コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

※写真は、クリックで拡大します。
P5300088.jpg
ズーちゃんの換羽もそろそろ終わりですが、首あたりの羽を頭に乗せて
みたらズアカハネナガインコちゃんみたいになりました。^^;
ちょっと幼く童顔にみえます(笑い)

P5310098.jpg
尻尾の付近はまだ換羽が終わっていませんが、裏の付近から黄色い
新しい羽が見えています。

P5300096.jpg
今日は、32度まで気温もあがり、まだ梅雨入り前なのにジメジメして
身体が悲鳴をあげました。冷たい食事にしたい所ですが、今夜は、
タイ風のグリーンカレーにしました。
唐辛子とココナツミルクが程よい辛さで身体にも良さそうです。


ズーちゃんには、ビタミン接種にミカンをあげました。
ぐぁ〜 グァ〜

banner (4)
いつもありがとうございます
※写真は、クリックで拡大します。
P5300089.jpg
インコとの日常生活、同居していると様々な愛らしい姿を見せてくれます。

P5290082.jpg
これ最近のベストショット姿なのですが、シロハラインコ飼っている方は是非
お試しください。本当は動画のほうがわかりやすいのですが、この写真は
左から右へズーちゃんを移動しています。そうすると、脚を後ろにたたんで
飛んでいるときと同じ動きをします。^^;

RR.jpg
両足の開脚だって得意げです。
ズーちゃん、隠さないと見えていますよ プッ!
「ありのままの 姿みせるのよ」♪

P5300092.jpg
ニギニギカキカキも皆さんのところのインコさんはどうですか。

※今月は、疲れていてもなるべく毎日、ズーちゃんの姿をブログに綴って
 みましたが、無理のない範囲で楽しくやれました。来月からは少しペース
 を落としますが、これからも引き続きお越し下さいね。
 


banner (4)
いつもありがとうございます
P5290076.jpg
穏やかな季節、夕焼けが映えるようになりました。

右にいったり左にいったり
動くたびに、自分の姿(陰)が気になるみたい^^;

P5290080.jpg
ひとり何を想っているのでしょう ♪


夕焼けが見えるといつも大人しくなるズーちゃんです。
♂ですが、メルヘンチックな世界が好きなようです^^;

banner (4)
いつもありがとうございます
P5250001.jpg
友人からお花を頂いたので、無造作ですが花瓶に。
ズーちゃんの背中の緑色がとても映えますね。

P5270151.jpg
カーネーションだけ抜き取り、ドライフラワー作りにチャレンジ。

♪            ♪            ♪
学研「はじめてのインコ 飼い方・育て方」をすでにご購入された方は
お気づきになっていると思いますが、全ての撮影がどうかは私も把握して
いないのですが、殆どの撮影は、練馬区にあるFukurokoji cafeと、
コンパマルさんで撮影されたようです。

そんな中、編集スタッフの方々に自宅までお越し頂き感謝しています。
さすが慣れたもので、あっという間に。。。
無造作に散らかった部屋がスタジオになりました^^;

P5280154.jpg
掲載されたズーの写真は、全て自宅で撮影していただきました。
はいチーズ〜

banner (4)
いつもありがとうございます
P5260131.jpg
どこから種が飛んで来たのか、蒔いた種に紛れ込んでいたのか、ミニ大根が^^;

P5260134.jpg
これ、クルミ以外は全部ベランダ家庭菜園の採りたてです。
しばらく、これくらいの量を毎日食べれそう。ヤッター^^;

P5260145.jpg
学研パブリッシング社の雑誌にズーちゃんデビューです。
本日5月27日発売、学研ムック「はじめてのインコ飼い方・育て方」です。

雑誌『小鳥のキモチ』は、6月10日頃の発売を予定しております。

159ページの中に、ズーちゃん

6、17、37、46、59、65、76、80、98、
103、116、118、119、121、122、123、
136、159ページ
に掲載されていますので、宜しければ
ご覧頂ければ嬉しいです。

banner (4)
いつもありがとうございます
P5250074.jpg
昨日からの続きです。
温泉宿を眺めるズーちゃん。
外にはツバメが飛び交い気になるようです。

P5250076.jpg
自宅とは違い、放鳥しても自分が使っていい場所がわからず躊躇しています^^;
30分くらい様子を見ていたら、外が見えるソファの場所が気に入った
ようで、伊香保の夕陽を佇んで眺めていました。

P5250081.jpg
食事のほうは事前に、部屋食をお願いしました。
いつもは、飼い主が食べる時にはゲージに入れますがこの日は
特別に頑張ってくれたので、止まり木で一緒に食事です。

P5250084.jpg
今日一日の思い出を美味しい食事で。
メニュー豊富で、量もちょうどよく美味しかったです。
食事のあとは、最上階の露天風呂も最高に気持ちよかった。

P5260095.jpg
昨日は、途中で挫折した伊香保の石段ですが、早起きして昨日の場所から
登ってみました。与謝野晶子さんも群馬県の伊香保温泉を訪れています。
この歌は、その時のものですかね。

夕暮れになると、温泉宿の明りが輝き始め、
温泉客が風呂に入ろうと温泉のけむりを追っていく伊香保だなあ。
夕方の温泉街の情景を描いた一首ですね。

P5260105.jpg
やっと見えてきました。

P5260106.jpg
365段。

P5260107.jpg
パワースポット伊香保神社。空気が濃い感じで森林浴効果もあります。
ズーちゃんの健康祈願も含めてお願いしてきました。

P5260112.jpg
石段温泉街の歴史が刻まれています。

qqw.jpg
旅館に戻ると、朝食の時間です。
宿の方が準備していると「ズーちゃん、おはよう」
「ズーちゃん、可愛いね」「おいちー おいちー」

これには、お宿の方も「大爆笑」

飼い主、恥ずかしくなりました(爆)

P5260116.jpg
散歩をしてお腹もすいていたので、とても美味しい朝食となりました。


リンゴは、ズーの定番の朝食です。

P5260122.jpg
今回の旅で、部屋には空気清浄機があり嬉しかったです。
また、温度計を持って行ったのは正解でした。

P5260125.jpg
朝の散歩途中で見つけた、お饅頭屋さん。
伊香保は、湯の花(温泉)まんじゅうの発祥の地ということで、
石段街近くにある、伊香保温泉名物 湯の花まんじゅうのお店、
大黒屋本店です。

P5260142.jpg
今回初めての旅行でしたが、飼い主が温泉に入ったり、美味しい物を
食べて喜ぶ姿をズーちゃんも理解してくれたようです。
また、一段と距離が縮まった感じがします。

ズーちゃん、ありがとうね。
また行こうね♪♪

banner (4)
いつもありがとうございます
P5250013.jpg
今週は、初夏を思わせるようないい天気が続いていますね。
週末どうする?と聞いたら、ズーちゃん「静かな所に行きたい」
ということで、小型のゲージに入れてドライブGO!
「ズーちゃん、出発するよ〜 はいよ、パパさん安全運転でね♪」

P5250010.jpg
関越自動車道、上郷SAで休憩です。
ワンちゃん連れの方は多いですが、肩に乗せて休んでいたら珍しいのか
沢山お声をかけられました。なんか、随分と写メ撮られたので他の方の
ブログに登場しそう(笑)

P5250026.jpg
群馬県に入り、インターを降りて水沢観音に旅の安全お参りです。

P5250044.jpg
ひたすら山を登って標高1029m ズーちゃん初めての高地です。
東京は、28度くらいのようですが、カラッとしていて丁度いい気温^^;

P5250053.jpg
榛名山です。車で上っている途中は、ツツジが満開でしたが
湖畔には、まだ八重桜が残っていましたよ。

P5250063.jpg
最近、綾野剛さんがCMしている場所にやってきました。


榛名湖に向かう途中の道路で、60km/hの一定のスピードで走ると、『静かな湖畔』
のメロディーが流れます。道路の溝とタイヤの摩擦音で鳴るのですが、制限速度を
守るし、良いアイディアだと思います。

P5250030.jpg
そして、「静かな湖畔の温泉宿」に到着しました。

P5250038.jpg
伊香保名物の365段の石段です。
この石段には「温泉街が1年365日、にぎわうようになってほしい」という
繁栄の願いが込められています。
途中で挫折してズーとも相談して降りてきました。

P5250067.jpg
そして今夜は、この宿でお世話になります。

P5250070.jpg
このかたの、環境適応力にはいつも感心しています^^;

banner (4)
いつもありがとうございます
P5230003.jpg
ベランダ家庭菜園ですが、スクスクと成長し、そろそろ食べごろです。
1枚摘んで食べてみたら、まいう〜 無農薬ですから^^;


すっかりお気に入りのバードツリーで戯れています。

banner (4)
いつもありがとうございます
P5220114.jpg
ズーちゃん、約3週間の換羽の時期に入っていましたがようやく落ち着いて
きたので、水浴び後をしてもらいました。
首のあたりはチクチクした新しい羽も見えます。

P5220125.jpg
夕焼けが綺麗な季節になりました。
シルエットは、クチバシを太陽の方に向いて頭カキカキしてます(笑)

banner (4)
いつもありがとうございます
今日は、埼玉地方も朝から冷たい雨が降り続き、気温も昨日より10度
ほど肌寒い1日でした。こんな季節は体調も崩しやすいので気をつけたい
ものですね。さて、最近のブログはグルメレポートのようになっておりますが、
本日はご夫妻の心温まる接待が気に入ったお店を紹介したいと思います。

P5200101.jpg
埼玉県ふじみ野市にある「アルクトゥルス」です。HPも紹介されています。
東京近郊には、数多くの自然食のお店がありますが、車でいける場所に
こうしたお店があるのは嬉しいです。

P5200092.jpg
店内は明るく、とても落ち着く雰囲気で、入り口には天然酵母のパン
の販売もしています。玄関そばにはヨーロッパの町並みを過去から現代
までを描いた絵画が飾られています。

P5200090.jpg
店内の奥には明るいテラスもあります。

P5200095.jpg
幼児をお連れのママさんグループが多くいた中、私が注文したのは
「天然酵母パンの盛り合わせ+本日のスープ+本日のサラダ」

予約をすれば、美味しいマクロビオティックのお料理が食べられる
そうですので、今度は是非予約して行こうと思います。
P5200096.jpg
特に美味しかったのが、サラダ。
素材本来の歯応えや味わいが、よく活かされており、素直に美味しいと
思えるものばかりでした。

P5200097.jpg
遠赤効果のある輻射窯で焼いたパンは内側はモッチリで、
外側がパリパリに焼き上がっています。

P5200098.jpg
ここには、チコリコーヒもあり私には嬉しい心づくしです。

P5200099.jpg
普段自宅で飲んでいるチコリよりも、マイルドな感じでオーナに
聞いてみた所「これなんですよ」と気さくに見せてくれました。

IMG_4187.jpg
いつかこのお方をお誘いして、ランチが食べれるお店に入りたいです(笑)

banner (4)
いつもありがとうございます
夕食は、この前、喫茶店で食べたカフェ飯の定番とも言える、タコライス
を作ってみました。レシピは、クックパッド。
その中で5分で出来る簡単タコライスがあったのでこれに決定。

ご飯はいつも1合で十分なので電気釜ではなくガスで10分ほど
で炊いています。ひき肉を炒めて、アボガドと定番の目玉焼きを
乗せて、アサリのみそ汁でいただきした。
実際は、5分ではなく20分かかっちゃいました(笑)

P5200102.jpg
どう?美味しそうでしょう^^; なかなかの味です。
今度は、サンピン茶を添えて沖縄気分を味わいたいと思います。

★鳥には与えていけないものがありますが、最も危ないのがアボガドです。
 ペルシンという毒素が含まれているため、鳥が口にした場合は呼吸困難
 になるため、十分注意されてくださいね。


P5010223.jpg
こちらは、GW中に石垣島に訪れた時に食べたタコライス。
目玉焼きの下には、石垣牛のひき肉が使われててこれは美味しかったです。


冒頭の「ズーちゃん、おはよう」、14秒くらいに「ズーちゃん、可愛いわぁ」
は聞き取れましたが、あとは何を言っているのかよくわかりませんが、
おおむね「腹へった〜メシくれ〜」と言っているようです(笑)

banner (4)
いつもありがとうございます
3月に雑誌社から撮影の話しがあり、発売日が決まりましたので
お知らせします。当日の撮影の様子は、こちらです。

雑誌『小鳥のキモチ』は、6月10日頃の発売を予定しております。
原稿を雑誌社から頂きまして2ページに編集されていて、とても
可愛く編集して頂きましたので店頭に並ぶのが楽しみです。

また、フォトエッセイ本も発売予定でこちらにもズーちゃん登場予定です。

P5170001.jpg
P5190088.jpg
週末、佇んでいる頭の黒いモデルさんです^^;

banner (4)
いつもありがとうございます
P5180063.jpg
ベランダ家庭菜園の成長ですが、今年は米ぬかを適度に加えたためか
まずまずの生育で、今月末には食卓にお披露目できそうです。

P5180082.jpg
今日は、天気も穏やかでしたので水浴び後は日光浴です。
乾くまで、飼い主もベランダで鳥カフェ&家カフェを楽しみました^^;

P5180072.jpg
バードツリーのその後ですが、プチ模様替え真っ最中です^^;


休みの日はあっと言う間に過ぎますね。
今週も「なんとかなるさ」で頑張ります!

banner (4)
いつもありがとうございます
P5120009.jpg
小さい頃食べたポン菓子がなぜか温かく思い出されるお菓子を
CAPさんから調達しました。

1枚7Kcal、甘みや添加物は一切使用していなく、原料の穀物は、
有機玄米・タカキビ・大麦・イナキビ・アワ・ヒエ・アマランサス
の7種類。シンプルながら玄米と雑穀の香りと甘さがあり、そのまま
サクサク食べることはもちろん、お湯に浸せばおかゆに、スープや
牛乳に浸せばリゾットにと味を変えて楽しむこともできるようです。

P5120011.jpg
まずは、飼い主が1枚食べて、そのあとにズーちゃんにも試食。
私が食べているのを見ていたので、すぐに食べてくれました。
食べこぼしも多かったですが、ズーの中ではまずくはない顔しています^^;


機嫌がいい時には、仰向けで頭をカキカキしてくれます。
この日は、もう寝る時間でしたので、最後は夢心地へ^^;

banner (4)
いつもありがとうございます
先月車で走行中に、オープン前に改装していた気になっていたお店を
みつけ開店の情報を知ったので、知り合いと行ってみました。
P5160055.jpg
川越市の「音喫茶一乗」というオープンしたばかりの小さな喫茶店です。
ホームページはまだありませんが、車が2台止められ、
定休日は、日曜日と月曜日。営業時間は1030〜1900です。

P5160050.jpg
元々は、学習塾だった場所を、洋楽好きなご夫婦が手作りで仕上げたという
アットホームなお店になっています。

P5160051.jpg
店内は、それほど広くはありませんが、10人ほど座る事が出来、
軽ジャスが心地よい雰囲気を醸し出していました。

P5160049.jpg
まだペダルにカバーが付いているアップライトの新しいピアノもあります。

P5160052.jpg
私は、沖縄の旅を思い出してタコライスを頂きました。

P5160053.jpg
知り合いは、アボガドネギトロを頂きました。

P5160054.jpg
オープンサービス中で、無料でチーズケーキとブルーベリーゼリーの
デザート付きでした。
派手な喫茶店ではありませんが、軽音楽は心地よく、読みかけの本を持参して
ゆっくりと過ごされるのもいいですね。

珈琲がまだ飲めない私ですが、カフェで過ごす時間は、大好き!
身も心も満たされました。ごちそうさまでした。


ズーちゃんは、だいたい眠くなると頭カキカキするのでその時を
逃さず体重測定をしています。
(空気清浄機をターボにしていたので、うるさくてすみません)

banner (4)
いつもありがとうございます
飼い主は、 「タバコ吸いません」
飼い主は、 「アルコール飲めなくなりました」ノンアルコールビールだけ
飼い主は、 「コーヒ飲めなくなりました」アメリカンコーヒだけ

P5140048.jpg
アルコールは、生ビール一杯程度は飲めたのですが昨年「逆流性食道炎」に
なり、さらに好きなコーヒもカフェインの影響から飲むと最近でも胃液が
あがってきます。ひどい時には、めまいと吐き気と動悸が同時にやってくる
ためアメリカンコーヒのみしか飲めませんでした。

そこで、最近ではノンカフェインのハーブコーヒ「チコリコーヒ」を
飲んでいます。香りは、香ばしく懐かしいキャラメルのような香りがします。
味ですが、確かに苦味は少しありますがマイルドで優しい味で、
後味に、ほのかに甘みも感じ、珈琲を飲んでいる気分になれます。

★検索サイトでチコリコーヒーについて調べましたのでまとめてみました。

【効能】
利尿効果、強壮効果、肝臓疾患、リウマチ、痛風、便秘、糖尿病etc

チコリコーヒーは、根っこの部分を“乾燥、焙煎、熱湯で煮出して”
作るようで、将来的に栽培してみようかなと思います。

チコリコーヒーに含まれる「イヌリン」は、『天然のインスリン』
と呼ばれていて、血糖値を下げたり、糖尿病の改善に効果があるそうです。

また、「イヌリン」や「チコリオリゴ糖」は、善玉菌を増やし、
悪玉菌を減らし、腸内を正常に保ち、腸内バランスを整え、
便秘を予防したり、コレステロールを減少したり、大腸全体の酸性度を
下げたり、腸内でのカルシウムの吸収を促進したりするようです。

さらに、また、胃酸を減らし肝臓を刺激することで、脾臓や胆のう、
腎臓など内臓の浄化する働きもあるようで、しばらく飲み続けて
みたいと思います。今年のアイスコーヒは、チコリの夏です!

P5140004.jpg
ブログ友達のゴマ子さんから頂いた、福島の名菓と頂きました。

P5140003.jpg
ちょっと珍しいアングルから1枚ぱちり。
おやすみなさ〜い ぐぁ〜

banner (4)
いつもありがとうございます
1204578226594.jpg
福島から来たゴマちゃんが診察している時に、ズグロシロハラインコの兄弟
が入店したので拝見してきました。誕生日も同じで今年2月16日です。
仮名でチップ(男の子:右側)とデール(女の子:左側)と呼んでいます。
ウットリ、見とれるほど可愛い兄弟でした。
ズーちゃんを自宅に迎えた時の幼さを思いだしました。

2.jpg
話しはガラリと変わり、左のゲージがいつも使っているもので右側のゲージを
今回新しく購入しました。何故に、ゲージを追加したのか?
皆さんの推理を働かせて想像してください(爆)


今朝の「ズーちゃん、ズーちゃんパパ」の挨拶です^^;

※梅雨入り前のですが、急激な気温の上昇に体が慣れずに
 熱中症になりやすい日々が続いております。こまめな
 水分補給と室内の温度調節に気をつけましょうね。

banner (4)
いつもありがとうございます
ゴールデンウィークに以前から欲しかったバードツリーを作りました。

作成にあたりいくつか条件を考えてみました。

1 あまり大きなものは作らない(1腹なので)

2 軽くて丈夫、でも倒れるほどの軽さではない(持ち運びが容易)

3 あまりお金をかけない(離島の旅で使い過ぎ、懐が寂しい)

4 安全性(木材で、齧っても安全)

5 ズーちゃんが、喜びそうなレイアウト
 (制作過程を見せながら、ズーと相談しながら作る^^)

P5130019.jpg
上記の条件を全て満たすために準備したのはこれです。

P5130023.jpg
底板の中央に支柱を立てるための台座(これ探しましたが便利です)
プラスのネジを5ヶ所で固定します。

P5130025.jpg
そこに、支柱を手で回して凹凸により固定します。
ここで一度、ズーちゃんにOKを頂きます。

P5130027.jpg
最後に、止まり木になる棒を固定します。
(固定のU金具はステンレスを使用)

台座の大きさはちょうど良く、重くもなく倒れる事はないです。

P5130042.jpg
バードツリーというより、大きな止まり木みたいですが、これに皆さんから
頂いた玩具などを取り付けて完成です。すぐによじ登ってくれました。

長時間、この止まり木にいる時間が増えて来たので、飼い主としては嬉しい
限りです。

たぶん。。。きっと。。。間違いなく
これから少しずつ、賑やかになレイアウトに変化していくと思います(笑)

諸 元: 
高さ60cm , 台座の直径45cm , 重さ2.5kg , 値段3700円


そして、「ズーちゃん、かわいいよっ」^^;

banner (4)
いつもありがとうございます
P5110234.jpg
オフ会の後に、バードモアさんの近くにある公園で30分ほどズーちゃん
と遊びました。ゲージの中では月面宙返りや吊り輪が得意なのですが、
本物の鉄棒は足場が悪いのか、左右の移動しか動きませんでした^^;

ゴマちゃん、マウイちゃん、コナちゃんと遊べてとても満足した顔しています。

この日は、天気がよくて、新緑に映えた綺麗な写真が撮れました。

P5110238.jpg
新しいフライトスーツにも慣れてくれました。
チューリップ柄 似合っていますか?

P5110225.jpg
芝生公園デビューです。


まだ青々した芝生ではありませんでしたが、初めてでした。

P5110248.jpg
一夜明けたのですが、コナちゃんの余韻が残っています。
しばらく、デスクトップ画面の壁紙にしておきたいと思います(笑)

banner (4)
いつもありがとうございます
福島県から検診のためにゴマ子さんがバードモアさんにお越しに
いらっしゃるということで、アロハへブンさんとシロハラ会
のオフ会になりました。
ゴマ子さんもゴマちゃんも遠路4時間かけてお疲れさまでした。

ゴマ子さんのブログ    ← こちらです

アロハへブンさんのブログ ← こちらです

P5110018.jpg
アロハへブンさんのマウイちゃん(♀)とコナちゃん(♀)にお逢いするのは
3月28日以来2度目のオフ会です。この日は、4腹(ハラ)^^; 
揃いましたのでまずは、無難なコナちゃんとズーちゃんから止まり木に。

P5110034.jpg
そして、そこに検診を終えたゴマちゃん(♂)を止まり木に。
ゴマちゃん、この中では一番年下で、お目目の可愛いズグロちゃんです。
検診結果も異常なしで良かったね。

P5110035.jpg
3月のデートの時もコナちゃん積極的でしたが、今回は更に進化しています。

P5110039.jpg
数秒間の熱い 熱い チュー💕 ズーちゃん最後まで受け身でした(笑)

P5110047.jpg
そして、最後はマウイちゃん登場です。
なんとか2腹(ハラ)の中に割って入ろうと試みますが。。。。

P5110050.jpg
コナちゃん、ズーちゃんとのデートを邪魔されたくないみたいです^^;
ゴマちゃんは、遠くから様子をみています。

P5110078.jpg
最後は、それぞれの個性に応じた場所に移動しました(笑)

ゴマ子さん、福島のお土産ありがとうございました。
お昼ご飯食べていなかったので帰りの車中で摘まみ食いしました。

アロハへブンさん、いつも素敵なオモチャありがとうございます。
近々、バードジムを考えているのでそこにつり下げてみます。

P5090224.jpg
母の日のオフ会、飼い主共々とてもリフレッシュ出来ました。

banner (4)
いつもありがとうございます
ズーちゃんは、羽をクリップしているので基本的には飛んで行く事は
ないのですが、気温もあがり窓をあける頻度が多くなって来たので
うっかりミスがないようにある工夫をしています。

P5080196.jpg
どのタイプの用紙でもいいのですが、私はELECOMのハガキサイズの
マルチプリント用紙を使っており、適当にズーの写真をプリントします。
次にカッターで適当な大きさに切ります。裏地が、シールになっている
ので、切ったシールを窓の取手や、網戸などに貼っています。

あまり沢山貼りすぎると目立つので、窓をあける時の目の高さなどに
貼るのがおすすめです。完璧な対策にはなりませんが、コスト的にも
数百円で、何も対策していない「ゼロから50」くらいにはなると思います。

迷子の掲示板 ← 毎日、沢山の鳥さんが迷子になるのは悲しいです。

そして、もうひとつ危ない事故の話しです。
GW中に見つけた記事なのですが、詳細は私も専門家ではないので
わかりませんが、事実として下記のような事故があったようです。

「新しく購入したオーブン機能付電子レンジを
    使用したら、飼っていたインコが死亡した」


国民生活センター の記事です。

横浜小鳥の病院 の記事です。

小鳥の死亡原因の特定は難しいですが、 状況等からカラ焼き時または
初回使用時に何らかの有害なガスが発生した可能性が考えられます。

少なくとも、新品の熱を帯びる電化製品は、換気を良くして、お年寄りと
お子さんと動物のいない時間に使用してからの方が安全なのでしょう。

banner (4)
いつもありがとうございます



5月7日 今日は、ズーちゃん2歳の誕生日を迎えました。
そして、我が家に来て1年7ヶ月になりました。


バースディケーキは、ケーキ屋さんにお願いしています。
これは、昨年の1歳の誕生日の動画です。

P5070194.jpg
毎回注文するとき、チョッピリ恥ずかしいのですが今年も快く「世界に
ひとつだけの可愛いケーキ」を作って頂きました。
画像では、わかりにくのですが昨年より1cmほど高さがあります。
店長さん、いつも無理を聞いてくださり、ありがとうございます💕

P5070192.jpg
食べるのがもったいないです。

P5070191.jpg
ガブリといくのかと思いましたが、今年はカメラ目線でポーズに
応じてくれました。ズーちゃんも2歳になり成長しましたね。
このあと、お祝いにイチゴを食べてもらいました。

P5070158.jpg
そして、ブログ友達の「おみゆさん」からプレゼントが届いていました。
3月に訪れた神戸旅行が懐かしいです。
包装も含めて女性らしい可愛い一品ばかりで、ありがとうございました。


演奏者は、ご想像におまかせしたいと思います(^^;

ズーちゃんは、右脚を上げて、2歳になった実感を味わっているようです♪

ちょっぴり最近、男の子らしくなった2歳のズーちゃんと、マイペースな
飼い主を今後ともよろしくお願いします💕

banner (4)
いつもありがとうございます



P5060075.jpg
幕張で5月3日から行われていたPet博2014に行ってきました。
交通渋滞が当日にならないとわかりませんでしたが、この日は往復とも
片道1時間半で首都高速もスムーズに移動できました。

開場時間の10時に丁度到着し、5分ほど並んで中へ。
P5060073.jpg
この写真は、帰宅する13時頃に撮影したものですが、大混雑ではなく
子供の日の昨日は大変な混雑だったんだろうなぁと思います。

P5060041.jpg
ちょっと残念だったのは、ワンちゃんコーナが殆どで、バードコーナは
「こんぱまる」店のみで、以前行った時に比べると寂しい感じでした。
もうひとつ、残念だったのは開場時間の10分後には中に入れたのですが
展示されているゲージ全て、餌箱と水入れが汚れていてフン切りの掃除も
されていなかったので次回は改善してもらいたいと思います。

P5060064.jpg
それでも多くの鳥さんと触れ合う事ができました。
オオバタンさん

P5060016.jpg
迫力満点のルリコンゴウインコさん

P5060010.jpg
シロハラインコさん

P5060005.jpg
バライロイタリウロコインコさん
P5060042.jpg
ホオミドリアカオウロコインコさん

P5060049.jpg
キホウボウシインコさん

P5060057.jpg
オカメインコさん

P5060006.jpg
コザクラインコさん

P5060035.jpg
鳥のサーカスショーには、ズグロちゃんも登場です。
出演者の中では、一番ノリノリでした(笑)
ズアカちゃんも頑張っていました。
幕張に、ズーちゃんも連れて行こうかなと思ったのですが、今日は都内も
14度くらいしか気温が上がらず、寒かったので連れて行かずに正解でした。

P5060095.jpg
新調したフライトスーツに慣れてもらうために、見える所に置いて
遊び始めたら、着てもらいます。

P5060094.jpg
チューリップ柄、本人も気に入ってくれたようです。

P5060103.jpg
Pet博のお土産は、マグカップ。

P5060105.jpg
こらっ! 餌入れではないズっ〜 ^^;

banner (4)
いつもありがとうございます



「みどりの日」、新緑が綺麗な季節になりましたね。

P5040143.jpg
朝日の輝きや、夕焼けの美しさがわかるのか、お気に入りの場所です。

P5040142.jpg
子供の頃によく影絵で遊んだ事を思いだします。
「きつね、かに、ハト」 いまでは、こうしてインコで遊んでいます^^;

P5040136.jpg
明日も仕事なのですが、6日は休めそうです。
千葉県幕張で、Pet博2014がやっているので、行ってみたいなあ。
GW後半でまだ混んでいるのかな?

banner (4)
いつもありがとうございます



P4240031.jpg
ゲージの横には、空気清浄機を置いているのですが、ズーにとっては
これすら玩具にしてしまいます。横になり両脚で、上半身を支えています。

P4240030.jpg
こんなに身体が柔らかく、インコの身体能力には驚かされます。
なにをしたいのか、本人にしかこの遊びは理解できません^^;

P5030113.jpg
そして、先月洋服の仕立て屋さんでお願いしていたフライトスーツが
仕上がりました。チューリップの花柄にすんなり着てくれました。

P5030107.jpg
今度、天気がいい時にお散歩行きましょうね。

さんぴん
石垣島の鳥のグッズを扱っている「さんぴん工房」で買ったお土産です。
他にコースターや、陶器、手ぬぐい等オリジナルなものを揃えている
お店なので、石垣島行かれる時にはおすすめです。

banner (4)
いつもありがとうございます



離島の旅から昨日深夜に無事に帰宅しました。
ご心配いただき、みなさんありがとうございました。

島のレポートは最終回です。
今回は、少し鳩間島のことを書いてみたいと思います。
P4290035.jpg
島のメインストリートから桟橋を望むと、向こうには西表島(いりおもてじま)
が遠くに見えます。(直線で6Kmほど離れています)
1周すると4Kmほど、1時間くらいで一周歩けます。
珊瑚礁で囲まれている円形上の形をした半農半漁の島です。魚介類などは、
海からの豊富な恵みはありますが、農作物(主に野菜類)は、塩土を含ん
でいる事とヤギに荒らされるためあまり期待は出来ず定期船の物資に頼って
います。人間社会と共存している、ニワトリ、カラス、スズメがいないのは
こうした環境からなんでしょうか。

P4290039.jpg
写真をクリックして頂くとわかりますが、どこまでも青い珊瑚礁です。

P4290082.jpg
海岸線には、歩いてすぐに降りる事が出来ます。

P4300138.jpg
島の南側には、悲しい記念碑が建立されています。
1941年~1945年当時の、太平洋戦争は八重山では上陸戦は行われ
ませんでした。また、鳩間島では他の島のように空撃も少なかったようです。
しかし、1945年3月以降は他の島と同様、空爆が激しくなっていき、記録
にも無数の爆弾が落とされたとあります。戦死者は戦争マラリアでの被害を
合わせると、鳩間島で100人ほどの人が亡くなったようです。

戦争マラリアと言われ、戦争時の避難地は西表島や石垣島などマラリア有病地
であったため、マラリアが避難住民の間に爆発的に流行し、鳩間島では、
1945年には島の人口560人のうち526人が発病、59人が死亡しました。

鳩間島で水は井戸に頼る時代が続いており、また電気は自家発電によるもの
でした。西表島の海底送水施設が完成したのは1980年。送電の海底ケーブル
が敷設され24時間安定した電力供給ができるようになったのは、1983年の
ことです。島のコミュニティーセンター前には鳩間島水道記念の碑が設置され
ていて、実に昭和55年に水道水が、昭和58年に電気が使えるようになり、
最低限の生活の基盤が出来てまだ30年しか経っていないそんな島です。

民謡『鳩間節』は、この時代のつらい状況をうたった鳩間島の人たちの歌
で、Youtubeでご覧頂けます。

P4290074.jpg
聞く所によると島の人口の約5倍は、野生化したヤギがいるとか?
海岸にも無数のヤギがいます。メェ〜 石垣島のヤギ汁を思いだす(笑)

P4290105.jpg
P4290106.jpg
P4290107.jpg
民宿まるだいさんのリビングには、沢山のアルバムがあり、こんな素敵な
写真を見つけました。この島で育ったカップルのようで何でも島では40年
ぶりの結婚式だとか。いつまでもお幸せに💕

ここまで読んでいると私も瑠璃の島(鳩間島)に行ってみたい!
と思った方も多くいらっしゃると思いますが、どうしてもメンタル的に
大きなハードルを超えられない方にはお勧めできませんので写真で
イメージアップしてくださいね。
基本的に、どこのお宿も同じと思ってください。

P4290067.jpg
この島には、派出所も診療所もありません。なので緊急事態の時には学校
横にあるヘリポートから搬送します。個室の宿もありますが、まるだいさんは
プライバシー殆どゼロです。部屋と廊下の間にも何一つ仕切が無く、
フルオープンです(いわば雑魚寝の宿)。
つまり外からは部屋が丸見えの宿です
宿の良し悪しでも、旅の思い出が変わりますが、この島の魅力でもある
何も無いところを楽しみたい私にはここの宿しか当てはまらないんです^^;

P5010195.jpg
男女兼用のお化粧室です。^^;

P5010196.jpg
男女兼用のバスルームです。^^;

P4300182.jpg
男女兼用のベッドルームです。^^;
寒い時には、雨どいを閉めますが二泊ともオープンで寝ました。
電気をつけると虫が集まってくるので街灯と星空で十分です。
そして、一歩外に出ると、星が降るように見えます。

P4300179.jpg
突然大きな鳴き声で
「キョキョキョキョキョキョ!!」 その姿は「ヤモリ」
寝ていると枕元でも、「キョキョキョキョキョキョ!!」
これがダメな方は、離島の旅行はかなり難しいかも(笑)
食事していても横には、ヤモリ。寝ていても枕元ではヤモリ。
100%どの宿に泊まってもヤモリとフレンドリーになれます(笑)

1泊4日の旅行で、歯磨きは毎日しましたが、ヒゲも剃らず、着替えと
シャワーは1回のみでした(臭〜^^;)

P4300163.jpg
わかりにくいのですが、まるく囲まれているのがアオバトです。


一番初めに訪れた時に、最初誰かが笛の練習をしているのかと思いました^^;

P5010204.jpg
今回の旅で、一番気がかりだったのが、島を訪れるといつも散歩に
付き合ってくれた琉球犬の「カナちゃん12歳♀」
殆ど寝ている時間が多くなり、最近ではあまり動かなくなったようで、
食欲もなく元気がありません。
悲しいけどこれが現実、これで最後の挨拶かもと少し話しをしました。
「ありがとう、おまえもがんばれよ」と言っているように聞こえました。

P5010210.jpg
瑠璃の島を出る時、旅での思い出が走馬灯のように駆け巡ります。
船着き場では、姿が見えなくなるまで大きく手を振って見送ってくれる。
何度も、ここを訪ねるたびに、私もこれからやってくる旅人を迎え、
また出会った旅人を見送ることがここでの習慣になりました。
今日は見送られる立場に。また会えますように。
この島の青く、穏やかな海と島民の優しさと楽しい仲間たちに。

おかえり
いつも預けているバードモアさんは、ゴールデンウィークで予約が
一杯だったので、知り合いに預けてきました。
おとなしくしていたようですが、Yさん面倒ありがとうございました。

P5020091.jpg

banner (4)
いつもありがとうございます
今日は、埼玉県へ帰宅する日。
石垣港の船の出港状況が一番気になる所ですが、朝の初便は出航が
決まりほっとしています。お昼には、石垣島へ渡る事が出来ます。

ネットの環境ですが、島で唯一WiFIが使える場所が2ヶ所あり、船の
ターミナルと、郵便局の前にあります。島の携帯電話ですが、ドコモ、
ソフトバンク、AUはOKですが、回線スピードは世の中にインターネット
が普及した頃のスピードです^^;
何も無い島ですが、普段の生活から切り離せないのが携帯電話と
インターネット。使えないとかなり心配になります。
スクリーンショット

P4300132.jpg
埼玉の自宅にある鳥のオブジェと同じ物が、台所に置かれていて
聞いてみた所、お客さんで鳥好きな方がいらっしゃって、頂いた
ものだそうです。ズーちゃん2号も寄贈しようか迷いましたが
連れて帰る事にしました(笑)

P4300130.jpg
そして、またまたグルメリポート。
波照間島二日目のお昼ご飯です。
初日と同じ八重山ソバですが、味付けがピリ辛で飽きない味です。
島らっきょうもいい雰囲気を出しています。

P4300175.jpg
波照間島二日目の夕ご飯です。
クチナギという魚で、身がしっかりしていて昨晩の魚より骨が少なく
美味しかったです。離島の民宿ですぐに感じるのが、野菜と果物類が
不足しています。土地柄、塩分を含んでいる土なのでどうしても畑で作物が
実らないのだそうで、石垣島からの船が欠航になってしまうと民宿では
毎食が缶詰になってしまいます。


Youtubeに掲載されていたスライドショーです。
コブクロの「ここにしか咲かない花」です
日本テレビ系テレビドラマ『瑠璃の島』主題歌にもなりドラマの
舞台である鳩間島に実際に行きその中で感じたことを曲にしたもので、
歌詞の中に「瑠璃」という言葉や沖縄の古語である「あけもどろ」を
入れるなど離島の風景を歌っています。

P4300140.jpg

P4300149.jpg
この一人旅、天候にも恵まれて随分と癒された時間でした。

banner (4)
いつもありがとうございます