コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

P3140061.jpg
今朝は、いきなりの「手術」のタイトルと見苦しい脚で失礼します。

実は、昨日人生初の手術を経験してきました。
病名は、「下肢静脈瘤」 脚の静脈が、太く浮き出ている、
もしくは瘤(こぶ)のように膨らんだ状態をいいます。

これまで、大きな外科的な病気は、盲腸のときもクスリで散らし、
手首の脱臼骨折したときもボルトを入れる予定でしたが整復で温存しました。

約10年前くらいから少し気になっていたのですが、昨年くらいから
ふくらはぎを手で触ってもボコボコ血管が浮き出ていたので思い切って
手術することにしました。入院して仕事を休むことは難しいので、保険適用外
ですが、よくマスコミや雑誌に紹介されている日帰りレーザ手術をお願いしました。

病院に入り、事前に検査していた内容の確認から手術が終わって帰るまでは
3時間ほど。実際の手術時間は約30ほどで終わります。

全身麻酔ではありませんが、看護師さんの「これから、麻酔をしていきますが、
呼吸が浅くなるので、酸素マスクしますね、眠くなってきたら我慢しないで
くださいね」。。。

自分の心で、1.2.3と数えていたのですが6くらいで意識が無く、途中
一度だけ目が覚めた記憶は有るのですが、それはもう終わった後で、
「ズーちゃんパパさん、気分は悪くないですか?」で起こされたときでした(*^_^*)

P3140064.jpg
化膿止めと痛み止めは数日間飲みますが、頂いた座薬まで飲まなければ
ならいほどの痛みではありません。でも膝の裏側が突っ張っている感じで
まだまだ歩きにくいです。約3週間この弾性ストッキングが必要ですが、
ズーは、見たこともないストッキングに心配してくれているようです(*^_^*)

banner (4)
ありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
No title
大丈夫ですか?
弾圧ストッキングも難儀ですよね><

レーザーだと傷口はないのかしら?
はぁ~。
自分の傷はいくらでも見れますが、
人のは痛すぎて見れません。
お大事にして下さいね。
雨の前は特に痛いですから><
2014/03/15(土) 16:33 | URL | 岩のり #-[ 編集]
No title
パパさん・・・・パパさん・・・座薬を飲むほどではないって・・・座薬は・・・飲んじゃだめ~

レーザーを受けたのですね・・・立ち仕事の方や、痩せ型の男性に多いとのこと・・・

ストッキング。私も経験があるのですが・・・少し、お金を払っても替えを準備しておかないと・・・におう・・・
2014/03/15(土) 16:37 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
No title
岩のりさん
下肢静脈瘤も放置していても治ることはないようで、歳と共に益々、血管が浮き出てくるので一大決心しました(大げさですね^^;)
傷口は、足首とふくらはぎに数ミリの穴がありますが目立つ物ではないようで自然に見えなくなるようです。私の痛みに比べると岩のりさんは、もっと痛いんだろうと思って痛みに耐えて頑張っています。
2014/03/15(土) 17:26 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
おおびるげさん
あっそうでした、飲む薬ではありませんでしたね。
ストッキングは、もう一足替えがありますが、頭の黒い同居人に
囓られないように気をつけます。
2014/03/15(土) 17:32 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
お大事に~♪
冒頭のショットが色っぽくて、一瞬ズーちゃんパパの新たなご趣味?って…(笑)
冗談はさておき…f(^^;
実は、我が家も下肢静脈瘤の家系なのです。
幸いにも私には今のところ現れていないのですが。
どうか術後のお身体くれぐれも無理なさらないでね♪
ズーちゃんも心配顔ですもの…⌒(ё)⌒
2014/03/15(土) 20:49 | URL | コトリ&すみれママ #-[ 編集]
No title
大丈夫ですか!?
なんとも痛々しい…
無理しないで下さいね。手術の後は熱が出たりするので、本当に無理なさらずに、お大事に!!
2014/03/15(土) 20:51 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
はじめまして
鳥が好きで鳥ブログを歩いてこのブログはお気に入りでブックマークに入れさせて毎日拝見しております(^^)コメントはせず、読み専門ですが(^^;;
下肢静脈瘤は私の旦那もレーザーで治しました。高知の専門クリニックですが、レーザーは足の中の血管を焼くので術後、2日目ぐらいからは熱くて熱くて寝られないぐらいだそうです。それでもがまんしたら治ったのでがんばって乗り越えてくださいね(^^)
下肢静脈瘤は遺伝や立ち仕事に多いそうですね。命にかかわるものではないけれど、、お大事にされてください。
2014/03/15(土) 22:41 | URL | ぽっぽ #QjtTlS4.[ 編集]
No title
コトリ&すみれママさん
ご心配ありがとうございます。
このストッキング、ラメでも入っていたら
完全に危ない趣味の世界ですよね(*^^*)
カミングアウトか(*^^*)
2014/03/16(日) 06:34 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
ゴマ子さん
ご心配ありがとうございます。
昨日は、一日トイレに行くだけが精一杯の
行動でした。まだ腫れていますが今朝はだいぶん
歩けるようになりました。
ズーちゃんも普段の私と違うことを察してくれているようです。
2014/03/16(日) 06:40 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
ぽっぽさん
ご主人の下肢静脈瘤がご縁で、今後ともズーちゃんBlog
よろしくお願い申し上げます。術後の痛みはどの程度なのか
想像もつきませんでしたが、強いて言えば夜中に寝ていて
ふくらはぎが攣って痛い経験が有りますが、あの状態で
歩く感じに似ています。鳥さんは何か飼われていらっしゃる
のでしょうか、おっとそろそろ、ズーちゃん起こしてきます。
2014/03/16(日) 06:55 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/172-c244191b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック