コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

PB080008.jpg

昨日は、暦の上では立冬でしたね。
季節の食べ物としてビタミンが豊富な「かぼちゃ」を食べると
いいと言われていますが、さてどのように料理すればいいのでしょうか?(^o^)
鍋で煮ればいいのでしょうか? それとも電子レンジでチンですか?

同居人の冬支度も始まり、不在時にはオイルヒータを使うようにしました。
テントも夏用から冬用にそろそろ衣替えしてあげないといけませんね。

そして、気がつくと、お腹は随分と白い羽毛で白くなりました。



PB060002.jpg
最近、メンタル系の番組で人気の心屋さんの本を読んでいます。
感銘を受けた言葉があります。
「花は咲くときにはがんばらない、ゆるめるだけ」
花というのは、確かに固く閉じていたつぼみを、そっとほどくように
したときに、咲くようですね。
心や力を抜いて生きる人生、新しい世界が広がりそうです。

banner (4)
更新の励みになりますグァ~
コメント
この記事へのコメント
No title
関東の方はもうだいぶ寒くなったのでしょうか?
関西の方でも今週末から寒くなるようです。
かぼちゃ、煮ても焼いても好きです♪
レンジでチンしたらポテトサラダならぬかぼちゃサラダに仕立てますよ^^

ズーちゃん、ずいぶんお腹が白くなって大人っぽくなりましたね(*^_^*)
お友達、首の後ろの部分まで羽の色が似ていてビックリです!
よく見たら足の質感もそっくり!
私もこんなの作れたらいいな~♪
2013/11/08(金) 23:32 | URL | にんにん #-[ 編集]
カボチャをチンしただけのものはよくリオたちにもあげます♪
グワーグワー言いながら食べてますよ(^^)
ズーちゃんは食べないのですかね?

心屋さん時々テレビを見ます。
心を緩めるって結構難しいのですよね。
そんな風になれたらな…と思うこの頃です。
2013/11/09(土) 17:03 | URL | あきこ #-[ 編集]
No title
にんにんさん
朝方が特に冷え込む季節になりましたね。
吐く息も白くなりましたので、にんにんさんもお風邪などご注意下さいね。クックパットみたらレシピが出ていたので挑戦してみますね。
2013/11/10(日) 08:22 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
あきこさん
リオちゃんもカボチャ食べるんですね。
ビタミンが豊富なので積極的に季節の野菜を食べたいですね。心屋さんのTV番組を見ていると、思い切って180度考えを違う方向に意図的に。。。とアドバイスされていますね。「あんなに尽くしてあげたのに」「ひどい仕打ちをされて心が折れた」などは、社会人であれば誰しも経験することも、「まっ、いいか」や関西弁風で「さぁ、おもろなってきたで」と口に出すことで、楽しく過ごすためにはどうすればいいのか脳が考え始めるのだそうですね。心の考え方を変えるって難しいと私も無意識で思っていましたが、無理せずに「今の自分でも幸せかもしれない」と最近ブツブツと職場でつぶやいております(*^_^*)
2013/11/10(日) 08:43 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
かぼちゃは・・・薄切りにして陰干ししたものを油なしで焼いてレモンを絞って食べます・・・

トリさんには、冬したくが必要なのですね・・・

前の住まいの隣人さんは、白い小鳥さんを飼っていましたが・・・ただ・・・かごに入れて飼ってるだけで・・・慈しんでる感じがしなかったな・・・冬は、玄関にかごが置かれてるだけ・・・猫に襲われてもいたづらされても・・・また、同じ小鳥さんを飼って・・・替がってるっていうんじゃないよねと息子たちがよく言っていました・・・

我が家も、窓際を毛布で覆い・・・部屋全体を温め始めました・・・
2013/11/10(日) 09:30 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
No title
カボチャはやっぱり煮物が大好きです。でもこちらのカボチャは水っぽくて煮物に向かず、日本のカボチャが懐かしいです。ズーちゃん随分お腹が綺麗に白くなって、お顔もお兄ちゃんっぽくなりましたね。羊毛フェルトのズグロちゃん、そっくり過ぎて最初はズーちゃんのお友達(本物)だと思いました。
2013/11/10(日) 09:57 | URL | なもこん #-[ 編集]
No title
おおびるげさん
カボチャは色々な調理方法があるんですね。
煮物を作ると余ってもったいないので、保存が効く方法が良さそうですね。ズーは、南国育ちなので35度くらいでも平気なのですが、これからの季節は天気がいいときには日光浴も必要ですね。
2013/11/10(日) 15:08 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
なもこんさん
四季が豊かな日本ならではの秋の味覚がやってきましたよ。本当は、
マツタケを食べたいのですがカボチャで秋を満喫します(*^_^*)
羊毛フェルトのズグロをテーブルに置いておくと、飼い主も本物と思って
「ズーちゃん」と呼ぶこともあります(笑)
2013/11/10(日) 15:11 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
お兄ちゃん♪
ホントッ!ズーちゃんとってもお兄ちゃんになりましたね( v^-゜)♪
羊毛さんとの遊び方を見てると、ALOHA HEAVEN さんとこみたいにもう1羽ご兄弟をお迎えしたら仲良く遊んでくれそうな…
そうなったら可愛いだろうなぁ~(*´∀`)

私も緩めていきまーす\(^o^)/
…って、これ以上緩めてどうするっ!自分っ(。>д<) ヒィー
2013/11/10(日) 15:38 | URL | コトリ&すみれママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/140-50856dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック