コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

パパさんの知り合いが、
愛玩動物飼養管理士(あいがんどうぶつしようかんりし)の
資格を取得されたので、僕にも認定証を見せてもらいました。
P4040106.jpg

どんな資格なのかパパさんに調べてもらったら、
「動物の愛護及び管理に関する法律の趣旨に基づき、
愛玩動物(ペット)の愛護及び適正飼養管理の普及啓発活動などを行
うために必要な知識・技能を、公益社団法人日本愛玩動物協会の通信
教育によって体系的に修め、所定の試験に合格し、公益社団法人日本
愛玩動物協会より認定登録された者をいう。
また、愛玩動物飼養管理士は動物の愛護及び管理に関する法律及び
その他の関係法令をよく理解し、その運用に関し国及び地方公共団体
に協力してその活動を行うよう努めなければならない。」


なんか、漢字ばかりで難しいけど、グァ〜「おめでとうございます!」
次は、1級を目指して頑張るそうで応援しています!


最近、僕はパソコン見せてほしい時には、「低空飛行」するんだけど、
それでも出してくれない時には、こうしてガチャンガチャンして
おねだりしています。みんなは、どう? どう?

banner (4)
ありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
No title
愛玩動物飼養管理士、チャレンジしてみたいですね。
取っても私の場合、何に役立つのか分かりませんが(笑)
一級は難しいと聞きますから、頑張って欲しいですね。

ズーちゃんのおねだり、歴代のボタンインコがやります。
やりすぎて、ケージを破壊した仔もいました。
でも、まるもニコも真似しませんね~。
ズグロもやるんだ!新鮮です。
2014/04/05(土) 22:40 | URL | 岩のり #-[ 編集]
No title
愛玩動物飼養管理士!?難しそぅですね~。
パパさんの周りの方々は動物が好きな方が多そうですよね!!
ズーちゃんも大喜び(^^)
ゴマもガチャガチャやってるうち…脱走した事があって、今ではナスカンでガッチリです(-_-;)
2014/04/05(土) 22:52 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
No title
岩のりさん
勉強は、約半年間の通信教育が中心になり1回だけ講習会に参加が義務化されているようです。様々な動物の飼育法などを学ぶようで、その中からインコの勉強もあるのでペットを飼っている方には無駄な資格ではなさそうですね。ニコちゃん、ガチャンやらないんですね。男の子はやんちゃです(笑)
2014/04/06(日) 07:28 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
ゴマ子さん
知り合いの話では、かなり多くの方が受験されるようです。
7割が合格ラインと言っていたかな?
是非、ゴマ子さんもチャレンジされてみてください。
ゴマちゃんもガチャンするんですね、ズーだけかと思ったので安心しました(笑)
2014/04/06(日) 07:36 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
なるほどぉ~⌒(ё)⌒
愛玩動物飼養管理士!
以前から勉強したくていたのですが、大きい書店でも教本とか無くて…
そっかぁ~、通信教育だったんですね。
おバカな私…f(^o^;)
うちのすみれ@オカメインコも毎日ガッチャン攻撃が凄いですよー!
彼女の場合は専ら「肩に乗せてー♪」のリクエスト。
ご飯欲しいときは鳴きまくりです(笑)
2014/04/06(日) 12:58 | URL | コトリ&すみれママ #-[ 編集]
No title
コトリ&すみれママさん
教本を見せて頂いたのですが、思ったよりも専門的で動物全般の勉強をするにはとてもいい資格だと思いました。コトリ&すみれママさんも是非挑戦してみてください。すみれ@オカメインコちゃんもガチャンやるんですね。オカメインコさんも結構鳴き声はすごいのでしょうかね。
2014/04/06(日) 13:43 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
我が家のむぎさんが、ズーちゃんと同じことをします・・・「出る」「出たい」と、いう気持ちになると、夜中でも・・・それにおうじてあげないと・・・ステンレスのお皿をぶん投げます・・・

ズーちゃん、さかさまになってがったんごっとんがっちゃんってやるのね・・・
2014/04/06(日) 14:45 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
No title
おおびるげさん
むぎちゃんもガッチャンやるんですね。
飼い主に対するアピールなのでしょうが、見ていると最初は大きく上から数回、それでも無視していると、小刻みに何度もやります(笑)
2014/04/06(日) 18:34 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/186-567f0cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
