリする激苦!

変に、ものすごく苦い!! 

一瞬変な毒でも添加されているものを口に入れてしまったかと思った。

吐き出す。止めればいいのに、好奇心からもうひと口食べてみる。

に、にっがー!!!! なんじゃこりゃぁぁぁ!!!

速攻で流しに飛んでいき口の中のメロンを吐き出す。それでも、苦い!しびれる!

何度もうがいをして、ようやくおさまる。

ネットで調べた結果どうやら

ばら色かび病になったメロンのようでした。
糸状菌が果肉に侵入して局所的に腐った状態になるそうです。
この状態になるとククルビタシンという物質ができるそうで、
きゅうりやゴーヤのへたなどに含まれる苦み成分と同じものだそうです。
ということで食べても害はないようですが、暫くメロンは食べません(*^_^*)

P8070187.jpg
ズーには、最近人間の赤ちゃんが使えるオモチャを買ってあげました。

P8070190.jpg
飼い主は、以前から欲しかったトイストーリーの実物大を買いました。

P8070195.jpg
バズーに、ウッディに、ジェシーです。ズーは、怖いのかまだ近づきません(*^_^*)


「おはよう」の声に驚いています。

他に「こんにちは、おやすみなさい」としゃべります。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
昨夜は、知り合いと食べ放題のビュッフェに行ってきました。
IMG_3069.jpg
なんだか、野菜しか食べていないみたいですね(笑)
最近、スーパでも野菜が高いのでしっかり充電してきました。
お肉や、果物も美味しく頂いてきました。

P8050176.jpg
自宅に戻るとカゴメから野菜ジュースが届いています。
15本で送料込み1475円。
お試しセットです

フルーツ
どうも、同居人は鼻がいいようで、他にもフルーツの匂いをキャッチ!

P8050181.jpg
この日は、ビュッフェに始まり、続くときには続く物で
美味しそうなメロンも届きました。もう少し完熟してから頂きます。

P8060184.jpg
そして、桃も届きました。
丁度、食べ頃でしたのでしたので、ズーと一緒に頂きました。




banner (4)
更新の励みになりますグァ~
さいたまスーパアリーナで開催された第10回バード&スモールアニマルフェア
に行ってきました。昨年は、二日連続行ってきたのですが明日は仕事のため
ゆっくりと見てきました。
会場の入り口には、5歳になる女の子のズグロちゃんがお出迎えです。
P8030145.jpg

P8030146.jpg
文鳥さんの品評会です

P8030148.jpg
いつもお世話になっているCAPさん

P8030149.jpg
うさぎさんも沢山いました

P8030151.jpg
おぴ~さんにも1年ぶりにお逢いしましたが覚えてくれていました。嬉しいなあ

P8030153.jpg

P8030156.jpg

P8030158.jpg

P8030162.jpg


目が鋭いですが、よく見るとすごく可愛い目をしています。

P8030167.jpg
殆ど試供品ばかりのお土産です(*^_^*) 楽しい1日でした。


生まれて初めての知能オモチャ、興味はあるようです(*^_^*)

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
明日は、第10回バード&スモールアニマルフェアです。
10時には会場に行きたいと思いますので見かけた方は
声掛けてね。。。。でも、どうやって??(*^_^*)

poster2.jpg

IMG_2808.jpg
ズーにも何かオモチャでもあれば買ってきます。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~