コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

今日は、埼玉県へ帰宅する日。
石垣港の船の出港状況が一番気になる所ですが、朝の初便は出航が
決まりほっとしています。お昼には、石垣島へ渡る事が出来ます。

ネットの環境ですが、島で唯一WiFIが使える場所が2ヶ所あり、船の
ターミナルと、郵便局の前にあります。島の携帯電話ですが、ドコモ、
ソフトバンク、AUはOKですが、回線スピードは世の中にインターネット
が普及した頃のスピードです^^;
何も無い島ですが、普段の生活から切り離せないのが携帯電話と
インターネット。使えないとかなり心配になります。
スクリーンショット

P4300132.jpg
埼玉の自宅にある鳥のオブジェと同じ物が、台所に置かれていて
聞いてみた所、お客さんで鳥好きな方がいらっしゃって、頂いた
ものだそうです。ズーちゃん2号も寄贈しようか迷いましたが
連れて帰る事にしました(笑)

P4300130.jpg
そして、またまたグルメリポート。
波照間島二日目のお昼ご飯です。
初日と同じ八重山ソバですが、味付けがピリ辛で飽きない味です。
島らっきょうもいい雰囲気を出しています。

P4300175.jpg
波照間島二日目の夕ご飯です。
クチナギという魚で、身がしっかりしていて昨晩の魚より骨が少なく
美味しかったです。離島の民宿ですぐに感じるのが、野菜と果物類が
不足しています。土地柄、塩分を含んでいる土なのでどうしても畑で作物が
実らないのだそうで、石垣島からの船が欠航になってしまうと民宿では
毎食が缶詰になってしまいます。


Youtubeに掲載されていたスライドショーです。
コブクロの「ここにしか咲かない花」です
日本テレビ系テレビドラマ『瑠璃の島』主題歌にもなりドラマの
舞台である鳩間島に実際に行きその中で感じたことを曲にしたもので、
歌詞の中に「瑠璃」という言葉や沖縄の古語である「あけもどろ」を
入れるなど離島の風景を歌っています。

P4300140.jpg

P4300149.jpg
この一人旅、天候にも恵まれて随分と癒された時間でした。

banner (4)
いつもありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
八重山ソバ、とっても美味しそう。沖縄ソバ、ソーキソバと似たような味ですかね。
良い天気に恵まれてパパさん大満足でしたでしょう(^.^)
本物(?)ズーちゃんの元に帰るんですね~。気をつけてお帰り下さい(^^)
2014/05/01(木) 09:21 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
今日は埼玉へお帰りになるのですね〜
どうぞ気を付けて。
ズーちゃんがお待ちかねですよ。

コブクロのこの詩、ステキですね〜
いつか私も行ってみたいです。
2014/05/01(木) 09:52 | URL | アロハヘブン #-[ 編集]
八重山そばは、沖縄のそーきそばと少し配合は違うんですよ。

石垣島だけかもしれませんが、八重山そばをビニールに入れて、なんでも好きな缶詰を入れて、もむんです。で、そのまま食べます。私は、鯖缶やシーチキンにお茶漬けの素を入れて食べてました。若い人は、マヨネーズを入れる人もいたっけ・・・

民宿の宿泊料がとっても気になりました。だって、3食つき!

そうそう、島に渡るときに・・・野菜を持ち込んであげました。キャベツにトマトに胡瓜とか・・・とっても喜ばれました。
2014/05/01(木) 10:49 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
鳩間島の風景、郷愁を誘いますね。
私もこんな帰る場所があったら良いのにな。
田舎が欲しい。
帰れる場所、現代人にはないのかなぁ。

島らっきょう、お料理教室をしていた時生徒の社長さんからお土産で貰いました。
めっちゃ美味しかった~。
内地では出来ないって言ってたので
あの風土にあった食べ物なんでしょうね。

パパさん今日は暑いです。
あまり厚着しない方が良いですよ~!!
2014/05/01(木) 11:53 | URL | 岩のり #-[ 編集]
ゴマ子さん
はい、先ほど石垣島に戻ってきました。
久しぶりに、信号機とコンビニを見たら現実に戻ってきました。
石垣島が南青山にみえます。
2014/05/01(木) 13:07 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
アロハヘブンさん
こちら少し本日曇っていますが、南国の空気を埼玉に運びますよ。
コブクロの歌も鳩間島では、ほんとよく似合います。
アロハさん、虫は大丈夫ですか?(笑)
これが最大のハードルです。
2014/05/01(木) 13:10 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
おおびるげさん
よくご存知ですね。その通りで、色々と名前が似ていますが、作り方と味が
微妙に違いますね。
数日間、一番口が寂しくなったのは、乳製品を食べていない事ですね。
牛乳毎日結構飲むので、チーズとかヨーグルトが欲しいです。

>民宿の宿泊料がとっても気になりました。だって、3食つき!

一泊税込み 3食昼寝付き 5500円です。
安いですよね、それに夜はだいたい宿の方がお酒を無料で
提供してくれます。おまけは、ヤモリの存在に我慢できるかどうか?
2014/05/01(木) 13:12 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
岩のりさん
関東もGWでどこも混雑してくる頃ですね。
島らっきょうは、滋養にも良さそうなのでお土産に買いました。
これから、石垣空港までバスで移動し、首を長ーくして待っている、
ズーちゃん1号の元へ帰ります。離島の旅、応援して頂いて
ありがとうございます。
2014/05/01(木) 13:16 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/207-d52bd8cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック