コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

皆さん、Blogの新規記事ってどうやって書いていますか。

長い文章を書いていていつの間にかログアウトしていたり、
記事投稿画面で他のところを間違ってクリックして戻ってみたら
書いたはずの文章が消えていた。
飼っているペットに勝手にキーボードを押されて消えた!
などなど経験があると思います。

私は、帰宅してアップすることもありますが、休憩タイムや
通勤時の電車の中でアップすることがあります。
そのため、ちょっとした時間を見つけては、
ブログネタを下書き保存しています。
※仕事しているフリ?して下書きしているときもありますが(ナイショ)

■自動下書き機能とは?
新規投稿画面で文章を書いている間、一定時間ごとに自動的に
下書きで記事が保存される仕組みです。
「過去の記事の管理」に戻れば、「# タイトル名」で記事が保存されているので
途中から編集を続けることが可能になります。

■「自動下書き機能」の利用方法

詳しくは、fc2インフォメーションにあります。

P4100184.jpg
これも、スマホから昨夜書いた記事をクリックしているだけです(^^;;


youtubeだって大丈夫です。(日光浴中)

banner (4)
いつもありがとうございます



コメント
この記事へのコメント
私も・・・
※仕事しているフリ?して下書きしているときもありますが(ナイショ)
ヾ(¬。¬ ) ここだけの話だけど

下書きが5~6個溜まってるのですが
ちっともUPできないのです。/(*´`*)\トホホ

今の前の前のPCの時はよくダウンして
完成間近のブログが真っ白になってしまったことが何度かありました。
それからは怖いので途中で何度も保存を掛けながら作っておりました。

Leeがキーボードに飛び降りて設定が変になることも度々で
太い足でどのキーボードを踏んずけたのかと
Leeに聞いてもそしらぬ顔です。(爆)
2014/04/11(金) 16:10 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
Leeちゃんママ
同じように、フリ?してBlogチェックしている人沢山いると思います。
自宅で考えている時に比べて、職場だといいネタが書けるんですよね(笑)
時々、私のも含めて皆さんのBlogを拝見していると、文字化けがありますが、ペットにキーボードを踏んづけられているのでしょうね^^;
2014/04/11(金) 17:23 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
ズーちゃんパパさん!!またまた解説上手!
今度はFc2から広告料貰っちゃって下さい(笑)
私の性格上…下書き保存はムリなんです。保存したまま結局、忘れ去られてしまう(泣)

ズーちゃん日光浴しながらのご飯は美味しいでしょうね!
テント…綺麗ですね…なぜだろ、ウチのと違う(-_-;)
2014/04/11(金) 21:22 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
ゴマ子さん
私もたまに、保存していた記事をアップしていたら日付がバラバラになってあとで気がついたことがあります。
でも読んでいる方にはわからないと思い、そのままに(^^;)
テント綺麗ですか? 時々洗ってあげる程度です。
洗う前には、インコ臭嗅いでから洗います(笑)
2014/04/11(金) 22:47 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
fc2の下書き保存、最近はすぐに自動保存してくれるので助かりますね。
以前はうっかり「戻る」ボタンを押してしまったりで
記事がパーになったことよくありました(@@)

会社でFC2ブログは見れません・・
業務に関係ないサイトはブロックされています。
でもアメブロや他のブログサイトは見れるんですよ^^;

最近は、ブログ記事を書くことがおっくうになってます。
7年目の倦怠期でしょうか(笑)
2014/04/15(火) 22:14 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
おみゆさん
下書き保存機能は、電車通勤している時に隣に座っていた方が、下書き保存しているのを見かけて、それ以降便利に使っているんですよ。
おみゆさんの会社は、セキュリティしっかりしているんですね。スマホで見ることが多いのですが、老眼のため指二本で拡大してみています(笑)ながく続けて行くことってパワーが必要ですね、私も細くながーくと思っています。
2014/04/15(火) 22:37 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/190-88f959d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
