コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

今日は、食べ物の話題です。

Blogの日付の順番が逆になっていますが、初日は埼玉から大阪に
遊びに行ってきました。昨年よりまだ完治はしていない逆流性食道炎
と今月に手術した下肢静脈瘤の痛みと戦いながらも食い倒れの道頓堀
は押さえてきました。

P3250001.jpg

P3250031.jpg

P3250030.jpg

P3250007.jpg
この日は、新幹線の移動の疲れもあってか、すでに左足が
悲鳴をあげています。冷湿布巻いていました。

P3250020.jpg
さすが大阪、看板には「お好み焼き、たこ焼き」の
文字が沢山飛び込んできます。
入ったお店は、「お好み焼き千房」
まずは、たこ焼きから。ホクホクしていて美味しい!

P3250025.jpg
続いて、「道頓堀焼き」
お店の方が焼いて、お客さんのテーブルに運んでくれます。
店員のお姉さんが、芸術的にマヨネーズを振りかけてます。
お世辞抜きに、このお好み焼きは柔らかくて美味しかったです。

P3250027.jpg
最後は、「広島焼き」
これまた、お世辞抜きに焼きそばとのコラボで実にうまい!
お好み焼きは、好きに焼けばいい、それこそが「お好み焼き」
だと思っていましたが、作り方によっては素晴らしい豪華な
食事になることを知りました。ごちそうさまでした。

P3250012.jpg
地下鉄御堂筋線でなんば駅〜天王寺駅まで。3月7日にオープンした
地上300m日本一の超高層ビル「あべのハルカス」まで
行ってきました。写真では、なかなか高さを表現するのは
難しいのですが、ほぼ直角に真上を見ないと最上階が見えません。

P3260113.jpg
このスイーツは、「神戸風月堂 元町本店」さんで頂きました。
パティシエさんは外人の方で、Blogを読んでいる皆さんにも
伝えたいのでsが、ここでしか味わえない文字(言葉)
にならない美味しさでした。

P3260115.jpg
ランチプレートも美味しかったなぁ。
開港文化「港町こうべ」を味わいました。

場所は、元町駅の南にあるアーケード街です。

P3260110.jpg
音楽モチーフのクッキー『ガトー・ムジーク』をお土産に買いました。
鍵盤のクッキーは、長い辺が15センチほどあります♪
このガトー・ムジークは、神戸風月堂本町本店でのみ販売されており、
銘店街での販売は行われていない製品です。

P3260111.jpg
こちらは、ヴァイオリンのクッキー

P3260144.jpg
ハーバランドには、エルヴィス・プレスリーの像があります。
歴史を読むと、1987年、東京原宿にファンの寄付金で建てられた
のがこのELVIS PRESLEYの銅像。設置場所であった専門店
「ラヴ・ミー・テンダー」の閉店に伴い新たな移転先を探していた
ところ、日本におけるジャズ発祥の地であり音楽を愛する街神戸、
中でもウォーターフロントの新しい街“神戸ハーバーランド”が
最適候補地として挙がり、2009年8月7日に“神戸ハーバーランド”に
やって来たようですね。像でもオーラがありカッコいい!

P3260157.jpg
エルヴィス・プレスリーの像の後ろに地上18階から見渡す神戸・
大阪・和歌山の100万ドルの夜景が見渡せる創作居酒屋です。
写真を拡大していただけるとするとわかりますが、宿泊した
神戸メリケンパークオリエンタルホテルが観覧車の後ろに見えます。

P3260153.jpg

P3260154.jpg

P3260159.jpg
全席掘り炬燵で、港神戸のシンボル・メリケンパークのポートタワー
やモザイクガーデンの観覧車が間近に眺められる窓際席で、神戸牛
をはじめ、四季折々の食材を駆使して作った手作り本格和食や新鮮
な海の幸を頂きました。ごちそうさまでした。

あとで知ったのですが、この座った場所はこのお店のベストの
座席だったようです(^^;)

P3260165.jpg
最後に、ハーバランドのモザイクにある「菊兆」さんで頂いた
明石焼は、出汁もほどよく効いててパクパクいける感じでした。

「食い倒れ 食べ歩き」の話題でした。

banner (4)
ありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
No title
ズーちゃんパパさん、神戸大阪を満喫されたようですね~!!
地元なので、楽しんでいただけてうれしいです!

ハルカス、今日、たまたま仕事で天王寺に行って
下から見上げましたが、ホントに高いですよね~!
お好み焼きは「風月」というお店もおいしいですよ~♪

↓、花鳥園も楽しんでこられたんですね~!
花鳥園に行くと、小銭がすごい速さでなくなりませんでしたか??
いろんな鳥さんにご飯あげられるのがうれしくて・・・。
2014/03/27(木) 22:16 | URL | 権造おかん #-[ 編集]
No title
すごい歩きましたね~!!リハビリになりましたか?
またまた解説が分かりやすく、感心しますv-237
食べ歩き満喫で、ズーちゃんにも土産話できますね~(^^)
週末は福島に来られるみたいですが、大阪とのギャップが…かなりあると思われます(^_^;
2014/03/27(木) 22:29 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
美味しいもの
いっぱい食べましたね~!
うまいもの食べると
痛いところも緩和されますよね~!

初めて道頓堀界隈に行った時
これでもかと他店の看板にかぶせて
袖看板が設置されてることに
驚きました。(^▽^笑)

ゴルゴンゾーラかにみそチーズフォンデュが
気になるゥ~!(^m^*)ムフフ
2014/03/28(金) 11:02 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
No title
権造おかんさん
権造おかんさんのお膝元にお邪魔しておりました。
お好み焼き屋さんは、ほんと美味しかったです。
関東とは比べ物にならない、食い倒れぱわーを沢山頂いて
帰ってきました。花鳥園近くにあったら毎週行っているかも(笑)
2014/03/28(金) 13:00 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
ゴマ子さん
リハビリしすぎて、膝の上の内側がまだ突っ張り間があり今日も痛みはありますが、ひと月くらいはこの痛みはあるようですので気長につきあうしかないですね。
でも、あの血管ボコボコは消えて嬉しいです。
ズートは、逢えてすこぶる元気です!
2014/03/28(金) 13:09 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
Leeちゃんママさん
名古屋駅通過したときに手を振ったの見えましたか(笑)
ゴルゴンゾーラかにみそチーズフォンデュ、白ワインに似合いそうですよね。普段、できたお惣菜やお弁当が多い私には、逆流性食道炎を気にしながらも、これでもかと思うくらい胃袋におさめて参りました。
袖看板、東京辺りでは突き出し看板ともいいますが、ほんと圧倒されました。(^^;)
2014/03/28(金) 15:53 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/178-bbb9d8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック