コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

スライド1

飼い主は本日、「健康運動指導士」という資格の講習会に辰巳まで。
この資格は、厚生労働省所管の財団法人健康・体力づくり事業財団が認定
している資格で、保健所・保健センター、病院・介護施設などにおいて、
人々の健康を維持・改善するために、安全かつ適切な運動プログラムを
提案・指導する専門家を言います。

とまあ、立派な資格に見えますが、勤務している会社でメタボ予防対策が
盛んに言われるようになり、「パパさん受けてみたら?」と安易な気持
ちで勉強してみたら合格、約10年ほど前に取得した資格です^^;

P4270085.jpg
トリアージや、CPR、AEDなど、救急蘇生に関して充実した1日でした。

反応がなければ近くの人に119番通報とAED搬送を依頼です。
普段通りの呼吸がなければ、胸骨圧迫をしてください。

折角ですので一度は、ご覧ください
日本医師会救急蘇生


banner (4)
いつもありがとうございます



コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます(^○^)
パパさんまたまた資格!?
グリーフケアに健康運動指導士!!
すごい勉強家(^^)
AEDは小学校の授業参観後に、心肺蘇生法と一通り習いました。忘れちゃいましたけど(^_^;)
パパさん…一つ突っ込ませて下さいませ!!
2012年生まれ~ってズーちゃんと変わらないじゃないですか(・_・)
2014/04/27(日) 23:05 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
よく見たら、講習会でしたね。
また資格を取ったのかと思いました(^_^;)
失礼シツレイ\(__)
2014/04/27(日) 23:10 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
ゴマ子さん
この資格を持っている方って、スポーツ好きな方が多いのですが、私がやっているのはウォーキングくらいです。ですが、資格に恥じないようにメタボは気をつけています。でも、お腹は歳には勝てませんね(笑)年齢よく気がつきましたね。
2014/04/27(日) 23:11 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
資格の講習会ですか。
子どもが小学生の頃、救急隊の方が来られて、PTA役員代表だった私は真面目に習いました。

キャリーのYouTube、「とりまに」さんのワッペンが貼ってありましたけど、私がよく行くお店です♪
2014/04/28(月) 06:32 | URL | Tiara #hnwirom6[ 編集]
Tiaraさん
救命の方法は、医師でなくても知っておいて無駄にならないので定期的に講習会で学んでおりす。とりまにさん、ご存じなんですね。
オリジナル商品もステキなのがあって目移りします。
2014/04/28(月) 06:57 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
医師でも救急の現場に遭遇すると専門外で困ることも・・・困るのならいいのですが・・・まったくもって動けない医師も・・・そして、困るのが知ったかぶりの医師や救命講習を受けた人・・・

正しい、処置の前に「トリアージ」そして、応援要請です。その中には、パパさんのように、新しい救急ノウハウを学ぶことかな・・・

その資格が活かされないことがいいのですが・・
2014/04/28(月) 11:18 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
「健康運動指導士」!!かっこいいですね~!!
運動、できるだけするようにはしてますが、
なかなかおなかが・・・。

2014/04/28(月) 15:28 | URL | 権造おかん #-[ 編集]
おおびるげさん
医療面ではおおびるげさんは専門職ですから、沢山の救命の現場に立ち会われて来たんでしょうね。この資格が活かされる事が無いことを祈りたいと思い、もしその現場にいたら勇気をだして救助したいと思います。
2014/04/29(火) 06:22 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
権造おかんさん
いちばん大切な、私自身が生活習慣病にならないことですね(笑)
お腹か、若い頃は割れていたんですがね、そうみんな言うんですよね^^;
2014/04/29(火) 06:24 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/203-f2b56814
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
