コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

P6260004.jpg
嗜好品が変わったのか、去年は美味しそうにサクランボを食べて
くれたのですが、どうも苦手のようです^^;


こちらは、昨年の7月ですが、美味しそうに食べています。


今年は、興味はあるものの一向に食べてくれません。
ズーちゃん、いちおう佐藤錦なんですが。


おまけに、ニギコロのズーちゃんです。

banner (4)
いつもありがとうございます
※写真は、クリックすると大きくなります。
IMG_4289.jpg
今週末は、仕事が入っているため今日お休みを頂き川越市へ買い物に。
ランチは、パンケーキ専門店、 「cafe Matilda(カフェ マチルダ)」

お店の名前は、店長さんが映画好きなんだそうで
映画「レオン」のヒロインの名前からとったそうです。

IMG_4287.jpg
お店に入ると外装からは想像できない異文化な空間、まさにアメリカンです!

IMG_4285.jpg
私が注文したのは、BBQハワイアンパンケーキ

IMG_4286.jpg
知り合いは、チョコバナナパンケーキ
何と言ってもここの特徴は、お安いです。
埼玉県民の皆様、
是非カフェマチルダさんへ行ってみてください!

IMG_4290.jpg
◯ひろデパートに立ち寄ってみると、七夕の短冊があったので
願いを込めて笹の葉に飾ってきました。

P6270015.jpg
デパートでは、東急ハンズのイベントコーナがあり電子レンジで、
ゆでたまごが作れるというので買ってきました。
まだ試していませんが、半熟卵も出来そうです。

P6270017.jpg
商品の紹介は、こちらから。
滑りにくい所ですが、滑らずに毛繕いしています^^;

banner (4)
いつもありがとうございます
※写真は、クリックすると大きくなります。
P7240088.jpg

去年の7月のブログを読み返すと、ムーミンパパのタイマーとツーショット

P6250063.png

約1年後、同じツーショットですが下の土台が無くなり、可愛いミミが無い


そんなイタズラ小僧ですが、私が帰ってくるといつも
「ズーちゃん ただいま」と迎えに来てくれます^^;

banner (4)
いつもありがとうございます
※写真は、クリックすると大きくなります。
P6240054.jpg
ちょっと形がいびつですが、ラディッシュの収穫です。
本当は、丸くなるのですが^^;

P6240058.jpg
久しぶりのジャイアントズグロちゃんとツーショット(笑)


カーテンとゲージカバーを外し、しばらくすると朝ご飯欲しいと
飼い主を呼びます^^;

これが、出勤前の癒しのコールです。
「ズーちゃん、パパ♪」

banner (4)
いつもありがとうございます
※写真は、クリックすると大きくなります。
P6230030.jpg
お友達の「ルイちゃん」が本に紹介されたのでAmazonで購入しました。

最近のAmazonは、コンビニで振込、コンビニで受領出来るので安いし
早いし便利になりましたね。日曜日に振込、月曜日に到着しました。

ズーの玩具は、人間の赤ちゃん用の玩具を結構使ってもらっています^^;

P6230044.jpg
飼い主も驚くほど、インコってこんなに頭がいいんだと関心しています。
ルイちゃんの仕草もとっても可愛く紹介されています。

「ズーちゃん、独り言もいいけど、
       ルイちゃん見習ってもっとしっかりしてよ」♪

P6230053.jpg
芸の道は、まだまだ遠そうです。

banner (4)
いつもありがとうございます
※写真は、クリックすると大きくなります。
P6220016.jpg

早朝は、4時頃にザッーという雨音で目が覚めました。
夕方には、やっと太陽が顔を出しましたが1日降り続きました。

でもおかげさまで、家庭菜園、今年は大豊作です^^;

P6220018.jpg

ズーも雨を眺めながら、今日一日、殆どバードジムで遊んでいました。

P6220027.jpg

あと1週間くらい置いておこうと思ったのですが、
梅の実がだいぶんシワシワになってきたので本日瓶詰めにしました。

100均で買った容器を煮沸消毒。
梅シロップを弱火でいったん煮沸して熱いうちに容器に。
余った梅は、鍋にお砂糖を混ぜながらアクを取り、梅ジャムを作りました。

最後は、ラベルを貼って完成です。
ええっと、梅を漬ける所から瓶詰めまで、ぜ〜んぶ パパさん一人
で頑張りました            ↑ ほんとです^^;



飼い主より遅い起床の同居人は、朝カーテンを開けて、1分くらいすると
ゲージの中から独り言が始まります(笑)

banner (4)
いつもありがとうございます
※写真は、クリックすると大きくなります。
IMG_4268.jpg
今日は、予報では崩れる感じでしたがお昼頃から晴れ間も見えてきた
ので埼玉県日高市にある「サイボクハム」に行ってきました。

ここで、偶然がふたつ。
一つ目は、6月18日に"ひなちゃんママさん"からコメントいただいた
炊飯器で梅ジュースができる記事を発見^^;

二つ目は、昨年の今日もサイボクハムに出かけていて、友人と
お好み焼きを食べていました^^;

IMG_4270.jpg
帰りに、アド街ック天国にも紹介された事のある川越市の
30円ドーナツのアイフーズさんへ寄ってみました。

時々利用するのですが、お口の中でふわっと溶ける感じ。
甘さ控えめ、あっさり風味なので、ついつい、
もう1個と手がのびてしまう素朴なお味です。

P6210008.jpg
芋ドーナツとプレーンドーナツ、合わせて10個買って消費税込み275円

P6210015.jpg
お家にも来て頂いた、photographerの宮本亜沙奈さんがフォトエッセイ本を
出版され、ズーちゃんも1枚だけですが掲載されました。
ツンデレな毎日♪ かわいい写真集です。

banner (4)
いつもありがとうございます
P6200029.jpg
うまい、うますぎる!!でおなじみの十万石まんじゅうが入間郡三芳店
に今春オープンしたのですが、やっと買う事ができました。

当然、和菓子中心ですが、バームクーヘンなどの洋菓子もあります。

P6200031.jpg
ほんのり“山芋”の香りがする、素朴で美味しいおまんじゅうです。
十万石のHPや販売店は、こちらです。


今日の、ワールドカップサッカー 録画したものを見終わりました。
ギリシャ戦 いいところが沢山ありましたが残念な結果でしたね。

ズー選手、今夜は、ザルをゴールポストに見立てての練習です。

なんだか、ヤドカリに見えます(爆)

banner (4)
いつもありがとうございます
P6190019.jpg
久しぶりのおしゃべり上手のルリコンゴウインコさん。

自分より大きいのに、楽しんでいます。


怖くないのかな? 皆さんのところのズグロちゃんいかがですか(笑)

banner (4)
いつもありがとうございます
P6180003.jpg
6月8日(日)に梅シロップを作ってから10日が経ちました。
梅は完全に色が変わり、エキスが出て形もしわしわになってきました。
少し、スプーンに取って舐めてみたら「まい〜う」甘酸っぱい。
あと、10日くらいで美味しい梅シロップの完成です。

P6180009.jpg
そして、初戦は負けましたが20日(金)はギリシャ戦。

ザック監督の合い言葉は「ゴール」ガンガン狙う
ギリシャ戦、「攻めて勝つ!」



ズー選手、いつでも選手交代OK!
ギリシャ戦を勝ち抜く必殺技だそうです(笑)

banner (4)
いつもありがとうございます
P6170003.jpg
大トロなど滅多なことでは口にできない飼い主ですが、アボガドを
醤油につけるとマグロの味がするというので早々にやってみました。

それなりに美味しく食べられました。
でも、トロの味にはまだまだ追いつきません。
食感はトロと似ていますが、やっぱりトロはトロ、アボガドはアボガドです。

他に「プリン+醤油=うに」と言うのもあるそうなのでどなたか
お試ししてください^^;

P6170010.jpg
P-worksさんから作陶して頂いたウエルカムボードを飾り付けしました。
P-worksさんのブログはこちらになります。

banner (4)
いつもありがとうございます
tt.jpg

ブログ読者の皆さんは、何歳なんでしょう?
おっと、また歳の話しに逆戻りするので聞かない事にしましょう^^;
このように近くがボケて見える事無いですか?

ee.jpg
飼い主は、普段、眼鏡はかけていないのですが、近くの文字が見えずらい老眼が
去年くらいから始まってきました。そこで一ヶ月前くらいから老眼改善用の穴が
空いた眼鏡を一日5分ほどかけて様子をみています。

ズーちゃんは、世の中がどのように見えてるのでしょうね^^;

banner (4)
いつもありがとうございます
P6150140.jpg
週末は、久しぶりに太陽が見え、ズーちゃんも水浴び後は、ひなたぼっこ。

P6150153.jpg
NHKの「ダーウィンが来た」を見ていたらコウテイペンギンが出ていました。
色合いやお腹のメタボがよく似ていますなぁ。
そして、歩き方もそっくり(笑)

P6150146.jpg
ブラジル・ワールドカップ初戦は、負けちゃいましたね。ザンネン


いつでも、選手交代の準備ができているようです。
毎日、ドリブル練習を頑張っています。
ザッケローニ監督、僕いつでも準備OKですよ^^;


banner (4)
いつもありがとうございます
P6130124.jpg
春に、こんな顔でこんな色で、こんな大きさの陶器はできますか?
とお願いした所、世界に1つだけの素敵な陶器が焼き上がりました。
作陶して頂いたのは、P-worksさん。
細かな描写まで、とても綺麗に仕上げて頂きました。

P6130131.jpg
ウエルカムボードまで作陶してもらい、ズーちゃんもお気に入りです。

banner (4)
いつもありがとうございます
※写真は、クリックで拡大します
P6110119.jpg
普通にカメラを向けるとカメラ目線でポーズをしてくれるズーちゃん。

P6110118.jpg
見てください、この高速回転。
目が回らないのでしょうかね(爆)
怖いですね〜

P6100115.jpg
梅雨入りで、なかなか乾燥に苦労しそうですが、
誕生日で頂いたバラは、ドライフラワーにしてみました。


梅雨入りでも水浴びには余念がございません。

banner (4)
いつもありがとうございます
※写真は、クリックで拡大します
P6100110.jpg
今日は、神奈川県の三浦市まで出張だったのですが、帰りに横須賀に
立ち寄りました。横須賀と言えば自衛隊の街ですね。
そこで、名物と言われている海軍カレーをお土産に買ってきました。

P6100111.jpg

P6100113.jpg
お皿は、以前から使っている海軍カレー専用のカレー皿で、
錨(いかり)のマークが入っています。

レトルトカレーは結構食べますが、そのあたりにあるレトルトカレーとは
レベルが違います。辛さは、一口目は甘い感じ、二口目から少し辛くなり
これが交互にやってくる感じ、とにかくかなりレベルの高いレトルトカレー
でした。
お取り寄せもできるようなので皆さんのご家庭にもいかがですか。


そして、ブラジルではまもなく2014 FIFAワールドカップが始まりますね。
頭の黒い方も、ヘディングシュートやドリブルで最終調整です(笑)
日本がんばれ!

banner (4)
いつもありがとうございます
P6090090 のコピー
雨宿りしていたのか、バッタを発見。それも日本のバッタの中では一番大きい
トノサマバッタです。人の気配に敏感で、近寄るのは難しいバッタですがまだ
子供なのでのんびりしています。昨日の梅シロップに漬けてみようかと思いま
したが、無用な殺生は可哀想なので逃がしてあげました。^^;
夏には、もっと大きく成長することでしょう。

IMG_4240.png
これ最近お気に入りの無料のスマホアプリ「つみインコ」
セキセイインコ、オカメインコ、ボタンインコ、サザナミインコ、
コザクラインコ、モモイロインコ、コバタン、シロハラインコ、
マメルリハ、アキクサインコが登場します。

P6070033.jpg
雨の週末は、バードモアさんでショッピングです。
2階にお邪魔したら、ズグロ♂♀のうち♂さんの飼い主さんが
決まり、代わりにヨウムさん♂が入店しておりました。


バードトイ ALOHA HEAVENさんの
玩具を取り付けたら転がって喜んで遊んでいます。

banner (4)
いつもありがとうございます
P6080079.jpg
ブログ友達のページを訪問すると梅ジュースのことが書かれていたので
飼い主もうっとうしい雨に負けずに梅ジュース作りです。

自家製ジュースで一番美味しくて簡単なものが“梅ジュース”だと思います。
市販されているジュース類にはない、ほのかな甘みと香りがうれしいですね。

P6080080.jpg
まずヘタを竹串で取り除き、さっと洗ってからきれいな布巾を使って、
水気をしっかりふき取り、乾燥させます。

あとは、保存瓶の中に氷砂糖と交互に入れるだけ。
梅と砂糖の割合は1:1です。

P6080086.jpg
シロップが上がってくるまで1週間くらいかかるので、
1日に1〜2回くるくる混ぜてあげます。

※レシピには、梅を凍らせたり、穴を開ける方法もありますが
 苦み成分がでるので、なにもしないのが一番甘くて美味しいです。

梅雨が明けた頃には、爽やかな梅ジュースが飲めそうです♪
「ズーちゃんは、無理ですよ(笑)」

P6070032.jpg
毎日、雨ばかりですがハイビスカスが咲きました。

banner (4)
いつもありがとうございます
P6070040.jpg
(株)学研パブリッシングさんから「小鳥のキモチ」が発売になりました。

◎鳥さんの気持ちを読み取ろう◎みんなのBIRDLIFE
◎鳥さん品種カタログ セキセイインコ、オカメインコ、コザクラインコ
◎ココロを通わせる遊びマニュアル◎鳥さんをかわいく撮るカメラ術等、
かわいい写真や実用情報満載。

eee.jpg
撮影にお世話になった可愛いスタッフの方々です。

P6070051.jpg
こうして1冊の本の中に、我が家のズーちゃんとの暮らしぶり
をご紹介して頂き、編集関係者に深くお礼を申し上げます。

P6070052.jpg
他に、6名の方々のご自宅がご紹介されており、鳥さんの健康面の
ことなど「鳥のキモチ」がわかる1冊に編集されております。
書店には、来週の12日頃になると思いますが、どうぞ皆さんにも
読んで頂けたら嬉しいです。


僕からも、可愛く編集してもらってありがとうございました。ぐぁ〜
ズーちゃん一家のプライベート写真も紹介されています(笑)

banner (4)
いつもありがとうございます
※写真は、クリックで拡大します。
P6060022.jpg
昨日から梅雨入りに入った埼玉県地方も今朝から一度も止む事が無く
湿度も高くジメジメしています。そんな中、ベランダの家庭菜園は
豊作で夕食時には採りたてを頂いています。

P6060021.jpg
さて、ご近所の知人からこのようなものを頂きました。
箱だけみても用途がわかりません。いったいなんでしょう?

P6060027.jpg
右側のピンクのほうは、ドアストッパーです。

左側は、Thirsty Bird ウォーターディスペンサーです。

タイのブランド品QUALY、かわいい動物たちが様々な日用品に変身!
シンプル&キュートなQUALYのプレゼントに大感激!

「yさん、hさん、kさん」大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。

banner (4)
いつもありがとうございます
※写真は、クリックで拡大します。
P6050016.jpg
こんな綺麗なお花をプレゼントされました。

P6050020.jpg
こちらは、ブリザードフラワー

P6050005.jpg
ピスタチオは、見向きもしませんが、美味しい物はわかるようです。

P6050011.jpg
この歳になると、誕生日もあまりうれしくはないですが、
ローソク1本、何歳か当ててください(笑)

banner (4)
いつもありがとうございます

インコにピスタチオをおやつに差し上げている方もいらっしゃると
聞いたので、無添加無塩のものをあげてみました。
最初は、殻が剥けないので食べにくいのかと思いましたが
殻を剥いてあげてもポイッ!

ピスタチオは、インコの大好物のようですが、好みがあるようです(笑)
その後、ヒマワリの種をあげたらパクパク。
私と同じで、洋食よりも和食派なのかな?(笑)

111.jpg
先週末、日本救急蘇生普及協会から資格認定が送られてきました。
使う機会がないことを祈りつつも、そうした現場に遭遇した場合、
自信を持って、救急処置にあたりたいと思います。

banner (4)
いつもありがとうございます
2012年6月3日 9年2ヶ月我が家に幸せをくれた桜文鳥の
「ちーちゃん♂」が天国にいきました。
遠くへ旅立ちました。永遠の旅です・・・

IMG_0032.jpg

今日は、3回忌法要です。
前日の2日の21時頃に止まり木に掴まることが出来なくなり
3日の早朝3時に、私の手のひらで静かに息を引き取りました。

人間の場合と同じような最期で、肩で息をするようになり、
体温が下がりはじめ、口をぱくぱくしながら暴れることもなく
ゆっくりと静かに目を閉じ逝ってしまいました。

このときから暫くペットロスを体験しましたが、偶然にも
ズグロシロハラインコの存在を知り、今こうして3回忌法要
をズーちゃんと迎えることができて「ちーちゃん」もきっと
喜んでくれていると思います。


眠くなるといつもパソコンのキーボードでウトウト

P6030157.jpg
ちーちゃん、今頃向こうの世界で遊んでいますかね。
先に逝った、ちーちゃんの分まで、しっかりとした時を刻んでいきたい!
それを教えてくれた、ちーちゃんに 『ありがとう!』


banner (4)
いつもありがとうございます

IMG_4245.jpg
それにしても、土曜日からこれで3日間連続、35度近い温度に真夏の
ようです。その暑さの中、週末は地元の小江戸・川越を散策に出かけてきました。
あまりの暑さで、身体が水分と糖分を欲しがっています。
入ったお店は老舗の「甘味茶房 かすが」※時の鐘の近くです。

IMG_4243.jpg
私が注文したのは、「焼き団子セット」
ところてんが冷たく大変美味しゅうございました。
お団子は、その柔らかさにびっくりです。
ほんと、ふわ~っとした感じで作り立てを味わえました。

IMG_4244.jpg
知り合いが注文したのは、「いもあんみつパフェ」
上から撮影したのでわかりませんが、横から見ると20cmほどあり
サツマイモ、あんみつ、生クリーム、寒天が入っています。
和風系の甘味に、黒蜜がよく似合いますね。

P6020138.jpg
お土産には、金笛醤油でお醤油を買ってきました。
健康面を考えて減塩醬油と、朝ご飯にはかかせないお醤油です。
笛木醤油は1789年(寛政元年)の創業以来、伝統的な醸造方法を守り
続けているお醤油屋さんです。店内には色々なドレッシングやお醤油を
活かした商品が沢山あり初めて見るお醤油が沢山揃えているお店です。


そして、この方、暑さ知らず常に100%です(笑)

banner (4)
いつもありがとうございます
昨日のブログタイトルは「初夏の陽気」でしたが本日は猛暑ですね。

今日の最高気温ランキングをみると軒並み35度を超えました。

これからの季節、あまり上位になりたくない数字です(暑)

P6010122.jpg
脚の換羽も終わろうとしていますが、両足には冬よりも暖かいモモヒキ状態。
できれば夏と冬が逆転すればいいのに^^;


休日はラジオの生活。
TVよりもラジオから聞こえるトークや音楽が心地よいです。
6月ですね、今月もどうぞ「ズーちゃんは、ズーちゃん」宜しくお願いします。

banner (4)
いつもありがとうございます