コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

12.jpg
神戸から帰宅して、すぐに福島へ行って来たので、お留守番をして
いた同居人がお土産はどうしたの?とねだります。
はい、ちゃんと消費税値上げ前に買ってきましたよ。

P3270211.jpg
神戸花鳥園にいた「オオハシ」がとても可愛かったのでどこかに
お土産として置いていないか探していたところ、ハーバランドの
MOSAICで見つけました。非販売品かなと思ってお店の方に聞い
てみると昨年まで埼玉県の志木市に住んでいらっしゃた
店員さんで、快く販売してくださいました。
カジュアルテイストの品揃えが豊富なお店が沢山あり、MOSAIC
また行きたくなりました。

P3310251.jpg
これまで、数々のアイテムと記念写真を撮って来たズーですが、
今回の頭の黒いお友達は、全体が黒いのでカラスと思って
ちょっとビビっております(笑)

banner (4)
ありがとうございます

阿武隈川より、春はすぐそこまで。


早速、宴会モード(^ ^)


banner (4)
ありがとうございます







上河内サービスエリア。
明日あたり咲きそうです。
banner (4)
ありがとうございます


スマホからうまくアップ出来てるか
心配ですが、東北道を桜前線北上中
です。




ポカポカ陽気に、サービスエリアも混雑しています。(≧∇≦)

banner (4)
ありがとうございます


P3230051.jpg
今回の旅行でズーちゃんは、バードモアさんのホテルに宿泊、
お店の従業員の方々に大変お世話になりました。
普段食べている主食と野菜、果物を小分けにし、しばしのお別れです。

P3270181.jpg
このホテルには、飛沫感染防止用の医療用クリーンブースを導入し
ていて、1日二組までの完全予約制。チェックイン・チェックアウト
は11時~19時となっております。ズーがお世話になった今週は
オカメインコさんがいて寂しくなかったと思います。(^^;;)

IMG_3903.jpg
今回の旅行で重宝したのがこの前購入したばかりのMACパソコン。
思い出としてデジカメの画質を最高にして撮影していたのでデジ
カメの記憶媒体のバックアップや、Blogの更新など、最近では
新幹線も無線LANが充実していて、パソコンのGPSをONにして地図
を眺めながらいまどこを走行しているのか、とても便利でした。

P3270188.jpg
旅行から帰宅して、荷物もそのままして、ズーを引き取りに。
第一声は、予想どおり「ズーちゃん、ただいま!」でした(笑)

P3270193.jpg
バードモアさんの店内で、旅先での話を聞いてもらいました。

P3270200.jpg
お世話になったお礼に、バードモアさんにお土産です。
神戸の元町駅前にあるフロインドリーブ 大丸神戸店 (FREUNDLIEB)
地下1階の食品売り場で買った「大ミミ」というパイクッキー。
大ミミパイはドイツの伝統的なパイ菓子で縁起がいいとされる
豚の耳をモチーフにしたパイで形はハート型みたいな形をしていて
ちょっと可愛いです。あとでわかったのですが、型にはめずに鉄板
で焼くためひとつひとつ形が違っているそうですね。

P3270205.jpg
この日は、サプライズがありました。
いつもズーが大変気に入っている鳥用の玩具を提供していただいて
いるBlog友達のアロハヘブンさんとマウイちゃん&コナちゃんが
逢いに来てくださいました。

写真図解:左奥がマウイちゃん2歳 
     左手前がコナちゃん(ズーと、ひと月違いの同級生)
     右側で緊張気味なのがズー

お二人とも、目元パッチリの可愛い女の子!
気がつけば、ズーちゃんこれまで女の子みたこと無かったかも(笑)

奥手なズーに、最後はコナちゃんから優しくチュ〜♥️♥️
ズーは、固まっていたなぁ(笑)

P3270058.jpg
アロハヘブンさん、お土産まで頂いてありがとうございました。
是非また、マウイちゃん&コナちゃんとお逢いしましょうね。

当日の様子は、バードモアさんアロハへブンさんのBlogにも
ご紹介していただきました。

banner (4)
ありがとうございます
今日は、食べ物の話題です。

Blogの日付の順番が逆になっていますが、初日は埼玉から大阪に
遊びに行ってきました。昨年よりまだ完治はしていない逆流性食道炎
と今月に手術した下肢静脈瘤の痛みと戦いながらも食い倒れの道頓堀
は押さえてきました。

P3250001.jpg

P3250031.jpg

P3250030.jpg

P3250007.jpg
この日は、新幹線の移動の疲れもあってか、すでに左足が
悲鳴をあげています。冷湿布巻いていました。

P3250020.jpg
さすが大阪、看板には「お好み焼き、たこ焼き」の
文字が沢山飛び込んできます。
入ったお店は、「お好み焼き千房」
まずは、たこ焼きから。ホクホクしていて美味しい!

P3250025.jpg
続いて、「道頓堀焼き」
お店の方が焼いて、お客さんのテーブルに運んでくれます。
店員のお姉さんが、芸術的にマヨネーズを振りかけてます。
お世辞抜きに、このお好み焼きは柔らかくて美味しかったです。

P3250027.jpg
最後は、「広島焼き」
これまた、お世辞抜きに焼きそばとのコラボで実にうまい!
お好み焼きは、好きに焼けばいい、それこそが「お好み焼き」
だと思っていましたが、作り方によっては素晴らしい豪華な
食事になることを知りました。ごちそうさまでした。

P3250012.jpg
地下鉄御堂筋線でなんば駅〜天王寺駅まで。3月7日にオープンした
地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」まで
行ってきました。写真では、なかなか高さを表現するのは
難しいのですが、ほぼ直角に真上を見ないと最上階が見えません。

P3260113.jpg
このスイーツは、「神戸風月堂 元町本店」さんで頂きました。
パティシエさんは外人の方で、Blogを読んでいる皆さんにも
伝えたいのでsが、ここでしか味わえない文字(言葉)
にならない美味しさでした。

P3260115.jpg
ランチプレートも美味しかったなぁ。
開港文化「港町こうべ」を味わいました。

場所は、元町駅の南にあるアーケード街です。

P3260110.jpg
音楽モチーフのクッキー『ガトー・ムジーク』をお土産に買いました。
鍵盤のクッキーは、長い辺が15センチほどあります♪
このガトー・ムジークは、神戸風月堂本町本店でのみ販売されており、
銘店街での販売は行われていない製品です。

P3260111.jpg
こちらは、ヴァイオリンのクッキー

P3260144.jpg
ハーバランドには、エルヴィス・プレスリーの像があります。
歴史を読むと、1987年、東京原宿にファンの寄付金で建てられた
のがこのELVIS PRESLEYの銅像。設置場所であった専門店
「ラヴ・ミー・テンダー」の閉店に伴い新たな移転先を探していた
ところ、日本におけるジャズ発祥の地であり音楽を愛する街神戸、
中でもウォーターフロントの新しい街“神戸ハーバーランド”が
最適候補地として挙がり、2009年8月7日に“神戸ハーバーランド”に
やって来たようですね。像でもオーラがありカッコいい!

P3260157.jpg
エルヴィス・プレスリーの像の後ろに地上18階から見渡す神戸・
大阪・和歌山の100万ドルの夜景が見渡せる創作居酒屋です。
写真を拡大していただけるとするとわかりますが、宿泊した
神戸メリケンパークオリエンタルホテルが観覧車の後ろに見えます。

P3260153.jpg

P3260154.jpg

P3260159.jpg
全席掘り炬燵で、港神戸のシンボル・メリケンパークのポートタワー
やモザイクガーデンの観覧車が間近に眺められる窓際席で、神戸牛
をはじめ、四季折々の食材を駆使して作った手作り本格和食や新鮮
な海の幸を頂きました。ごちそうさまでした。

あとで知ったのですが、この座った場所はこのお店のベストの
座席だったようです(^^;)

P3260165.jpg
最後に、ハーバランドのモザイクにある「菊兆」さんで頂いた
明石焼は、出汁もほどよく効いててパクパクいける感じでした。

「食い倒れ 食べ歩き」の話題でした。

banner (4)
ありがとうございます
神戸は、朝から雨です。さーて、どうしようか悩みます。

雨が降っても濡れないパークといえば神戸花鳥園で決まりです!

以前から行きたいなあと思っていたのでやっと実現しました。
三宮駅からポートライナー神戸空港線に乗車14分
「京コンピュータ前」駅下車徒歩1分です。

途中、どこかで見たことのある建物だなと思っていたら
神戸花鳥園のすぐ近くには、報道でも有名になった
神戸理化学研究所が見えてきました。

P3250037.jpg

P3250050.jpg
迫力のバードショーもあり、楽しく鳥さんと楽しめましたが
なんといっても可愛かったのがオオハシとの触れ合いでした。

P3250039.jpg
メンフクロウの「キャスパー君」
お面のような顔からメンフクロウという日本名がついています。

P3250041.jpg
ベンガルワシミミズクの「松君」です。
足の力は、かなり強そうです。

P3250033.jpg
以前お逢いしたことのある愛鳥写真家の「おぴ〜さん」の写真を発見!

ズーちゃん、今頃どうしているかな?
泣(鳴)いていないかな?? 
とっても逢いたくなってきました(^^;)

banner (4)
ありがとうございます
デジカメのデジラマ機能を使ってホテルのテラスから撮影してみました。
P3250060.jpg

k1.jpg

夜景
夜景は、こんな感じです。
※今回、気合いを入れて撮影していますので、拡大してみてね^^;

banner (4)
ありがとうございます
写真 5 (2)
昨日は、下肢静脈瘤の術後1週間の検診に表参道に出かけてきました。
左脚の太ももの横がまだ痛く、脚を引きずって若者の街へ。

天気は、快晴! 連休と言うこともあり沢山の人で賑わっています。
検査結果ですが、超音波画像エコーで見て頂きました。
「パパさん、経過は順調ですよ、安心して下さいね」

若干まだ、内出血と脚の突っ張り感がありますが、一安心しました。

写真 1 (1)
お昼時になり、お腹も空いてきたのですが、このあたりはカフェテラス
系のお外で食べるお店が多いのですが、ちょっとその雰囲気ではなかっ
たので、「表参道もくち」さんで頂きました。
1000円で、ご飯、お味噌汁のおかわり自由は嬉しいですね。

写真 3 (1)
この建物なんだと思いますか?
実は、4月1日オープン予定のBIRDMORE南青山店です。
このビルの地下1階に店舗があるのですが、ガラス越しに店内を
見てみると、あと1週間でオープン大丈夫?と心配になりましたが
店長さん、お身体大切にオープンまで頑張って下さいね。
歩いてすぐの所には、「ことりカフェ 表参道」もあるので
来月からは、南青山が鳥ファンで熱くなりそうです。

【店舗情報】
〒107-0062  東京都港区南青山6-13-9 アニス南青山B1階A
アクセス     東京メトロ半蔵門線、銀座線、千代田線 表参道駅 
          B1出口より徒歩約7分

写真 4 (1)

帰宅しようと、駅に向かう交差点で信号待ちしていると、美味しそうな
看板が見えてきました。「ベリーカフェ・カフェコムサ」
表参道駅から渋谷方面に2,3分歩いた青山通りと骨董通りが交わる
交差点にあるキレイなフルーツタルトがメインのお店です。
甘くて美味しい物を食べると幸せになります。

P3230047.jpg

皆さんのところの鳥さんは、美味しい物をねだるときには、このポーズを
しませんか(笑) ズーは、おやつなど欲しいときには、頭を低くして
羽根を数回パタパタ(飼い主はこのポーズを低空飛行と名付けています)(^_^)v

banner (4)
ありがとうございます
P3210032.jpg
我が家には、古いパソコンが何台か有り、4月9日でWindows XP、
Microsoft Office 2003、Internet Explorer 6 のサポートが終了
するということで、思い切ってパソコンを買い換えました。
サポートが終了すると何が起きるのかよく理解しておりませんが
日々進化している悪意ある攻撃に対するセキュリティの強化が
危なくなるようですね。

このページに比較的わかりやすく掲載されておりました。

新規に購入したのは、AppleのMacBook Pro Retina

iPadは、これまで使ったことがありますが、MACは今回が初めて
だったので使い方が不安でしたが、スマホをある程度使っていれば
すぐに慣れると思いました。無線LANの設定等は、Windowsと殆ど同じ
で思ったより簡単に出来て一安心でネットにも無事に接続しました。

P3210035.jpg
薄くて軽く、ディスプレイは驚くような色彩とクオリティで
頭の黒い同居人も驚くほど感動しております(*^_^*)

なんと言っても、これまで煩わしかった電源コードが要らないので
一端充電おけば数日間は持ちそうですし、シャットダウンが不要な
ので一ケ月くらいはフタをすればスタンバイモードになり、フタを
開ければ1秒で起動するのでタブレット感覚で使えそうです。

P3210037.jpg
同じアップルでも、こちらのお方には本物を(^_^)v

P3210043.jpg
こうして、飼い主と同居人の3連休はスタートしました。

banner (4)
ありがとうございます
3月1日のブログに今月のイベントとして2つご紹介させて頂きました。

その1:小旅行ですが、○○旅行を計画したいと思います。
     (※脚の手術痛がちょっと心配ですが)

その2:今月は、ズーちゃんの一大イベントがあります。


ということで、その2は「ズーちゃんの雑誌デビューでした」
お越し頂いたのは、4名の可愛い女性ばかり!

最初に、少し慣れてもらうためにコーヒを飲みながら雑談していたの
ですが、ゲージから出ると、ズーちゃんは一目散にわき目もふらずに、
ピョンピョン跳んでいって、女の子の手に(*^_^*)

初めての方にも人見知りしない相方は、どんな性格なのでしょうか
図太く、羨ましい性格です。

P3130072.jpg

約2時間半の撮影に、企画、編集、構成、写真等々、1冊の本が書店に
並ぶまでには、大変な仕事なんだなあといい勉強になりました。

P3130070.jpg

さすがプロのカメラマンさんは持っている機材も凄いけど、素早く要点を
まとめて段取りよく撮影してくれました。飼い主は、高価なカメラを囓ら
ないように、はらはらドキドキ(*^_^*)

撮影

お忙しい中、ズーちゃん家にお越し頂き、有り難うございました。
撮影に来て頂いた皆さんをご紹介させて頂きます。

株式会社スリーシーズンさんから学研飼育本
本の題名がまだ未定ですが、「学研から5月に発売される飼育本、
6月発売予定のムック」です。

動物カメラマンの宮本さん わんちゃんやねこちゃん、鳥さん、うさぎさん等
小動物の出張撮影も承っていらっしゃいます。


banner (4)
ありがとうございます
P3140061.jpg
今朝は、いきなりの「手術」のタイトルと見苦しい脚で失礼します。

実は、昨日人生初の手術を経験してきました。
病名は、「下肢静脈瘤」 脚の静脈が、太く浮き出ている、
もしくは瘤(こぶ)のように膨らんだ状態をいいます。

これまで、大きな外科的な病気は、盲腸のときもクスリで散らし、
手首の脱臼骨折したときもボルトを入れる予定でしたが整復で温存しました。

約10年前くらいから少し気になっていたのですが、昨年くらいから
ふくらはぎを手で触ってもボコボコ血管が浮き出ていたので思い切って
手術することにしました。入院して仕事を休むことは難しいので、保険適用外
ですが、よくマスコミや雑誌に紹介されている日帰りレーザ手術をお願いしました。

病院に入り、事前に検査していた内容の確認から手術が終わって帰るまでは
3時間ほど。実際の手術時間は約30ほどで終わります。

全身麻酔ではありませんが、看護師さんの「これから、麻酔をしていきますが、
呼吸が浅くなるので、酸素マスクしますね、眠くなってきたら我慢しないで
くださいね」。。。

自分の心で、1.2.3と数えていたのですが6くらいで意識が無く、途中
一度だけ目が覚めた記憶は有るのですが、それはもう終わった後で、
「ズーちゃんパパさん、気分は悪くないですか?」で起こされたときでした(*^_^*)

P3140064.jpg
化膿止めと痛み止めは数日間飲みますが、頂いた座薬まで飲まなければ
ならいほどの痛みではありません。でも膝の裏側が突っ張っている感じで
まだまだ歩きにくいです。約3週間この弾性ストッキングが必要ですが、
ズーは、見たこともないストッキングに心配してくれているようです(*^_^*)

banner (4)
ありがとうございます
P3110021.jpg
今年の5月で2歳の誕生日を迎えるズーちゃん。
こうして見てみると男の子らしく逞しくなってきました。

P3120022.jpg
こんなてっぺんに止まっていても驚きません。

P3120024.jpg
この子も平気! せっせと羽繕いにいそしみます。

P3120028.jpg
ちょっとバランス難しいけど、あらよっと 着地成功(*^_^*)


banner (4)
ありがとうございます
東日本大震災から明日で3年。
この震災を通じて、多くのものを私自身も失ったり悲しみに打ちひしがれる
場面に遭遇したり、生きている限り決して忘れてはならない日です。

グリーフ
この機会に、悲嘆(ひたん)に関わることを学んでおきたいと思い週末は
渋谷で開催された日本グリーフケア協会主催のグリーフケアについて学ん
できました。グリーフというのは「大きな悲嘆」「強い悲しみ」「喪失感」
という意味です。開催は年2回、春お彼岸前後とお盆過ぎに東京のみと言う
ことで全国から約300名ほどの参加者でした。

参加者の3分の1は看護師さんで、病院関係者、心理関係者、なかには葬儀
関係者や納棺師の方も参加されていたようです。

今回学んだことを全て紹介することは難しいですが、当たり前の事かも知れま
せんが私が感じたことは、グリーフ(悲嘆)は限られたひとが体験するもの
ではなく、誰もが体験することだということです。
そして、悲嘆はどんなに時間がたっても消えることはないということを覚えて
おいてください。そのため「もう忘れてもいいのでは」とか「もう何年たった
でしょう」といった言葉かけはしないようにしたい。

P3080015.jpg
生きている限り、ペットとの別離もあります。
ペットロスの問題も、飼い主の悲嘆、喪失感によるグリーフも世の中に
認知され、取り組みがおこなわれているようです。

頂いた、グリーフケア・アドバイザー2級認定書は、ズーちゃんとの生活を
より深めたいと思うし、グリーフケアが必要な人たちへ寄り添って生きて
いきたいと思います。

banner (4)
ありがとうございます
P2180438.jpg
ズーは、iPadやスマホを見ていると自分にも見せて欲しいオーラが出ます。
それでも無視していると、最近ではカーテンによじ登り自己アピール(*^_^*)




発声練習の時には、30分くらいブツブツ独り言を言っています。
喋るときには必ず「ズーちゃん」が頭に入り、最後は「おいちー」です(*^_^*)

そして、ブログにアップした記事は、必ずズーは点検します(笑)


banner (4)
ありがとうございます
IMG_3801.jpg
今日は、休日出勤の代休消化のためお休みを頂きました。
家電製品を見に数年ぶりに秋葉原へ!駅前も変わりました。
駐車場を探すため、カーナビで検索したらこんなにも(*^_^*)

P3030482.jpg
午後からは、とり村とバードモアさんにズーを連れて遊びに行きました。

P3030489.jpg
平日と言うこともあり、お友達は居ませんでしたが
ひさしぶりにバードランで遊びました。


あっという間に、一番高いところまで登っていきます。

P3030491.jpg
バードモアさんでは、店長としばしの鳥談義。
なんでも、バードモアさんの2号店が近日、あの南青山に出店されるそうです。
アロハさんのオモチャもゲットしました。

P3020474.jpg
これ、秋葉原で買ってきた「うふプリン」といって周りは本物の卵の殻です。
たまごの殻のプリンで入れ物がたまごパックというのがまた可愛いです。
ちなみに『うふ』ってのはフランス語で卵の事だそうです。うふ♪


同居人も、もともとは卵から生まれました(*^_^*)
イチゴだけ食べてもらいました。うふ♪

banner (4)
ありがとうございます
IMG_3787.jpg
仕事帰りにちょっと気になっていた「文房具カフェ」へ行ってみました。
場所柄、オシャレなブティクが並んでいる表参道。
ランチョンマットは、アンケート入り。アイディアいいですね。

IMG_3790.jpg
"人と文房具をつなぐ"をコンセプトに、コーヒーを飲みながら机の上で
文房具を使えるという斬新な切り口のコンセプトカフェ。

IMG_3788.jpg
ここは、文房具屋さんですが、軽食も頂けます。
注文したのは、「田舎風ベーグル鶏とれんこんのきんぴらサンド」
※花粉症にレンコンがいいとTVでやっていたので(笑)

文具ファン必見!一度行ってみてください!

IMG_3792.jpg
そして、せっかく近くまで来たのでオープンしたばかりの
「ことりカフェ表参道」にやってきました。
メルヘンチックな外装でお迎えしてくれます。

IMG_3793.jpg
中に入るとモモイロインコのモモちゃんが出迎えてくれます。

IMG_3794.jpg

IMG_3795.jpg
ガラスケース越しにセキセイ、オカメインコ、小桜インコなどを見ることが出来ます。

IMG_3796.jpg

IMG_3797.jpg
温かいココアとクッキーを頂き、至福のひとときです。
鳥好きな方には一押しのカフェです。

P2270469.jpg
表参道の余韻を胸に自宅に帰って、ズーを抱っこしてみると
とても鳥にはみえません(*^_^*)


このエネルギッシュな元気はどこから沸いてくるのでしょうね(笑)

3月に入りましたが、今月は楽しみな目標が2つあります。

その1:小旅行ですが、○○旅行を計画したいと思います。
その2:今月は、ズーちゃんの一大イベントがあります「乞うご期待」くださいね。


banner (4)
ありがとうございます