コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

P4290026.jpg
石垣島を後に、高速船に乗ります。
港には、石垣島のスター、ボクシングの具志堅用高さんの銅像が
ガッポーズで見送っています。3年前に訪れた時には無かったのですが
新石垣空港が出来て記念に建立されたようですね。

と、ここまでは石垣島で下書きしたのですが、次に向かった
離島でのネット環境があまりよくないので、断片的にアップした内容
ですので、誤字脱字は失礼させて頂きますね。

P4290028.jpg
石垣港を後に約1時間の船旅です。
しかし、この日は波が2.5m船を出て船員さんがすぐにビニール袋を配り
はじめました。そう、船酔いのためです。
私も何度も離島へ渡っていますが、この日は結構な揺れで(上下動)
かなりの方が、グロッキー状態で吐いていました。
パパさんは、逆流性食道炎で慣れているものの、隣の方の吐いている
姿を目の当たりにして最後は危なかったです(笑)
※お食事中のかたすみません。

P4290030.jpg
約1時間西表島(いりおもて)を経由して到着した場所は、八重山諸島
でも観光客が極端に少ない瑠璃(るり)の島、鳩間島に到着しました。

P4290035.jpg
この島がなぜ、通称、瑠璃の島と呼ばれているかというと主演、成海璃子
さんが演じたドラマ「瑠璃の島」にちなんでいます。
実際に、この鳩間島や東京のスタジオで撮影されました。

P4300123.jpg


P4290041.jpg
「いらっしゃいませ」鳩間島

P4290033.jpg
そして、今回お世話になる、民宿まるだいです。
宿の雰囲気と、人柄に惹かれここしか、泊まった事がありません。
鳩間島では、一番古くからやっている民宿で、今回で5回目の宿泊に
なります。3年前に訪れた時には、お父さん元気で三線を弾いてくれた
のですが、他界され、お母さんも足の手術のため那覇のほうへ入院中
ということで、娘さんお一人で切り盛りされています。
男性大人一人と、インコ♂一羽、船酔いせずに無事に宿にチェックインです。

P4290045.jpg
鳩間島のメインストリートになります。

P4290043.jpg
ズーちゃん2号も無事に船酔いせず渡れました。

P4290044.jpg
鳩間島には、コンビニも信号機もありません。
自動販売機は2つだけ。
そんなけっして便利な環境ではありませんが、ここにはお金では
買えない、浜辺の音とどこからでも見えるコバルトブルーの海が
一望できます。

P4290047.jpg
鳩間島唯一の金融機関が郵便局。3年前から少し場所を移して、
この島では一番綺麗な建造物にみえます。と言ってもATMなどは
なく、日常現金などは大量にはおいていなく、郵便局の人によると
10万円以上おろす時には3日前申請しないとおろせないそうです。

P4290049.jpg
こんな小さい島なのですが、ちゃんと学校があるんです。

P4290050.jpg
鳩間小中学校です。
ドラマ瑠璃の島でも、ストーリーの中心になった内容ですが、この学校は
日本では珍しい、里子制度を取り入れてた学校です。
都会等で、イジメや不登校になった子供達を一時的にお預かりしています。

P4290051.jpg
昨年の資料によると、小学校は、明治29年に創立し、117年の歴史
をもちます。一方、中学校は、昭和24年に創立しましたが、昭和49年
から昭和58年の10年間、生徒の在籍数0により廃校となっていました。
しかし、昭和59年に再開校し現在の児童生徒数は、小学校5人、
中学校5人の計10人です。

P4290052.jpg
海が見える学校。こんなグランドで都会の子供達を学ばせたいですね。

P4290053.jpg
島の人口が約60人くらいなので、この学校の存在や子供達はとても大切に
されています。いつまでも絶える事無く続いて欲しいと願います。

P4290060.jpg
島には、コンビニも食堂もないため、基本的には3食民宿で頂きます。
1日目の昼食、八重山ソバとゴーヤチャンプル、おにぎり。
炭水化物満載で、お腹も十分満たされます。

P4290104.jpg
お昼は、私一人でしたが、夕方には4名が加わり夕食です。
沖縄の県魚、グルクンです。骨が多いので注意して食べないと大変です。

P4300128.jpg
二泊目の朝ご飯です。スクランブルエッグとウインナー

P4290061.png
この写真は、2010年の丁度今頃に訪れたと時に撮影して後日、宿に
お送りしたもので、カナちゃんという女の子の琉球犬です。
大切に、お客さんが一番集まるリビングに飾られていて嬉しかったです。

P4300109.jpg
そんなカナちゃんも12歳、以前はよく散歩に出かけることが多かった
のですが、最近は寝ている時間が多くなったとか。

P4300113.jpg
この写真、後日お送りしたいと思います。

P4300117.jpg
もうすぐ、子供の日、5月3日には1年間で最も人が多く集まる島一番の
イベントの「鳩間島音楽祭」があります。
いつもは島民60人ほどの島に、1000人を超える人が訪れ、
島は音楽で盛り上がります。

P4300118.jpg
人間よりヤギの数のほうが多く、ほとんどが野生化していますが中には
家畜として飼っていて、この子ヤギは生後10日だそうで、人をまったく
怖がらずに寄ってきます。
つい2日前にヤギ汁食べたのを思い出しました(笑)

Okinawa_pref3-1.png
明日の午前便で、石垣島へ戻り、ズーちゃん1号のもとへ帰る予定です。

banner (4)
いつもありがとうございます
みなさんから頂いたコメントを元に、最後まで北海道一人旅を
演じようかな? と思ったのですが、私ひとがいいので話します^^;

過去の私のBlogを見ていた方はもしかして?と思われた方もいらっしゃる
と思いますが、目的地は東京から1800Km離れた八重山諸島の
石垣島です。今回で、7回目になります。
自宅を6時に出て、リムジンバス〜羽田空港〜那覇空港(乗り継ぎ)〜
石垣空港〜バス〜ホテル到着16時でした。

P4280004.jpg
石垣空港も綺麗に整備され、ロビーを出た所に大きな水槽があり、
南国らしい熱帯魚が沢山泳いでいます。

P4280005.jpg
騙したつもりはないのですが、
どこから北海道になってしまったんでしょうね(笑)

P4280007.jpg
ここは、通称730交差点といいます。
桟橋通り、市役所通りが交わる広い交差点にあり、沖縄本土復帰(1972年)
に伴い、右側通行から左側通行へ一斉に切り替えられた1978年7月30日を
記念して名付けられました。
当日は午前6時に消防署のサイレンと船の汽笛を合図に、一斉に左側通行に
切り替わったようです。

P4280014.jpg
この看板をみて、お腹がグゥ〜グゥ鳴る方は
相当なグルメ通です^^;
実は知る人ぞ知る有名店です。

P4280015.jpg
このおじさん、誰だかわかりますか(ご本人の許可を頂いて掲載)
石垣島を訪れた誰しも大変インパクトのある、永福食堂の通称トニーおじさん。
おじさんが左手に持っているのは、3年前に石垣島を旅行した時に撮影した
お土産の写真です。超個性的で、とにかくよく喋る面白いおっちゃん。
下着姿に、青いタオルを頭に3年間と変わらない元気なトニーさんです。

写真写りがいい自分に気に入ったのか、ヤギ汁をごちそうしてくれました。
ヤギの肉は臭そうなイメージがありますが、脂がのってて肉に臭みはほとん
どなく、美味しいのですが、スープが半端なく臭いのです。
そして、頑張ってスープまで飲み干すと、底にはヤギの♂の大事なものが
1本丸ごと(笑)これはちょ〜厳しいレアな食べ物です。

P4280022.jpg
石垣島のメインストリートには、ハイビスカスの花が咲き、
手作りの雑貨屋さんんど南国らしいお店が並びます。

P4280017.jpg
これ、帰りにお土産として買ってきます。

ということで、1泊4日の旅の1泊が終わりました。
石垣島とは、ここで最後になります。
離島の旅で心配なのは、船が出港するかどうかなのですが、今日からは、
人口40人の離島の旅になります、携帯の電波は微妙なので帰宅する
5月1日までアップできないかも知れませんが楽しんできます。

P4290024.jpg
宿泊先のホテルのベランダから、石垣港を望みます。
海の左側彼方には、竹富島も見えます。

P4290025.jpg
一流ホテルという訳には行きませんが、宿の朝食です。
こちら来ると、海ブドウ、モズク、ワカメなど、新鮮な海草類が
美味しく頂けます。納豆がありますが、この辺りでは納豆は貴重
なんですよね。では、波も穏やかで、船の出港も決まり午前中に
離島に渡ります。

banner (4)
いつもありがとうございます
稚内旅行
中年オヤジの一人旅。
1泊4日?
残りは野宿かヒッチハイクか(笑)


ちょっと腹ごしらえ


おっと、もう一人頭の黒い
同行者がいました*\(^o^)/*


キャリースーツケースではなく、今回は
シンプルに登山用バック一個。


ちなみに、聞いてみたら
「はい、インコさん預けられる方も
結構いらっしゃいますよ」...

心の中で、バックの中にいますので、
よろしくお願いします。(o^^o)

banner (4)
いつもありがとうございます
スライド1

飼い主は本日、「健康運動指導士」という資格の講習会に辰巳まで。
この資格は、厚生労働省所管の財団法人健康・体力づくり事業財団が認定
している資格で、保健所・保健センター、病院・介護施設などにおいて、
人々の健康を維持・改善するために、安全かつ適切な運動プログラムを
提案・指導する専門家を言います。

とまあ、立派な資格に見えますが、勤務している会社でメタボ予防対策が
盛んに言われるようになり、「パパさん受けてみたら?」と安易な気持
ちで勉強してみたら合格、約10年ほど前に取得した資格です^^;

P4270085.jpg
トリアージや、CPR、AEDなど、救急蘇生に関して充実した1日でした。

反応がなければ近くの人に119番通報とAED搬送を依頼です。
普段通りの呼吸がなければ、胸骨圧迫をしてください。

折角ですので一度は、ご覧ください
日本医師会救急蘇生


banner (4)
いつもありがとうございます



今日は、朝からポカポカ陽気で洗濯物もよく乾きました。
P4260044.jpg
初夏を思わせるほど暖かいので、ゲージの掃除をしました。
乾くまでは、ズーちゃんにはキャリーの中に。


友人が通販で買ったけどいらない?というので引き取りに。
水では落ちないゲージの汚れもスチームの力であっと言う間に綺麗に。
フン切りの落ちないウンpもOK。
通販品って失敗多いけど、これおすすめです。


ついでに、水浴びしてもらいました。



いつも頭のところが不十分なので、仕上げはお風呂の取っ手で
霧吹きでシュシュ。。20秒くらいのところでクシャミ(笑)

P4260053.jpg
懸賞に応募したら当っちゃった!
でも飼い主は、お酒飲めないんですよね^^;

banner (4)
いつもありがとうございます



今日は、いつにもまして休憩も程々に、せっせと仕事をしているフリ?
しながら、時間が気になる飼い主です(笑)

夜のイベントのほうが仕事よりも優先とわからないように
極意として誰が見ても仕事をしているとしか思えない多少雑然とした
卓上でなければなりません。

蛍光ペンや、付箋紙、メモ帳、計算機、ホッチキス、
など小さいアイテムも上手に配置させます。(^ ^)

そして、今日一番大事な書類は見えないように(笑)

P4250037.jpg
「じゃ、皆さん お先に失礼しま~す」
ダッシュ! 走 走 (o^^o)






着きました。お腹も空いたのでホール入り口のレストランに入ったら
応援ハンバーグ、ミーハーなので注文してみました。
でも味は、イマイチ(≧∇≦)

では、楽しんできます。
フィーバーしてきます*\(^o^)/*
ノリノリしてきます。


banner (4)
いつもありがとうございます
P4230003.jpg
今日は、午後から半休でしたので、ズーちゃんのゲージの掃除と
日光浴をしてもらいました。でもなにかソワソワしています.....

P4230002.jpg
王貞治さんも驚きの一本脚(指)です(^^;

P4230004.jpg
皆さんのところのインコはこんなポーズしますか?
両脚を左右に開いて、鉄棒の懸垂をするような格好で背中を掻きます(笑)

P4240028.jpg
ズーちゃんとの生活も1年半、何をお望みかだいたいわかってきました。
ということで、車に乗せるとグァ〜(大満足)の声が出ました。
あるものを探しに、しばらく走行するとありました ありました

P4240008.jpg
今週の火曜日に埼玉県秩父市羊山公園の「芝桜の丘」に行きましたが
探してみると近くにも結構咲いているものですね。

P4240012.jpg
約30分くらいのお散歩でしたが、日光浴も兼ねてズーちゃん、
いい気分転換が出来ました。

banner (4)
いつもありがとうございます



今日は、会社の同僚と埼玉県の飯能市〜秩父市方面に日帰り出張でした。
P4220490.jpg
西武鉄道 西武秩父線の「正丸駅」です。
西武鉄道の全駅の中で最も利用者が少ない駅のようですが、この付近は
ハイキングなどで有名な伊豆ヶ岳などがあり週末は込み合うようです。
この日は、殆ど人は見かけませんでした。

P4220491.jpg
正丸峠から約1Km走ったところに、このような記念碑があります。
俳優の大沢たかお、綾瀬はるか、 中谷美紀さんなどが出演した
「JIN-仁-」の原作12巻では、麻酔なしで帝王切開手術を行うというシーン
がありました。その中で、史実として、日本初の帝王切開手術が秩父で行われ
たという話があり、この場所がその記念碑になります。

日本で最初に帝王切開が行われた場所は、東京でもなく、大阪でもなく、
秩父市の山の中でした。時は江戸時代末期の嘉永5年(1852年)。
しかも、そこは病院でもなく民家の納戸だったようです。
記念碑には以下のように書かれていました。

1852年(嘉永5年)6月12日(旧暦4月25日)ここ本橋家で、我が
国最初の帝王切開術が行われた。難産に苦しむ本橋みと(1820-1908)
の生命を救うため、秩父郡大宮郷(現秩父市)の伊古田純道と秩父郡我野郷南川村
(現飯能市)の岡部均平とが、親族への説明と承諾の下に、子宮切開術を実施して
胎児を出し、産婦も手術によく耐えて、満88歳の長寿を全うした。

鎖国下、オランダ産科書の翻訳を頼りに、日本で初めての開腹術。しかも致命率
の高かった帝王切開術を、麻酔なしに成しに遂げたことは、正に奇跡的成功で
あった。 その後 1879年(明治12年)まで27年間、本邦でこの手術が行われ
た記録はない。伊古田純道の「子宮截開術実記」の結びには、西洋医術の成果に
対する感動と確信が述べられている。
術後135年を経過した今日、本橋家の地内に記念碑を建てて、その偉業をたたえる。

 1987年6月12日
 「帝王切開術発祥の地」記念会
               日本医史学会
               日本産科婦人科学会
               埼玉県医師会
麻酔も無い時代痛みに耐えながらの帝王切開だったのでしょう。
88歳まで生きた「本橋みと」さんの精神力・体力には驚かされます。
この場所は、現在も本橋家の敷地内のようでした。
「みとさん」の御子孫もお住まいなのかもしれませんね。

IMG_4051.jpg
お腹も空いて来たので、道の駅「あしがくぼ」に入りました。

いただいたのは、全員が「ずりあげうどん」 かき揚げをつけて600円。
「ずりあげうどん」 は、秩父地方独特の食べ方です。
山や畑で遅くまで仕事をするために、食事の準備に手間をかけられなかった
時代の日常食だったようで、 あらかじめ打って置いたうどんや乾麺を、鍋や
釜のお湯に放り込んで 茹であがったらそのまま「ずり上げ」て食べるのが
その名の由来です。
「引き上げる」を秩父地方の方言で「ずり上げる」と言います。

熱いお湯に入ったうどんを、お碗に入れて各自、好みの
(正油・ゴマ・ゴマ油・唐辛子・鰹節)を適当に入れて食べます

正直、想像していたものより遥かに美味しいうどんでした。

お腹も満たされ、午後からの仕事も頑張ります!

P4220494.jpg
秩父市の動物園です。
ではなく、羊山公園です。羊も何頭かいました。

P4220501.jpg
ここは全国でも湯名な芝桜の名所、埼玉県秩父市羊山公園の「芝桜の丘」です。
8種40万株以上の芝桜です。この日は、曇りで桜でいえば5分咲きくらい
でしょうか。GWの連休中は大変な人で賑わう事でしょうね。

P4220509.jpg
今夜の夕食は、高速道路のサービスエリアで買って来たお弁当。

P4220511.jpg
ズーちゃんへのお土産は、イチゴです。



ズーちゃん:「パパさん、ちゃんと仕事してきたの?」
パパさん :「はい、マジメに。。。。。。。笑」

banner (4)
いつもありがとうございます



P4200474.jpg
あまり、上を向いた写真が無かったのでアップしてみました。

P4200473.jpg
何が見えているのでしょうね。

P4200476.jpg
真剣な眼差し ズーちゃん 凛々しいね。


動画の3秒くらいのところで「ズーちゃん」と言いながらドアに向かって
行き止まりのところで、上を向きながら方向変換していきます(笑)

おとぼけの表情が可愛いと思いませんか^^;

banner (4)
いつもありがとうございます



IMG_4021.jpg
土曜日は、仕事で17度くらいのポカポカ陽気でしたが、
今日は、また季節が逆戻り13度くらいで寒い1日でした。

たまには、喫茶店巡り(^^;
1店目は、Merci Cafe
3種盛りのスイーツプレートには、

ミルクティプリン
黒ゴマのパウンドケーキ
無農薬ほうれん草のシフォンケーキ

甘い物食べると一気に幸せになります。

IMG_4047.jpg
2店目は、星乃珈琲店
窯焼きスフレパンケーキ。
デザートとしてオーダーしたのですが、フワフワで口の中でサラッと
溶ける感覚は声になりません。

IMG_4024.jpg
3店目は、おそば屋さんです。
ではなく、BIRD MOREに遊びに行ってきました。

お店の壁には、本日のメニューではなく、カロリー表示が!
先ほど食べた甘い物がどきっ! 
ヒマワリってこんなにあるんだ。ズーちゃん、どうする? どうする?(笑)
「パパさんもどうする?」と言われそう(笑)

P4200466.jpg
そして、注文していたあるものを、かなりの数、受領してきました。
用途は後日お楽しみにしてください(^^;;

忙しい時間帯にお邪魔しましたが、店員さんの”Uさん、Iさん”1個1個、
丁寧に梱包して頂いてありがとうございました。

banner (4)
いつもありがとうございます




P4130273.jpg
ゲージは、HOEI(ホ―エイ)さんの「465オウム」を使っています。
数ヶ月前の話なのですが、2回ほどズーの脚の先端が黄色くマーク
している所に挟んだことがあります。2回とも自宅にいるときで、「ギャー」
と鳴いてズーが自分で外したのですが、「HOEIさん」のゲージに関わらず、
危ないと思い紹介させて頂きました。ゲージの構造上、この部分は継ぎ目に
なるためどうしても数ミリ程度の隙間が出来ます。
ズーは、ゲージの上を歩いたり、ゲージ内で逆さまになったりするので、
隙間に指が入ったようです。

改善策として、結束バンド(インシュロック)を使って隙間が出来ないように
しました。また、一番下の底の引き出しとゲージにも隙間が出ないように、
ここにも結束バンドを使っています。

合計で20個使っていますが、同様な形状になっているゲージにはおすすめ
します。(結束バンドの余分な切れ端は綺麗に切って、手を怪我しないよう
にされてください)

同様な事故が検索サイトを調べてみるとヒットしたので、
HOEI問い合わせコーナから、事故の概要を報告し、ゲージの改善を
お願いしてみました。

大切な家族が、飼い主の不注意から怪我をしませんように。

P4150450.jpg
以前、ルイちゃんから頂いたフライトスーツを着てみました。

IMG_4029.jpg
黄色いお花によく似合うね。

banner (4)
いつもありがとうございます



P4170451.jpg
毎年恒例の、春の家庭菜園の季節がやってきました。
先週の種まきの様子です。

去年の日記を見てみると、今年は少し種を蒔くのが遅いようです。

P4170453.jpg
そして、今年は、ちょっとだけ、手間ひまかけました。
それが、この精米所から頂いた「米ぬか」です。
米ぬかは、野菜類や果物の優良な味付け肥料としていいようですが、
発酵による効果や虫による被害などもあるようなので、まあ適当に
目分量をプランターの土と一緒に混ぜます。
さて、生育の効果は来月末にはわかります(笑)

P4170454.jpg
種が小さいので、小分けにして蒔いていますが、葉っぱが沢山出てくると
生育にも影響がでるので、しばらくしたら間引きが必要になります。

P4170457.jpg
鉢植えのブルーベリーの花がいくつか咲いてくれました。

P4170458.jpg
半分くらい余ったので、収穫後もう一回蒔けそう。
おやつかと思ったら、残念のポーズです。


banner (4)
いつもありがとうございます




落とす・潤す・保つの3つの役割がこの1本で!毎日使える新感覚の泥パック!
プロの現場でも施術で使用されている人気の泥パックです
P4130271.jpg
普段の愛らしい顔からは一転、水浴び後は爬虫類のような顔に変身。
「こわいですね〜」^^; ガンを飛ばしています。

ねむい
そして、遊びすぎて声も出なくなると、首を器用に回して眠いポーズ。
飼い主:「ズーちゃん、おやすみ〜」と言うと
ズー :「ズーちゃん、おやピー〜」と言います(笑)

「す」と「み」は、まだ難しいようです。

あくび
そして、10回ほど連続アクビが始まります。
やっぱり「こわいですね〜」

P4140294.jpg
ズーちゃんには、止まり木に無造作に装飾されたバードツリーがあるのですが
もう少し、本格的なものが欲しくなりました^^;;


banner (4)
いつもありがとうございます

チャーム本店
今日は、仕事先が東京都武蔵野市吉祥寺でした。
住みたい町ランキングNo.1の町として有名な吉祥寺♪ 休日の散歩やデート、
お買い物スポットも沢山あって素敵な町です。
そんな吉祥寺で私がランチに行ったのは、自然派バイキング「わらべ」

22.jpg
お店の盛りつけサンプル写真を見ると食欲をそそる香りさえしてきます。

5.jpg
どれにしようかとついつい悩んでしまういろいろなお料理があります。
サンプル写真を見ながら少しずつ楽しんで、心と体を癒す彩り豊かな旬
の野菜たちを盛りつけたつもりですが、病院食のように見えますね(笑)

お野菜中心のメニューが多く他のバイキングに比べても お料理の品数が
豊富だと思います♪ 味付けも濃過ぎず薄味好きの私には大満足でした

IMG_4011.jpg
バイキングを食べてお腹いっぱいですがTVマスコミなどでも有名な
吉祥寺の超有名な松坂牛メンチカツ「さとう」が、すぐ近くにあったので
10分ほど並んで今夜のおかずに買ってきました。

メンチカツ1
肉がミンチでは無くスライスされたまま入っていて、
スライスされたタマネギがそのままぎっしり詰まっています。
ジューシーで牛肉の美味しさが口に広がり大満足です。

1.jpg
この布地なんだかわかりますか?(^^;;
ズーちゃんに新しいフライトスーツと思い、「洋服などのお直し」店で
相談したところ「なんとか出来そうですよ」ということで生地を買って
来てお願いしました。

4.jpg

banner (4)
いつもありがとうございます

チャーム本店
P4110207.jpg
パパさん、朝ですよ。
朝日を浴びて、マイナスイオン満喫しています。

P4110213.jpg
外で聞こえる鳥と交信しているようで、なにやら話しています。

P4110217.jpg
ズーちゃんは、毎日約12時間の睡眠時間。
昼寝はしません(笑) 夜までフル稼働の忙しい一日のスタートです。

P4120219.jpg
綺麗な羽が抜けました。

banner (4)
いつもありがとうございます




かに、カニ、蟹!「北国からの贈り物」
皆さん、Blogの新規記事ってどうやって書いていますか。

長い文章を書いていていつの間にかログアウトしていたり、
記事投稿画面で他のところを間違ってクリックして戻ってみたら
書いたはずの文章が消えていた。
飼っているペットに勝手にキーボードを押されて消えた!
などなど経験があると思います。

私は、帰宅してアップすることもありますが、休憩タイムや
通勤時の電車の中でアップすることがあります。
そのため、ちょっとした時間を見つけては、
ブログネタを下書き保存しています。
※仕事しているフリ?して下書きしているときもありますが(ナイショ)

■自動下書き機能とは?
新規投稿画面で文章を書いている間、一定時間ごとに自動的に
下書きで記事が保存される仕組みです。
「過去の記事の管理」に戻れば、「# タイトル名」で記事が保存されているので
途中から編集を続けることが可能になります。

■「自動下書き機能」の利用方法

詳しくは、fc2インフォメーションにあります。

P4100184.jpg
これも、スマホから昨夜書いた記事をクリックしているだけです(^^;;


youtubeだって大丈夫です。(日光浴中)

banner (4)
いつもありがとうございます



P4090168.jpg
ズーちゃんを見ていると、食べている時と寝ている時以外は、いつも
100%フル稼働です(笑)中間層の休みが全然ありません(^^;)
この、クッションは下肢静脈瘤の術後に、脚を休ませるために
使っていたのですが、最近は同居人の玩具になっています。

P4090169.jpg
ちょうどいい、隠れ家になっています。

P4090170.jpg
神戸旅行で買って来た、オオハシの縫いぐるみも当初は怖かったのですが

P4090177.jpg
ここまで接近してくると、すっかりフレンド・バードです💕

banner (4)
いつもありがとうございます




『カワイイ』を詰め込んだ靴通販【RANDA公式ウェブストア】
P4070145.jpg
先週末は、晴れたり急に雨が降ったり、風が吹いたりと
安定しない週末でしたが、ほんの僅かな時間を見つけて
花見に出かけてきました。

P4070150.jpg

P4070167.jpg

P4070151.jpg
歌手のコブクロの”桜”という歌詞に、
「桜の花びら散るたびに 届かぬ思いがまた一つ」
というフレーズがありますが、咲いたと喜んでいたら、その後風に
吹かれ花吹雪になって一斉に散る。 その未練のない潔い散り方が
とても大好きです。

banner (4)
いつもありがとうございます
P4060130.jpg
「ズーちゃん」それでは、身長は測定できませんよ^^;

P4060133.jpg
かかと、上げないでアゴひいてください。

P4060131.jpg
はーい、反対側から、もう一回

P4060123.jpg
ペットボトルの高さは、21cmなので、約20cmでした(笑)


ゲージのガチャン ガチャンのあとは
いつも通りのナルシストインコです 💕

banner (4)
ありがとうございます
パパさんの知り合いが、
愛玩動物飼養管理士(あいがんどうぶつしようかんりし)の
資格を取得されたので、僕にも認定証を見せてもらいました。
P4040106.jpg

どんな資格なのかパパさんに調べてもらったら、
「動物の愛護及び管理に関する法律の趣旨に基づき、
愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行
うために必要な知識・技能を、公益社団法人日本愛玩動物協会の通信
教育によって体系的に修め、所定の試験に合格し、公益社団法人日本
愛玩動物協会より認定登録された者をいう。
また、愛玩動物飼養管理士は動物の愛護及び管理に関する法律及び
その他の関係法令をよく理解し、その運用に関し国及び地方公共団体
に協力してその活動を行うよう努めなければならない。」


なんか、漢字ばかりで難しいけど、グァ〜「おめでとうございます!」
次は、1級を目指して頑張るそうで応援しています!


最近、僕はパソコン見せてほしい時には、「低空飛行」するんだけど、
それでも出してくれない時には、こうしてガチャンガチャンして
おねだりしています。みんなは、どう? どう?

banner (4)
ありがとうございます
P3280242.jpg
桜の命は、ほんとうに短いと感じます。
先週、ちょっとした時間を見つけてズーと花見に。
冬の季節はお外に出かけられませんでしたが、久しぶりにフライト
スーツにお着替えして車で出かけしてきました。
Blog用にこの位置での写真ですが、運転中はほとんど私の
左肩に乗っておとなしく外を眺めながらドライブを楽しんでいます。

P3280229.jpg
車で30分ほど走り、着いたところは埼玉県ふじみ野市にある
地蔵院です。地蔵院の創建は鎌倉時代末期で、700年程の歴史が
あるお寺で、しだれ桜は樹齢350年。一枚の花には力はありません
が、個々の花を一斉に咲かせると、壮麗な景観ですね。 

P3280224.jpg
ワンちゃんを連れての花見客はいますが、インコを連れてのスタイル
は珍しいようで訪れていた花見客からズーちゃん人気者でした^^;;

P3280236.jpg
しだれ桜の脇には花桃がキレイなピンク色で咲いていました。

P3280234.jpg
場所は、関越自動車道「川越IC」から30分くらいで、
ふじみ野市の指定記念物になっています。

banner (4)
ありがとうございます
IMG_3935.jpg
鳥専門店BIRDMORE南青山店のオープンに先駆けて、昨夜の24時
からお店の前に並んで一番乗りをしてきました。
       ↓
       ↓
ウソです^^; April Fools' Day

ここからは、本当のお話です。
今日は、休みの日ではなく半休休暇を申請して、午後から仕事へ。
11時に開店ということで、10時50分頃にお店に行くと、開店
準備に忙しい中、店長さんが快く姿を出してくれ
「あらぁ、ズーちゃんパパさん、ようこそいらっしゃいました。
BIRDMORE南青山店のオープンお客さん第1号ですよ!」

お客さんがくる前に、一番乗りの特典、店内をスマホでパチリ!
南青山という洗練された街にふさわしい空間ができあがっていました。

IMG_3937.jpg

IMG_3938.jpg

IMG_3939.jpg

IMG_3941.jpg

IMG_3940.jpg

バードトイ ALOHA HEAVENさんのコーナも鳥さんが
大好きな玩具でいっぱい。

30分ほどお邪魔させて頂きましたが、帰る頃には店内も鳥愛好家さん
達で賑わっていました。メーカーさんとサークルさんの商品がこれから
も増えるということで、次にまた行きたくなる素敵なお店でした。
歩いて数分のところには『ことりカフェ表参道』さんがあり、
南青山付近は、これから鳥さんブームで熱くなりそうですよ♫

IMG_3950.jpg
お昼時だったので、BIRDMOREさんから歩いて数分の骨董
通りに面した場所「Café & Meal MUJI 南青山」でランチを
頂いて、午後から急いで職場へgo!

BIRDMORE南青山店で買って来た品物は、就業終了時間まで
デスクの引き出しに(笑)

P4010260.jpg
帰宅してから、ズーちゃんにBIRDMORE南青山店のことをお話して
あげて、職場のデスクを頻繁に開けて、買って来た品物を見ていた
よと伝えたら、「グァ〜 グァ〜」と返事しているようでした(笑)

banner (4)
ありがとうございます
