コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

P4290026.jpg
石垣島を後に、高速船に乗ります。
港には、石垣島のスター、ボクシングの具志堅用高さんの銅像が
ガッポーズで見送っています。3年前に訪れた時には無かったのですが
新石垣空港が出来て記念に建立されたようですね。

と、ここまでは石垣島で下書きしたのですが、次に向かった
離島でのネット環境があまりよくないので、断片的にアップした内容
ですので、誤字脱字は失礼させて頂きますね。

P4290028.jpg
石垣港を後に約1時間の船旅です。
しかし、この日は波が2.5m船を出て船員さんがすぐにビニール袋を配り
はじめました。そう、船酔いのためです。
私も何度も離島へ渡っていますが、この日は結構な揺れで(上下動)
かなりの方が、グロッキー状態で吐いていました。
パパさんは、逆流性食道炎で慣れているものの、隣の方の吐いている
姿を目の当たりにして最後は危なかったです(笑)
※お食事中のかたすみません。

P4290030.jpg
約1時間西表島(いりおもて)を経由して到着した場所は、八重山諸島
でも観光客が極端に少ない瑠璃(るり)の島、鳩間島に到着しました。

P4290035.jpg
この島がなぜ、通称、瑠璃の島と呼ばれているかというと主演、成海璃子
さんが演じたドラマ「瑠璃の島」にちなんでいます。
実際に、この鳩間島や東京のスタジオで撮影されました。

P4300123.jpg


P4290041.jpg
「いらっしゃいませ」鳩間島

P4290033.jpg
そして、今回お世話になる、民宿まるだいです。
宿の雰囲気と、人柄に惹かれここしか、泊まった事がありません。
鳩間島では、一番古くからやっている民宿で、今回で5回目の宿泊に
なります。3年前に訪れた時には、お父さん元気で三線を弾いてくれた
のですが、他界され、お母さんも足の手術のため那覇のほうへ入院中
ということで、娘さんお一人で切り盛りされています。
男性大人一人と、インコ♂一羽、船酔いせずに無事に宿にチェックインです。

P4290045.jpg
鳩間島のメインストリートになります。

P4290043.jpg
ズーちゃん2号も無事に船酔いせず渡れました。

P4290044.jpg
鳩間島には、コンビニも信号機もありません。
自動販売機は2つだけ。
そんなけっして便利な環境ではありませんが、ここにはお金では
買えない、浜辺の音とどこからでも見えるコバルトブルーの海が
一望できます。

P4290047.jpg
鳩間島唯一の金融機関が郵便局。3年前から少し場所を移して、
この島では一番綺麗な建造物にみえます。と言ってもATMなどは
なく、日常現金などは大量にはおいていなく、郵便局の人によると
10万円以上おろす時には3日前申請しないとおろせないそうです。

P4290049.jpg
こんな小さい島なのですが、ちゃんと学校があるんです。

P4290050.jpg
鳩間小中学校です。
ドラマ瑠璃の島でも、ストーリーの中心になった内容ですが、この学校は
日本では珍しい、里子制度を取り入れてた学校です。
都会等で、イジメや不登校になった子供達を一時的にお預かりしています。

P4290051.jpg
昨年の資料によると、小学校は、明治29年に創立し、117年の歴史
をもちます。一方、中学校は、昭和24年に創立しましたが、昭和49年
から昭和58年の10年間、生徒の在籍数0により廃校となっていました。
しかし、昭和59年に再開校し現在の児童生徒数は、小学校5人、
中学校5人の計10人です。

P4290052.jpg
海が見える学校。こんなグランドで都会の子供達を学ばせたいですね。

P4290053.jpg
島の人口が約60人くらいなので、この学校の存在や子供達はとても大切に
されています。いつまでも絶える事無く続いて欲しいと願います。

P4290060.jpg
島には、コンビニも食堂もないため、基本的には3食民宿で頂きます。
1日目の昼食、八重山ソバとゴーヤチャンプル、おにぎり。
炭水化物満載で、お腹も十分満たされます。

P4290104.jpg
お昼は、私一人でしたが、夕方には4名が加わり夕食です。
沖縄の県魚、グルクンです。骨が多いので注意して食べないと大変です。

P4300128.jpg
二泊目の朝ご飯です。スクランブルエッグとウインナー

P4290061.png
この写真は、2010年の丁度今頃に訪れたと時に撮影して後日、宿に
お送りしたもので、カナちゃんという女の子の琉球犬です。
大切に、お客さんが一番集まるリビングに飾られていて嬉しかったです。

P4300109.jpg
そんなカナちゃんも12歳、以前はよく散歩に出かけることが多かった
のですが、最近は寝ている時間が多くなったとか。

P4300113.jpg
この写真、後日お送りしたいと思います。

P4300117.jpg
もうすぐ、子供の日、5月3日には1年間で最も人が多く集まる島一番の
イベントの「鳩間島音楽祭」があります。
いつもは島民60人ほどの島に、1000人を超える人が訪れ、
島は音楽で盛り上がります。

P4300118.jpg
人間よりヤギの数のほうが多く、ほとんどが野生化していますが中には
家畜として飼っていて、この子ヤギは生後10日だそうで、人をまったく
怖がらずに寄ってきます。
つい2日前にヤギ汁食べたのを思い出しました(笑)

Okinawa_pref3-1.png
明日の午前便で、石垣島へ戻り、ズーちゃん1号のもとへ帰る予定です。

banner (4)
いつもありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
いい所ですね~!天気も良さそうで、最高ですね!!
地方ならではの食事。そしてズーちゃんと一緒で楽しそう(^○^)
暖かい地方はいいなとつくづく思います。地元民もきっと暖かい方々なんでしょうね。こちら福島は雨で肌寒いです。。現実的(笑)
2014/04/30(水) 13:39 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
素敵な、島ですね。私は、石垣・波照間・座間味の島には、行きましたが・・・瑠璃の島は、行ったことがありません。

ただ、ぶらりとするだけでも行く価値がありそうです。
2014/04/30(水) 14:33 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
星の砂が取れる島ですか?
幼稚園の時の担任の先生が旅行のお土産にと小瓶に少しずつ入れてくれたのを思い出します。
あの小瓶は何処へ行ったんだろう。
でも、あの感動は今もずっと心にあります。
日本の中にこんな素敵な砂が存在するんだ~って思うだけで、
ドキドキでしたから。

こんな大自然の中でのびのび育ったら
それはそれは心も癒されて、自尊心も回復しますね。
大人にもそういう時間が時には必要かな(笑)

パパさんのブログを見てるだけで
一緒に旅行した気分味わってますよ~。
気を付けて帰ってきて下さいね。
神奈川は明日の朝まで大雨の予報です。
そして、明日から5月だとは思えない肌寒さです><
2014/04/30(水) 14:34 | URL | 岩のり #-[ 編集]
ゴマ子さん
眩しいほどの太陽光でもまだないのですが、気温が連日だいたい25度
くらいなので日焼けして腕と鼻のあたまが赤いです(笑)
時間とお金があったら毎月でも心の掃除に来てみたい時間が止まった島です。
2014/04/30(水) 17:29 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
おおびるげさん
波照間島も行かれた事があるんですね。
一番始めに、波照間島に行った時は、星が降ってくるようなこの世の物とは思えない夜空に感動しました。ニシハマのビーチもまた訪れたいですね。
そしてあの、◯◯しろ荘にも行きたいです^^;
2014/04/30(水) 17:32 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
岩のりさん
鳩間小中学校のHPご覧頂くとわかりますが、学校では、授業の一環として星砂採取を行っているんですね。この島には、いくつかの自然動物がいますが、日常的によく見かける、カラス、ニワトリ、スズメがいないんですよ。そして、旅人にはわからない島民の苦労もあるのでしょうが、満員電車や人身事故もない、ストレスという言葉が当てはまらない瑠璃の島です。関東は寒いみたいですね。
明日は持って来たもの明日は全部来て帰ります。
おっと、洗濯全然していません。
臭いますかね(笑)
2014/04/30(水) 17:41 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
パパさん、沖縄ですか〜
いいですね〜(^^)
自慢じゃないけど沖縄、一度も行ったことがないんですよ〜
海が本当に綺麗ですね。
何日か前にピーチ航空機があわや墜落…なんてニュースで見たばっかりなので、パパさんが沖縄にいると聞いてびっくりでした。
気を付けて帰って来てくださいね
2014/04/30(水) 23:04 | URL | アロハヘブン #-[ 編集]
アロハへブンさん
アロハさんは、沢山ハワイに行かれていたんじゃないかと思いますが、ここの海も綺麗ですので是非是非お越し下さいね。飛行機に乗る時にはいつも覚悟を決めています。そして、着陸の瞬間、「生きてたぁ〜」と安堵します(笑)
2014/05/01(木) 06:30 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
八重山諸島
いいですね~
行ってみたいと思っているだけで
なかなか実行できずにいます。
久米島しか行ったことないんですけど
地図をみるとずっと遠いですね。
どんな船でも酔ってしまうので
覚悟していかないとですね。(笑)

ズーちゃん2号君が同行したんですね。
いい写真がいっぱい撮れましたね。
やぎさん可愛いです。
2014/05/01(木) 17:51 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
Leeちゃんママ さん
久米島もなかなかいい所ですね。特に沖縄本土から南下すると、時計がだんだんと止まっていく感じがします。今もリムジンバスで帰宅中なのですが、東京タワーやスカイツリーのネオンを見ると、数時間前まで同じ日本にいたとは思えないくらい、現実に戻ってきました。
そして今回は、一人では淋しいので2号を連れて行きました。
ええっと二号さんではないですよ(笑)
2014/05/01(木) 22:33 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/206-297a851f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
