コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

今日は、会社の同僚と埼玉県の飯能市〜秩父市方面に日帰り出張でした。
P4220490.jpg
西武鉄道 西武秩父線の「正丸駅」です。
西武鉄道の全駅の中で最も利用者が少ない駅のようですが、この付近は
ハイキングなどで有名な伊豆ヶ岳などがあり週末は込み合うようです。
この日は、殆ど人は見かけませんでした。

P4220491.jpg
正丸峠から約1Km走ったところに、このような記念碑があります。
俳優の大沢たかお、綾瀬はるか、 中谷美紀さんなどが出演した
「JIN-仁-」の原作12巻では、麻酔なしで帝王切開手術を行うというシーン
がありました。その中で、史実として、日本初の帝王切開手術が秩父で行われ
たという話があり、この場所がその記念碑になります。

日本で最初に帝王切開が行われた場所は、東京でもなく、大阪でもなく、
秩父市の山の中でした。時は江戸時代末期の嘉永5年(1852年)。
しかも、そこは病院でもなく民家の納戸だったようです。
記念碑には以下のように書かれていました。

1852年(嘉永5年)6月12日(旧暦4月25日)ここ本橋家で、我が
国最初の帝王切開術が行われた。難産に苦しむ本橋みと(1820-1908)
の生命を救うため、秩父郡大宮郷(現秩父市)の伊古田純道と秩父郡我野郷南川村
(現飯能市)の岡部均平とが、親族への説明と承諾の下に、子宮切開術を実施して
胎児を出し、産婦も手術によく耐えて、満88歳の長寿を全うした。

鎖国下、オランダ産科書の翻訳を頼りに、日本で初めての開腹術。しかも致命率
の高かった帝王切開術を、麻酔なしに成しに遂げたことは、正に奇跡的成功で
あった。 その後 1879年(明治12年)まで27年間、本邦でこの手術が行われ
た記録はない。伊古田純道の「子宮截開術実記」の結びには、西洋医術の成果に
対する感動と確信が述べられている。
術後135年を経過した今日、本橋家の地内に記念碑を建てて、その偉業をたたえる。

 1987年6月12日
 「帝王切開術発祥の地」記念会
               日本医史学会
               日本産科婦人科学会
               埼玉県医師会
麻酔も無い時代痛みに耐えながらの帝王切開だったのでしょう。
88歳まで生きた「本橋みと」さんの精神力・体力には驚かされます。
この場所は、現在も本橋家の敷地内のようでした。
「みとさん」の御子孫もお住まいなのかもしれませんね。

IMG_4051.jpg
お腹も空いて来たので、道の駅「あしがくぼ」に入りました。

いただいたのは、全員が「ずりあげうどん」 かき揚げをつけて600円。
「ずりあげうどん」 は、秩父地方独特の食べ方です。
山や畑で遅くまで仕事をするために、食事の準備に手間をかけられなかった
時代の日常食だったようで、 あらかじめ打って置いたうどんや乾麺を、鍋や
釜のお湯に放り込んで 茹であがったらそのまま「ずり上げ」て食べるのが
その名の由来です。
「引き上げる」を秩父地方の方言で「ずり上げる」と言います。

熱いお湯に入ったうどんを、お碗に入れて各自、好みの
(正油・ゴマ・ゴマ油・唐辛子・鰹節)を適当に入れて食べます

正直、想像していたものより遥かに美味しいうどんでした。

お腹も満たされ、午後からの仕事も頑張ります!

P4220494.jpg
秩父市の動物園です。
ではなく、羊山公園です。羊も何頭かいました。

P4220501.jpg
ここは全国でも湯名な芝桜の名所、埼玉県秩父市羊山公園の「芝桜の丘」です。
8種40万株以上の芝桜です。この日は、曇りで桜でいえば5分咲きくらい
でしょうか。GWの連休中は大変な人で賑わう事でしょうね。

P4220509.jpg
今夜の夕食は、高速道路のサービスエリアで買って来たお弁当。

P4220511.jpg
ズーちゃんへのお土産は、イチゴです。



ズーちゃん:「パパさん、ちゃんと仕事してきたの?」
パパさん :「はい、マジメに。。。。。。。笑」

banner (4)
いつもありがとうございます



コメント
この記事へのコメント
日帰りお疲れ様でした。
こちらの方言?で『ズボン、ずり下がってる』とは言いますが、ずり上がるとは初めて知りました。
お皿にズーちゃん、ビックリしましたぁ。それは特注品ですか?
パパさん、またまたちゃんとお野菜摂取ですねぇ(^^)
2014/04/22(火) 22:42 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
パパさんお仕事忙しそうですね。
気候が安定しないので、風邪牽かないように~。

秩父市羊山公園だ~行ってみたいんですよね。
毎年NHKのニュースで流れるんですけど、
その度に「行きたい!」「混んでる!」と却下され続けています。
5分咲きでも充分綺麗なので、
来年の今頃頼もうかな~。
GW前なら空いてますよね?

ズーちゃん、お土産の苺のお味は好みだったかな?
2014/04/22(火) 23:03 | URL | 岩のり #-[ 編集]
ゴマ子さん
うどんや、おそばなど、地方によって食べ方や呼び方が変わるのは、
日本文化のいいところですよね。このズグロ柄の絵皿は、1年ほど
前に鳥のイベントがあったときに購入しました。
ズグロ柄ってなかなか無いので、もう少し増えて欲しいですね。
2014/04/23(水) 06:36 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
岩のりさん
>パパさんお仕事忙しそうですね。

Blogを見ると、観光に行ったみたいで、あまり忙しくなさそうに見えますね(笑)羊山公園ですが、昨日は空いていましたが、GWはディズニーランドに並ぶくらいの人だと想像しています。駐車場は、沢山あるのですが、昨日は一番上に止めれましたが、一番下に止めると1Kmくらい歩く事になります。これだけの芝桜をみることは難しいですが、芝桜って結構土手などに見かけますので、もういいかなあという感想です(笑)
2014/04/23(水) 06:48 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
芝桜きれい~!
羊とこいのぼり
季節感いっぱですね。

ズーちゃんイチゴ美味しそうに食べてますね~
うちのLeeは赤が苦手で
イチゴが食べられません。(笑)

このズグロ皿いつ見ても素敵~!

出張も楽しみを見つけちゃう
ズーちゃんパパ
いいです!(゚∇^*)dグッ!
2014/04/23(水) 13:37 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
Leeちゃんママさん
イチゴは、ズーちゃんも少し苦手で、食べているというより汁を
飲んでいる感じです。
来月には、ズグロの小皿が届く予定ですが、Leeちゃんママも一緒
にまとめ買いしませんか^^;
会社の方も見ている人がいるので、あんまり脱線できないのですがね(笑)
2014/04/23(水) 15:37 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
仁先生~♪
おぉ~!
「JIN-仁-」大好きでした!!
…ってTVで見ただけなのですが(笑)
秩父に麻酔無し帝王切開の発祥地があるなんてビックリ!!!
そして「JIN-仁-」第12巻のエピソードだと知ってるズーちゃんパパに更にビックリー!!(゜ロ゜ノ)ノ

パパさんはうどん派ですか。
川越市新宿町の「藤店(ふじだな)うどん川越」はご存知ですか?
肉汁うどんが有名なお店です。
お昼時はすごく並んでます。
(グルメさんだから行かれたことあるかな?)

話変わって私事ですが、TSUBASAには基本的に平日ちょこちょこ行かせて頂いてます。
今週は珍しく週末の4/26(土)です♪
5月の申込はまだこれからなのですが、5/5の撮影会&WSに参加予定です。
4/27に引き続き、すみれ2回目のチャレンジになりま~す(*^^*)v
2014/04/23(水) 15:54 | URL | コトリ&すみれママ #-[ 編集]
コトリ&すみれママさん
藤店(ふじだな)うどん川越ですね。通った事はあるのですが、いつも並んでいて
素通りなので今度行ってみたいと思います。
TSUBASAの件、ありがとうございます。
いつも予定をたてずに行動するタイプなので、ふらっと寄る事があったら、
お声をかけさせて頂きますね。
その時は、ズーちゃんという名札を首から下げて行きます(笑)
2014/04/23(水) 17:04 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
そう,初帝王切開のことは、学生時代に講義で知りました・・・

○玉県は、かくれたうどん県ですよね。冠婚葬祭でも欠かせないもののようです。

藤店うどんは、あんなに行列のできる前・・・通りをはさんだ向かいでおばちゃんたちが仕込みをしている時代に食べたことがあります・・・汁が、砂糖甘いかな・・・

フライトスーツ。オムツでもあるわけですね。あれを装着したら出られるんだとおぼえるかもしれないですね。
2014/04/24(木) 15:13 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
おおびるげさん
埼玉県は、うどん、蕎麦のお店が他県に比べて多いような気がします。藤店うどんは、近々行ってみようかなと思います。
フライトスーツは、比較的インコの中ではズーちゃんは大人しくお着替えしてくれるタイプだと思いますが、ダメな子は絶対に着ないし、指が流血してしまいます^^;
2014/04/24(木) 16:41 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/199-d01bd3b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
