コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

P8280042.jpg
伊香保温泉の歴史を辿ると、現在の温泉街が形成されたのは
戦国時代のようで。。。

長篠の戦いで負傷した武田兵の療養の場として使われたそうです。
こうした看板を見かけるとついカメラを向けてしまいます^^;

P8270040.jpg
何度かズーと一緒に旅に出かけるうちにインコの気持ちに寄り添い
振り返ってみて、参考になればと思い書いてみました。

① 食事は、自宅ではこうはいきませんが、なるべく一緒に食べると
  さらにお互いが認識し合えると思います。
  そのため、お部屋出しがおすすめです。

② お部屋には、空気清浄機があると安心ですね。

P8280051.jpg
③ 環境の変化は仕方がないですが、温湿度を確認するため自宅で
  使用している温度計を持参するといいですね。

④ 大人でも飲用水でお腹を壊したりするので、携帯の魔法瓶に自宅で
  使っている水を持参しました。

⑤ この前の旅行のときもそうでしたが自宅に帰り体重を測定すると
  5gくらい減っていました。
  きっと車の移動の時に、車の揺れに踏ん張っているので、
  あまり餌を食べていないことが原因だと思います。
  SAなどでの休憩を上手に使いたいですね。

P8280054.jpg
伊香保といえば「湯の花まんじゅう」が有名ですが、
今回は「伊香保プリン」を買ってみました。

P8280059.jpg
昔懐かしのプリン・・・たまごの香りたっぷりで・・ちょっと
ぷるぷると硬い感じで美味しいプリンでした。


banner (4)
いつもありがとうございます
P8270005.jpg
今年の夏は、お盆休みがとれなかったのですが、月末に来て
少しまとまった休みが取れたので群馬県伊香保までズーを連れて。

車でのお出かけも慣れたもので一丁前です(笑)

P8270008.jpg
お昼になったので、水沢うどん丹次亭で頂きました。
水沢うどんは、日本三大うどんのひとつで、400年以上の歴史があります。
注文したのは、「天ざるうんどん」。。。
どのメニューも”うんどん”と書いています。
うどんの麺は透明感があって、つるっとした喉越しで
とっても美味しかったです。

P8270014.jpg
伊香保は、何度も訪れているのですが”伊香保おもちゃと人形 自動車博物館”
はまだ行った事が無く、うどんを食べて車で5分ということで行ってみました。

P8270027.jpg
ここには、昭和時代のレトロのものなど
とにかくオモチャの宝庫。
子どもが訪れたらきっと楽しいだろうなあというユニークなものばかり。

これ男子トイレなのですが、後ろをみると
ライフル銃がいっぱい! 
危なくてゆっくりとオシッコもできません(笑)

P8270024.jpg
駄菓子屋さんでは、こんな飴が^^;
私なら迷わず、右上の”貧乏が止まる飴です”

P8270031.jpg
P8270035.jpg
P8270038.jpg
ノンビリ、お互いに時間を気にしない、ひとときを過ごしております。

banner (4)
いつもありがとうございます
P8050083.jpg
毎年同じ事を言っている気がしますが、「今年は暑かったね」
青森県からリンゴが届きました。

P8120090.jpg
千葉県から梨が届きました。
※梨は、インコには下痢、消化器障害を起こすので要注意です。

P8190121.jpg
少しは効果があるかなと思い、初めて爪磨ぎ用のパーチを
ゲージに入れてみました。

P8210125.jpg
ホッペをぷくっと  癒されます^^;

※広島の土砂災害での犠牲者へのお悔やみを申し上げます。

banner (4)
いつもありがとうございます
IMG_4482.jpg
今日は、休みでしたので『GODZILLA ゴジラ』を観てきました。

日本の怪獣映画に沿った、ゴジラ、ゴジラした作品に仕上がって

いましたが、やっぱりゴジラは格好いい!

P8140103.jpg
こちらのお方、よく見るとゴジラにも似ていない?(笑)

ただいま、破壊活動に夢中。


器用にくちばしの下のほうを使い、大工さんのカンナのように^^;
20秒過ぎに、飼い主がちょっかいを出してみました。

P8160106.jpg
映画のゴジラは、体重500トン

banner (4)
いつもありがとうございます
P8090086.jpg
約2週間前に種いたベビー小松菜(上)、サラダミックス(下)
もうすぐ収穫出来そうですよ。

IMG_4447.jpg
今日は、休みでしたのでホームセンターまでズーを連れて出かけて来ました。

IMG_4450.jpg
5月に旅行に出かける時にフライトスーツを着せてから久しぶりでしたので
嫌がるかと思ったのですが、素直に来てくれました。
熱帯魚の水槽の前に来ると、ジーっと物珍しそうに見つめておりました(笑)

P8140098.jpg
そして、昨夜は痛くなかったのですが、今朝ステップアップしてみると、爪の
先端がいきなり鋭く伸びていて、指が痛いのなんの。

今日は、人間用の爪切りでパッチン! 
いつものウソ鳴きが何度も聞こえました^^;

banner (4)
いつもありがとうございます
P8090001.jpg
週末なんとか休みが取れて今日は、さいたまスーパアリーナで行われた
第11回バード&スモールアニマルファエに出かけていました。
今年は、イベントが重なりなかなか駐車場に入れず、ウロウロ。
今年で3年連続ですが、昨年に比べて倍くらいの入場者数でした。
昨年の様子は、こちらで。

P8090009.jpg

P8090012.jpg
いつか食べてみたいと思っていたインコアイスです。
折角なのでオカメインコアイスを頂いてみました。
パンプキンシードの他に、ひまわりの種も入っていて穀物の
香ばしい味がして美味しかったです^^;

P8090018.jpg

P8090022.jpg

P8090030.jpg
頂いた試供品は、お留守番をしていたズーちゃんへのお土産^^;

そうそう、
仙台から「クロちゃんパパ」
福島から「ゴマ子さん」
愛知から「Leeちゃんママ」
がお見えになっていて、会場でお逢いし楽しいオフ会が出来ました。

banner (4)
いつもありがとうございます
P7240034.jpg
今日は、お休みでしたので朝からズーと戯れながらお互いに満喫した1日
を過ごしました。それにしても今日も暑かったですね。
群馬の館林では39.5度ですって?
こちらの方は、暑さ知らずの常に100%フルパワーです^^;

IMG_4388.jpg
あっさりしたものが食べたくなり、うどんと蕎麦と迷いましたが、
武蔵野うどんに出かけてみました。

平日にもかかわらず、店内はほぼ満席状態
注文したのは、 肉汁うどん(麺冷、汁温)

ツヤツヤの太麺で、うどん一本が長く
コシも程よくあります。

太麺を豪快に、ずるずると食べるのがおいしい。
ごちそうさまでした。


汁物が苦手ですが、最後は手に持っています^^;
ちなみに、右利きです(笑)

banner (4)
いつもありがとうございます
P7300053.jpg
今日から8月のスタート。今年も5ヶ月ですね^^;
テントを冬物から夏用の水色のものにしました。
もっと早く、交換してよとズーが言っているようにみえます^^;

P7300066.jpg
写真をクリックしてみてください。
下の、デメキンに似ていませんか(笑)

yanagidemekin1.jpg
熱中症には、くれぐれも皆さんご注意くださいね。

banner (4)
いつもありがとうございます