コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

クリスマスケーキを注文したオーナさんから素敵なプレゼントを
いただきました。飼い主&同居人....じぇじぇじぇ(*^_^*)

PC290028.jpg

以前から欲しいなと思っていたSEGA社から出ていたルリコンゴウインコ
のお話しする、おりこうさんなおもちゃです。
インコなのですが、商品名は「夢おうむ」と言います。

以前から欲しいなと探していたのですが、すでに制作していなく、偶然
お店の看板として入り口に置いてあったものをプレゼントしてくれました。



特徴的な機能として、「こんにちは」「元気?」など11個の言葉を理解して、
ユーザーと40種以上のおしゃべりをすることができる『おしゃべり機能』、
ユーザーが言った言葉を夢おうむの声で「おうむ返し」してくれる
『おうむ返し(ものまね)機能』、そして音楽にあわせて体を左右に揺らして
ダンスしたり、内蔵の曲で歌って踊り出す『ダンス機能』があります。



ズーちゃんは、現在10種類の言葉を覚えてくれましたが、頼もしい
会話のお友達ができてレパートリーも増えたら嬉しいなあ。

PC290027.jpg

お礼にお店のご紹介をさせて頂きます。
「世界に一つだけのケーキふじみ野きゃとる」店です。

ケーキ


banner (4)
更新の励みになりますグァ~
休みの日に限り朝起きるのが早いのは歳のせいでしょうか?
今年も? 年末が忙しくお歳暮を準備出来なかったので知り合いの
台東区までちょっと遅めの年末の挨拶に出かけてきました。

朝7時に車で出かけたのですが、上野には8時に着いたので
流石に車が少ないと都内の道路も空いていますね。

_1174966.jpg
待ち合わせの時間より早く着いたので、上野の不忍池に寄ってみました。
カルガモは、ほかのカモと違って一年中、オス、メス同色。
黒い嘴の先端が黄色。顔の特徴は歌舞伎役者のようです。

_MG_9468.jpg
不忍の池では一番目に付くユリカモメ。
今日は、日差しがありますが寒くないのでしょうかね。

PC250002.jpg
ご丁寧に、お返し頂いちゃいました。
持っていったお歳暮より倍返しで ウレシイ~

PC280003.jpg
今月は、出張等で自宅を不在にすることが多く、出先からでも
ズーの姿を確認できるようにネットワークカメラを購入しました。
これまで使っていた物より遙かに設定が簡単で、箱を開けて3分後には
スマートフォンからでも見ることが出来ました。

PC280016.jpg

① 有線LANでも出来ますが無線LANの環境があるほうがいいです。
② 夜間でも赤外線機能によりかなり鮮明に見えます。
③ スマートフォンで見ていても、画質が綺麗で動きもサクサクしています。
④ パソコンと認識しての設定も出来ますが、無線LANが家の中で
  使えれば、秘匿用のパスワードなども殆ど自動的に設定可能です。
⑤ スピーカが付いていますので、音声も聞くことが可能です。
⑥ カメラは、左右上下は、スマートフォンの画面をなぞるだけで動きます。

詳しくは、こちらをどうぞ。

画質の鮮明さは、TS-WPTCAMをYoutubeなどで検索してみてね。


天気もいいので、日光浴をしました。


banner (4)
更新の励みになりますグァ~
若者の間では、イブを1人きりで過ごすことを、一人ぼっちにかけて
「クリぼっち」と呼ぶのだそうですね。

PC250278.jpg
私のほうは、頭の黒いパートナーと過ごしております。

PC250287.jpg
今年は、ズーちゃんの1歳の誕生日にもお願いしたケーキ屋さんで特注
ケーキを注文しました。飽きないように、右半分はモンブランになっています。
想像以上に、丁寧に仕上げてくださり店長さん有り難うございました。


ズーちゃんも歓喜の歌声で喜んでいます。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
写真 2 (1)
一般的には3連休のところですが、パパさんお仕事で福島県へレッツゴー!
那須を過ぎて、白河市を過ぎた頃から白い物がチラチラと落ちてきました。

写真 1 (1)
帰りが遅くなり、自宅へ帰って食事を作る元気もないため駅弁を買うことに。

PC220268.jpg
買ってきたのは、東北6県のウマイもんを詰め込んだ、
東北復興弁当、よくばりなお弁当です

そして、いつもの頭の黒い同居人が匂いに誘われてやってきました。
「コラッ! 乗るな」 「かじるな~」

PC220272.jpg
疲れましたが、駅弁は

おいしかった~♪♪

クリスマスですね、今年はさてどうしましょうか?

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
PC170251.jpg
電話の音、ポットが沸いた音、炊飯器のお米が出来た音、
電子レンジのチンの音、玄関先のチャイムの音
どれも、最近は鳴いて教えてくれます。

今日は、宅急便が届いたようです。ピンぽーん!

PC170253.jpg
届いたのは、バードテントをhandmadeしているamhyiiahroさんからの
冬用のぬくぬくテントです。

PC170257.jpg
ズーは、ご機嫌なときにはこのポーズをします(*^_^*)


長いときには、1分くらいこのご機嫌ポーズなんですよ。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
PC140226.jpg
お花を頂きましたので同居人と記念撮影です。

PC140233.jpg
食べ物と間違い、かじるかと思いきや大人しくしていました。

写真 1
今日は、バードモアさんにもお邪魔してきました。
お店にはヨウムさんが遊びに来ていました。
ゲージ越しでしたが、鳥言葉でお互いに何やら話しかけていたようです。
店長さんにも年末の挨拶ができて良かった。

PC150245.jpg
来年のカレンダーも買ってきて

PC150246.jpg
同居人も仰向けになり喜んでおりました(*^_^*)


カメラを向けると話しを止めてしまうのですが、この日は偶然成功!
「ズーちゃんパパ」って聞こえますか(*^_^*)

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
IMG_3484.jpg
師走の慌ただしさが皆さんも続いていると思いますが、出張の時の
食べるネタを取り上げてみました。
この日は、大阪までの1泊。
関西方面に行くときには、富士山が見えるように右側の座席を
いつもキープします。

IMG_3477.jpg
座席について、コンセントを確認し携帯とipadを充電し、朝食を頂きます。
    
IMG_3480.jpg
新幹線では、滅多に寝ることはなく私はいつも「落語」か
「ミスタービーン」を見ております(*^_^*)

IMG_3490.jpg
時々、移動先からブログをアップしたり、コメントを書いたりして居るんですよ。
皆さんのブログにもとんでもない時間に私からのコメントあるでしょう?(笑)

IMG_3491.jpg

IMG_3507.jpg
この日は、新大阪から岸辺駅まで戻り、
IMG_3492.jpg
そして、大阪人間科学大学さんにお邪魔しました。
モザイクで失礼します。

IMG_3500.jpg
お昼は、大学の近くにある喫茶店へ。これで400円はお安いランチですね。

IMG_3503.jpg
夕食は、ビジネスホテル近くの定食屋さんへ。

IMG_3505.jpg
ビジネスホテルの朝食。おっ関西でも納豆ありますね。

IMG_3508.jpg
帰りにそういえば、関西らしいものを食べていないことに
気づき名古屋で、みそかつ弁当を注文。

IMG_3509.jpg
ヒレカツと海老フライが入った名古屋名物「みそかつ」と「海老フライ」弁当です。
名古屋名物「八丁味噌入たれ」とよくマッチングしていて美味しかったです。

PC130211.jpg
こちらの同居人には、青森のお土産「気になるリンゴ」です。
このお菓子は、第24回全国菓子大博覧会で金賞に輝いています。

PC130218.jpg
リンゴを丸々パイ生地で包んでいて、甘い匂いに同居人も待ち切れません。

PC130221.jpg
まるまるリンゴが1個入っていて、それもリンゴの王様、ふじなんですよ。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
PC100208.jpg
飼い主は、自分の事であれ知り合いの事であれ、昔からおめでたい
ときにはお赤飯でお祝いをします。自分で炊くには少しハードルが
高いので、スーパで買ってきました。
本日のおめでたい方は、ブログ友達の娘さんが入試を合格された
ということで、住居人とお祝いしました。

住居人には、食べるまねごとだけでしたが、一目散にゴマ塩めがけて(*^_^*)

PC100187.jpg
今夜は、いつもより早めの帰宅でしたので随分と遊びました。

PC100198.jpg
飼い主:「あの~ ムーミンの耳かじったでしょ?」

PC100192.jpg
住居人:「なんですか~」

PC100206.jpg
テーブルに、反射して逆さ富士ならぬ、逆さインコのようです(笑)

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
PB300131.jpg
仕事の朝は、飼い主共々、頭の黒い住居人も慌ただしいのですが
休みの朝はいつもより起きる時間が遅いのです。

お腹は空いていると思うのですが、カーテンをあけるまでは
鳴くこともなく、静かにしております。カーテンをあけると、
今日の空模様が気になるんですよ(*^_^*)   ♪おかしなインコです。

PB300116.jpg
飼い主が、お茶を飲んでいると自分の事が気になるようで、
お肌のお手入れも入念にしています。
完全にナルシストですね。          ♪おかしなインコです。
   
PB300125.jpg
いったい、なにがしたいんでしょうね(笑)     ♪おかしなインコです。



50秒前後の動きは、座っています。     ♪おかしなインコです。


banner (4)
更新の励みになりますグァ~
今年も残すところカレンダー1枚になりました。
この季節、猫の手も借りたいところですね。
PB300133.jpg
今日は、休みだと言うことを察知したのでしょう。
朝から遊んで欲しいオーラが一杯です。

ズーの代弁:「パパさん、お願い。はやく出して~」

PB300128.jpg
ズーの代弁:「何して遊ぼうか?おいで おいで。
ねぇ、パパさん、クリスマスツリーそろそろ出さないとね」

PC010142.jpg
ズーの代弁:「そうそう、これこれ。一緒に手伝うよ。おいで おいで」

PC010162.jpg
ズーの代弁:「パパさん、良くできました」
「お鼻の赤いのが、去年6月にお星様になった桜文鳥のチーちゃん」
「お鼻の黒いのが僕です」

「パパさん、今月も僕のためにお仕事頑張ってね。
忙しいときには僕の手を貸すからね(*^_^*)」 ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ



空気が乾燥してきました。みなさんお身体大切にね。♪

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
