コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

今朝、出勤の準備をしながらTVを見ていたらなんと
インコ特集ではありませんか。
P9300075.jpg
コンパマルさんがご紹介されておりました。

P9300072.jpg
なっ なっ なんと140万円ですって!
ヒワコンゴインコっていう名前だそうです。

P9300076.jpg
インコのグッズも沢山紹介されていました。

P9300082.jpg
インコ臭のアイスクリーム。香水も出ているようで、デパートに入った時
のようなにおいがするとか、羽がフサフサした感じがするとか。
作った人によると太陽の光を浴びた干し草の香りなんだとか。

インコアイス、なんかディープな世界を感じますが一度食べてみたいですね。

P9300083.jpg
芸術の秋、最近そういえば本を読んでいないと思い、1冊購入。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
P9280062.jpg
「小春日和」のような週末でしたね。
ズーのゲージも掃除し、水浴びをしてもらって日光浴!

その後は、インコ臭一杯のオーラを頂きました(*^_^*)

P9290066.jpg
最近は、健康にも気を使うようになり体重測定はもちろんのこと、
血圧もチェックです。正常値ですね。

インコはどれくらいなんでしょうね。
テンション高いので、きっと高いと思います(笑)


起きてすぐ、吊り輪体操を始めています。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
33.jpg
早いもので、ズーをお迎えして間もなく1年になるため
今月の初めにバードモアさんで、定期健康診断をしてきました。

P9260061.jpg
結果は、クラミジア等の異状もなく陰性で一安心。

P9260057.jpg
ご褒美に、オヤツのオンパレードです。

P9210043.jpg
これからも健康に過ごしてくださいね。

お互いに(*^_^*)

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
P9220054.jpg
アロマを初めて数ヶ月が経過しましたが、ほのかな香りを楽しんでおります。
ズーのゲージとは距離は離れているのでアロマは大丈夫かなと今のところ
影響もなさそうなのでこのまま継続したいと思います。

物は試しと1本買ってみました。
ローズヒップといえば、まずはローズヒップティー(ローズヒップ茶)♪

ローズヒップティー(ローズヒップ茶)は「ビタミンCの爆弾」と言われ
るほど豊富にビタミンCを含んでいます。

ローズヒップティー(ローズヒップ茶)に含まれるビタミンCが紫外線の
影響を抑え、コラーゲンの生成と保持を助け、肌の再生を促してくれると
お品書きに書いています(*^_^*)

ローズヒップティー(ローズヒップ茶)を日常的に飲むことにより、

ローズヒップティー(ローズヒップ茶)効能・効果
肌の新陳代謝促進
美肌・美白効果
ホルモンバランスを整える
老化防止
生理痛・生理不順の症状緩和
免疫力アップによる風邪や感染予防・健康促進
妊娠中の栄養補給
など、さまざまな効能・効果が期待できます。

女性の方、いかがですか(*^_^*)


P9210041.jpg
男性のこの方は、隠れん坊に夢中です。


最近のお気に入り。

P9220051.jpg
ズーちゃんは、カワイイね。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
朝夕が凌ぎやすい季節となりましたね。

この時期は、夏バテしなかった方も遅発性疲労で体調を崩しがちに
なるようなので注意したいですね。

昨日は、焼鳥屋さんで友人に逆流性食道炎の快気祝いをしてもらいました。
IMG_3192.jpg
本当は、冷えた生ビールをグイッといきたいところですが、5月からアルコールを
1滴も飲んでいなく、この日は普通のカルピスで乾杯です。

IMG_3194.jpg
よく煮込んだ柔らかいモツ煮込み。ご馳走様でした。


シングルマザーを背景にしたWomanでも使われたドヴォルザークの「家路」です。

体調が悪いときには、吐き気やめまいで食べれないときには1日に
パンのミミを数cmと水しか受け付けなかった日々が続いていましたが
こうして食べれる喜びが戻ってきました。

そんな辛かった日に勇気づけてくれたのが小学生のころ学校から家路に
聴こえていた曲です。オレンジ色に染まる校舎が今­でも目に浮かびます。

P9120051.jpg


banner (4)
更新の励みになりますグァ~

P9160029.jpg
今日は、敬老の日、休みだぁ~とノンビリもしていられず台風接近の中
いつもより早めの出勤です。気圧もまだ996hpくらいで風もそれほど
でも無かったのですが、都内はバケツをひっくり返したような雨 雨 雨

富士山
家の中が心配なのと、ズーは元気で台風を乗り越えたか心配で急いで
帰宅しました。台風一過のあと、ベランダからご覧のような綺麗な富士山の
コントラストが出迎えてくれました。


一人で、雨と風の音で寂しかったと思いますが、すこぶる元気です。
オモチャは、アロハヘブンさんのところのお気に入りです。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
P9120063.jpg
逆流性食道炎になってからは食べるものも色々と注意するようになりました。
Merci cafe (メルシーカフェ)さんでランチを頂きました。
この日は、自家製ポテトのマカロニグラタン
(サラダ、スープ、パンつき)

自家栽培により素材の味を楽しむために減塩、調味料も無添加のものを使用
していて、私の胃にも身体にもやさしいランチ。まさにオーガニック♪

P9120066.jpg
飲み物とプチデザートまで付いて 1000円というお財布にまで
やさしいお店です。詳しくはMerci cafeまで。

通行
こちらは、とり村の通行手形です。
バードランなどで遊ばせるときには、健康診断書が異常なしで
この通行手形がないと中に入れません。

手形2
そろそろ来月で期限が切れるため更新しないといけませんね。

P9150025.jpg
来月は、お家にお迎えして1年です。体重は約150g前後(*^_^*)


banner (4)
更新の励みになりますグァ~
P9100024.jpg
最近、嬉しいときなどにホッペをプクッと膨らませるようになりました。
まだ、いっぺんに両方を膨らませることは難しいのですが、チラ見して
いると左右練習しているようです(^o^)

P9100023.jpg
遊んだ後、疲れたときや、眠る前にはこの器にはいって佇んでいます(笑)

P9110047.jpg
そして、おかげさまで、飼い主のお腹も元気を取り戻しています。


同居人も随分とシロハラっぽいお腹になってきました(ё_ё)キャハ


banner (4)
更新の励みになりますグァ~
大腸の内視鏡検査は、「いままで生きてきた中で一番痛かった」。・゚゚・(>_<;)・゚゚・

「TOKYO」に号泣の太田選手は「いままで生きてきた中で一番幸せ」

私の苦痛の声より、太田選手のコメントは流石名言ですね。

翌日は、造影剤(ヨード剤)を入れて、胸部・腹部臓器の
CT(コンピューター断層撮影法)画像検査をしました。
検査中は息を吸って止めているところで写真をとりますが息止め時間は数秒です。
造影剤を入れたときには、上半身がカーッと熱くなるのがわかります。

「気分悪くなったら言ってくださいね」

「あったかい」と言うより「あっつい!!」って感じ。
そして、なんか唇がヒリヒリしてきます。・・・・気分は悪くないけど
とても不快ないやな感じ。

翌日の検査結果は、癌の兆候もなく安心しました。

P9010002.jpg
しかし、検査の痛みも幸せと思えるような回復の兆しも見えてきました。
薬は暫く手放せませんが、少しずつですが、宇宙食から離乳食のようになり、
吐かない程度の食事量に押さえてしばらく回復をしていきたいと思います。
これまでコメント頂いた皆さんご心配有り難うございます。

P9040019.jpg
久しぶりに遊んでもらったズーですが、なんだか照れくさそうです。


1週間ぶりの水浴び。以前、NHKで放送されたダーウィンが来るの番組で
ソムリエの田崎真也さんがインコの匂いを言葉で表現すると「クルミをかんだ
瞬間に立ちのぼるナッツ系の香りと、煎る前の白ゴマの香り」と言ってました
が水浴びの後や日光浴のあとは、ほんとにいい香りがします。

最近は、自分で濡れた羽根を拭くことを覚えました(*^_^*)

お願い:
9月10日(火)~16日(月)は国が定めた自殺予防週間です。
悩みを抱えている方に一人でも多くの方が側にいてあげられる
優しい社会の環境を切に願います。


banner (4)
更新の励みになりますグァ~
★2020年夏季五輪開催地★に決まりましたね!おめでとう!

seika3.jpg
ズーも今朝は、早めに起きて応援のエールです。

聖火1
スポーツにはあまり縁のない飼い主ですが、2004年アテネオリンピックの
時に、聖火ランナーをつとめさせて頂きました。元五輪出場選手50名+
一般公募の50名あわせて100名が聖火をリレーしました。

公募の私は、論文を2テーマ書くのですが「日本は、鳥のさえずりがいつでも
聞こえてくる綺麗な環境で。。。」と書き出しに書きました(*^_^*)

聖火3
セレモニー会場の東京都庁前で、前回の東京五輪で重量挙げ金メダルの
三宅さん、ロス五輪で体操個人総合金メダルの具志堅さんと同じテーブル
になりご一緒させて頂きました。

seika.jpg
聖火のトーチとユニフォームは大切な宝となっています。

56年ぶりに東京に聖火が戻ってきます。
2020年には出来れば、また聖火ランナーとしてオリンピックのムードを
楽しみたいと思います。また論文の応募だったら、

「日本は、鳥のさえずりがいつでも
聞こえてくる綺麗な環境で。。。」 けっして真似しないでね(笑)


TVニュースで放送された聖火のトーチを持っている飼い主です。

あとで知ったのですが、招致が決定したブエノスアイレス時間の9月7日は、
猪瀬都知事 ゆり子夫人の四十九日だったようです。
大願成就。


banner (4)
更新の励みになりますグァ~
P9030005.jpg
大腸の内視鏡検査のため、ポカリスエットの粉末に似た下剤を2リットルの
水に溶かし、味はレモン風味と書いてありますが、食塩水のような感じで
結構きつい。おまけに逆流のため吐いてはいけないということで辛い。

2時間に2リットルというと案外容易に思えますが、おおよそ10分でコップ
1杯ずつを12回くらいやるので堪えます。

海でおぼれそうになり、海水を飲まされている感じ。

P9030006.jpg
1リットルまでガラスのコップで飲んでいたのですが後半に入るとペースが落ち、
6月に知り合いのYさんから頂いたビール用のコップに入れ替えて気分だけでも
グイ生気分で。その後は、何度もお手洗いへGO!

5月からアルコールとコーヒを控えているので、早くこのコップで
美味しいビールを呑みたいです。Yさん、ありがとう。

(インターネットであらかじめ事前の知識を習得して検査室へ)
大腸は、小腸から続く最後の消化管で、人によって異なるものの大腸の長さは、
およそ1.5メートル直径は5~8cmの太い管です。

大腸癌はおしりから30cmほどの直腸、S状結腸にできやすいことがわかっています。
大腸癌全体の7割がこの部分に集中して発生するようです。
直腸--S状結腸--下行結腸--横行結腸-上行結腸と
生理的な屈曲が4箇所あります。

今年、57歳で息をひきとった女優の坂口良子さんを襲った病魔は
横行結腸がんでした。
横行結腸がんは、現在国内の女性の死因第1位になっている大腸がんのひとつです。

大腸

さて、いよいよ検査室へ。看護師さんから「痛くないですからね~、検査着に着替えて
こちらのベットに横になってお待ち下さいね~」お尻にスリットが入ったパンツで、
先生が来るまで2分足らず、研修医の方がベットの周りを数人ウロウロ。


========
いよいよ先生登場です。
(先生):「ズーちゃんパパ、ではこれから検査を始めますから肩に注射しますよ」
(私) :「あっ、はい。心では、これは痛み止めに違いない」
(先生):「じゃ、カメラ入れますのでお尻を突き出してね、ゼリーを塗りますよ」
(私) :「うっ! ぐっ!」(これが一番言葉として適切な表現)

S状結腸で先生がかなり苦戦しているのがわかりました。
何度もカメラの向きを変えているような感じです。

(先生):「ここが最大の難関ですから頑張ってくださいね~」
(私) :「あっ、、、はっ はい」(痛さで声にならない)
(先生):「ズーちゃんパパ、力を抜いてゆっくり息してくださいね~」
(私) :「。。。。。。。」(声にならないくらい痛い)
(先生):「はい、難関を超えましたよ~」と言われ、


内視鏡がどんどん下行結腸~横行結腸へ進みます。
ものすごく痛いんです。お腹のなかでエイリアンが誕生するような痛みです。
痛さで顔が歪みます。横で見ていた看護師さんが声をかけてくれました。
「パパさん大丈夫ですか?痛いですか?」

(私) : 難関を超えたと言ったのに 「いっ、い、痛いです」
(先生):「パパさんのお腹は、ここのところ逆流とかで弱って曲がっていますから、
      痛いかもしれませんね。もうちょっとですからね~」と
(私) : せっせんせい~痛いかも?ではなく「いっ痛た~い!
      あっあ 脚がつりました」

痛みを堪えるため、脚で踏ん張っていたら”ふくらはぎがつり”2重の辛さです。
カメラは、盲腸の近くまで入っているようで、看護師さん二人がかりで
のけぞって痛みに耐える私を看護してくれました。

いくら性格が曲がってるからと言って、腸まで曲がっていたとは(*^_^*)

盲腸付近まで、約1.5メートルの内視鏡が身体に入り、いよいよ引き抜きに
入ります。引き抜くときに撮影していくようで、もう痛みは無いだろうという
期待はすぐにかき消され、また「いっ痛~ うぐっぁ~」の激痛に襲われました。

先生:「ズーちゃんパパさん、よく頑張りましたね」
私 :「あっ ありがとうございました」(目がうつろでやっと」

検査結果は、1ミリ程度のポリープが1個ありましたが切除しなくても
良いと言うことで、大腸は綺麗だそうで安心しました。

その後、会計待ちのソファーに横になり、お腹の膨張感で
痛みに耐えていました。

あとで調べてみると、痛みには個人差があり、中には「出産の時より痛かった」という
内容の記事もありましたが、意識が遠くなるくらい鎮痛剤をする病院も
あるようですが、最終的には個人判断なんでしょうね。

P9030007.jpg

検査が終わり、窓から外を眺めると雲が綺麗でした。
先ほどの修羅場がウソのよう。


これは、埼玉地方を竜巻が襲った時の、雷雨の様子です。
被害に遭われたご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
P9010001.jpg
昨夜のディナーは豪華なミルクフレーバ味の宇宙食。
これでも、半分も口に入れることが出来ませんでした。

P9020004.jpg
そして、今夜の豪華なディナーは、ミルクフレーバ味の宇宙食1パックと

明日のモーニングは、レモン風味の腸内環境を整えてくれるこれ!

美肌効果に良さそう。。。なんて、冗談を言えるのも時間の問題です。

大腸の内視鏡検査を受けて来ます。その後は、CTやMRIや小腸を

カプセル内視鏡により数万枚の画像を撮影するらしい。

どうやら、少し入院することになりましたが

ズーちゃんを病院に連れて行けないのは寂しい限りですが、しっかり治して

また遊んであげたいと思います。


しばらく、水浴びが出来ないのでしっかりと洗ってあげました(*^_^*)


banner (4)
更新の励みになりますグァ~

最近、TVコマーシャルでやっているくらい日本人には多い病気のようです。

金曜日から食べたものを全て吐き出すようになる。
これまで、嘔吐するとそのあとはスッキリしたのですが、
匂いにも敏感になり、経験したことはないが妊婦さんの「つわり」みたい。

悪いことに歩くと、身体全体から水分が無くなってフワフワする感じ。。やばいかも

ということで、深夜に病院で点滴2本してもらいました。

点滴

P9010170.jpg
今日から暫く、宇宙食のような食事です。
これ1パックで200kcalの栄養があります。
ミルクフレーバの味がして、飲めないことはないのですが、
食べる楽しみがないというのは結構きついですね。


ズーの最近のお気に入りは洗濯かごでの筋力トレーニング。
インコは、逆立ちになっても逆流はしないようで羨ましい限りです(*^_^*)


banner (4)
更新の励みになりますグァ~