コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

P4170451.jpg
毎年恒例の、春の家庭菜園の季節がやってきました。
先週の種まきの様子です。

去年の日記を見てみると、今年は少し種を蒔くのが遅いようです。

P4170453.jpg
そして、今年は、ちょっとだけ、手間ひまかけました。
それが、この精米所から頂いた「米ぬか」です。
米ぬかは、野菜類や果物の優良な味付け肥料としていいようですが、
発酵による効果や虫による被害などもあるようなので、まあ適当に
目分量をプランターの土と一緒に混ぜます。
さて、生育の効果は来月末にはわかります(笑)

P4170454.jpg
種が小さいので、小分けにして蒔いていますが、葉っぱが沢山出てくると
生育にも影響がでるので、しばらくしたら間引きが必要になります。

P4170457.jpg
鉢植えのブルーベリーの花がいくつか咲いてくれました。

P4170458.jpg
半分くらい余ったので、収穫後もう一回蒔けそう。
おやつかと思ったら、残念のポーズです。


banner (4)
いつもありがとうございます




落とす・潤す・保つの3つの役割がこの1本で!毎日使える新感覚の泥パック!
プロの現場でも施術で使用されている人気の泥パックです
コメント
この記事へのコメント
ズーちゃんパパさん、まめですね!!
自分で作った野菜は美味しいし、安心。
ズーちゃんも食べれますしね(^^)
プランターはベランダですか?室内ですか?
出来た野菜はズーちゃんと男二人でお料理ですね(笑)
2014/04/17(木) 22:28 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
こんばんは♪
ブルーベリーはズーちゃんのおやつを栽培中ですか?
シロハラちゃんはグルメだと聞きました。
やはり、色々な果物とかをあげてらっしゃるのですか?

2014/04/17(木) 23:59 | URL | Tiara #hnwirom6[ 編集]
ゴマ子さん
去年は、ミニトマトも作ったのですが、毎日数個ずつ出来ればいいのですが、一気に収穫なので食べきれませんでした(笑)なので、今年は葉っぱもので^^;
プランターは、猫のひたいほどのベランダになります。
2014/04/18(金) 06:11 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
Tiaraさん
ブルーベリーはズーに食べさせたことが無いのですが、ブドウは試食したことあるので楽しみですね。ズーは、リンゴは毎朝食べます。
他には、ミカンとピーマンです^^;
2014/04/18(金) 06:24 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
そろそろやらないとと思っていましたが・・・

米ぬかですね・・・

やろう!

晴れたら!!

2014/04/18(金) 09:51 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
おおびるげさん
農業にとってお米は大切ですので、その成分の米ぬかですから一朝一夕ですよね。
ペットのエサも自給自足が夢です。
2014/04/18(金) 15:05 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/195-8a20166a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
