コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

P4130273.jpg
ゲージは、HOEI(ホ―エイ)さんの「465オウム」を使っています。
数ヶ月前の話なのですが、2回ほどズーの脚の先端が黄色くマーク
している所に挟んだことがあります。2回とも自宅にいるときで、「ギャー」
と鳴いてズーが自分で外したのですが、「HOEIさん」のゲージに関わらず、
危ないと思い紹介させて頂きました。ゲージの構造上、この部分は継ぎ目に
なるためどうしても数ミリ程度の隙間が出来ます。
ズーは、ゲージの上を歩いたり、ゲージ内で逆さまになったりするので、
隙間に指が入ったようです。

改善策として、結束バンド(インシュロック)を使って隙間が出来ないように
しました。また、一番下の底の引き出しとゲージにも隙間が出ないように、
ここにも結束バンドを使っています。

合計で20個使っていますが、同様な形状になっているゲージにはおすすめ
します。(結束バンドの余分な切れ端は綺麗に切って、手を怪我しないよう
にされてください)

同様な事故が検索サイトを調べてみるとヒットしたので、
HOEI問い合わせコーナから、事故の概要を報告し、ゲージの改善を
お願いしてみました。

大切な家族が、飼い主の不注意から怪我をしませんように。

P4150450.jpg
以前、ルイちゃんから頂いたフライトスーツを着てみました。

IMG_4029.jpg
黄色いお花によく似合うね。

banner (4)
いつもありがとうございます



コメント
この記事へのコメント
ズ‐ちゃん大事にならなくて良かったです。ズ-ちゃんもびっくりしたでしょうね。ひなちゃんも、脚の先端が挟まれました。大事にはなりませんでしたが、おもちゃを壊して中の鈴で遊んでいて、鈴の穴にくちばしの上が入ってしまい外れなくなり大変な思いをしました。無理に外したら、くちばしが折れてしまいそうで怖くて外せないし、病院は終わっている時間で。電話をかけたら、運が良く、先生が出てくれ、高速でも1時間以上かかるのに待っててもらい外してもらいました。いろいろなところに、怪我の原因があるので気をつけないといけないと思いました
2014/04/18(金) 22:42 | URL | ひなちゃんママ #-[ 編集]
そうそう、トリさんもそういう危険がありますね・・・

ミィフィオのときもむぎのときもそうでしたが・・・飼い主が策をこうじるのは、あたりまですが・・・作り手もしっかりして欲しいなと・・・

アメリカ製の頑丈なものには、「アメリカ製ゆえ、歪みがあります」って・・・なんじゃこれ~と思ったことがあります・・・

フライトスーツって、どんな構造になってるのでしょうか・・・
2014/04/19(土) 00:05 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
ひなちゃんママさん
ヨウムが使う鈴なのでかなり大きめの鈴だったのでしょうか、玩具なども危険が沢山あるので気をつけていますが、最低限ゲージの中は飼い主の責任なので日々チェックしております。待ってくれた病院の先生も偉いですね。T先生かな。
2014/04/19(土) 06:22 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
おおびるげさん
鳥の場合は、自然環境では飛ぶので動きが速いインコなので飼うと決めた時点で、飛ぶことによる窓の衝突等のリスクを回避するため羽をクリップしました。フライトスーツは、基本的に身体を覆うのですが、マジックテープで止めます。
また、オムツもちゃんとあるんですよ(笑)
http://bird-style.com/?mode=f9
ここに、参考となる動画ありますのでコピペしてみてください。
2014/04/19(土) 06:35 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
ズーちゃんが可愛くて~.。.:*♡
惚れてしまいます^^ウチのインコらは「浮気もの!」と怒るでしょうか・・・

歪んでいるケージって・・・うちのもホーエイサンですがすべてどこかしら歪んでいます(;´Д`A ```
つい先日、新しいものを注文したので組立のときに要チェックしてみます。
ズーちゃんが怪我しなくてほんとに良かったです(;´Д`A ```
2014/04/22(火) 10:02 | URL | hinata*ppi #-[ 編集]
hinata*ppiさん
ゲージの中って結構危険が沢山あるので、ズグロ系は動きも器用なので、ゲージ内に長い紐など置かないようにしています。ほーえいさんの対応はとても良かったと思いますし、制作技術担当に伝えてくれたと思います。
2014/04/22(火) 22:24 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/196-1a4db025
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
