コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

鳥にとってクチバシは、食べ物を食べたり物をつかんだり大事な身体の

一部です。そこで月に数回、ご覧のように人間用の爪とぎで、軽くこすっています。

これは、自宅に来たころから嫌がらずにいつも素直にしてくれます(#^.^#)

でもクチバシの周辺は繊細なので、軽めにしています。

そして、昨日気が付いたら指の爪が伸びていて指にステップアップできないほど

先端がとがってきました。文鳥の時には出来たのですが、いまだ自分では

爪が切れないので、明日バードモアさんにお邪魔します♪




banner (4)
更新の励みになりますグァ~
コメント
この記事へのコメント
No title
くちばしのケアもするんですね・・・知りませんでした・・・

長生きしてもらうためには、必要なことですね・・・
2013/08/24(土) 01:18 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
うちにもズグロがいるのですが、同じようにヤスリでくちばしをけずるのが大っ嫌いで、この世の終わりのような鳴き方をします。今ではヤスリを見ただけですごい早さで逃げます。。。ズーちゃんはいい子ですよね。羨ましい。。。。
2013/08/24(土) 16:08 | URL | QUE #-[ 編集]
No title
おおびるげさん
おおびるげさんのところのペットも歯が伸びるので
色々とカジリコなど工夫されて居るんでしょうね。
セキセインコなどは、クチバシが伸びすぎると病気にもなるので
しっかりと手入れしてあげたいですね。
2013/08/24(土) 18:32 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
QUE さん
ズグロちゃんがいらっしゃるんですね。
ヤスリ怖いんですね。ズーは動画で見てのとおりで悲鳴はあげませんが、
あまり好きではないと思います(*^_^*)
2013/08/24(土) 18:36 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
くちばしのお手入れの様子、
感動です。

おとなししく、よい子にしてるん
ですね。かわいいです。
パパさんを、信頼しきっている
んですね。
2013/08/25(日) 01:56 | URL | つる #-[ 編集]
No title
つるさん
おはようございます。私の住んでいる埼玉地方は久しぶりに朝から
雨模様ですが涼しい週末になりました。
クチバシの手入れは、いつの間にか気を許してくれました(*^_^*)
2013/08/25(日) 06:57 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/111-7464bf91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック