コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

ズーちゃんは、羽をクリップしているので基本的には飛んで行く事は
ないのですが、気温もあがり窓をあける頻度が多くなって来たので
うっかりミスがないようにある工夫をしています。

P5080196.jpg
どのタイプの用紙でもいいのですが、私はELECOMのハガキサイズの
マルチプリント用紙を使っており、適当にズーの写真をプリントします。
次にカッターで適当な大きさに切ります。裏地が、シールになっている
ので、切ったシールを窓の取手や、網戸などに貼っています。

あまり沢山貼りすぎると目立つので、窓をあける時の目の高さなどに
貼るのがおすすめです。完璧な対策にはなりませんが、コスト的にも
数百円で、何も対策していない「ゼロから50」くらいにはなると思います。

迷子の掲示板 ← 毎日、沢山の鳥さんが迷子になるのは悲しいです。

そして、もうひとつ危ない事故の話しです。
GW中に見つけた記事なのですが、詳細は私も専門家ではないので
わかりませんが、事実として下記のような事故があったようです。

「新しく購入したオーブン機能付電子レンジを
    使用したら、飼っていたインコが死亡した」


国民生活センター の記事です。

横浜小鳥の病院 の記事です。

小鳥の死亡原因の特定は難しいですが、 状況等からカラ焼き時または
初回使用時に何らかの有害なガスが発生した可能性が考えられます。

少なくとも、新品の熱を帯びる電化製品は、換気を良くして、お年寄りと
お子さんと動物のいない時間に使用してからの方が安全なのでしょう。

banner (4)
いつもありがとうございます



コメント
この記事へのコメント
オーブンのから焼き状態は人間からしても臭いですよね。テフロン加工のホットプレートの初回も危ないらしいです。
取説には鳥に危険とは書いてないのに。

目線にズーちゃんの写真を貼っておくと、そこからは行かないんですか!?
是非ともズーちゃんの写真欲しいです(笑)
2014/05/10(土) 12:08 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
ゴマ子さん
人では、練炭による一酸化炭素中毒がありますが、
これとよく似ているんだと思いました。◯ウム事件では、カナリア
が使われた事を覚えていますが、こうした情報も広く一般的に広め
てもらいですよね。ズーには、たぶんカラスの写真を窓に貼れば脱走
しないと思います^^;
今日は、朝から研修で先ほどラーメンを食べて帰宅しました。
2014/05/10(土) 21:11 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/05/10(土) 22:20 | | #[ 編集]
怖い記事ですね。
テフロンの空焚きは怖いと思っていましたが、
まさかオーブンレンジで?
こんなにガズが発生するんですね><
便利な世の中ですが、人間にも動物にも生きにくい世の中になっているのは間違いないのかもしれません。

ズーちゃんの写真は飛び出し防止に役立ってますか?
2014/05/11(日) 11:24 | URL | 岩のり #-[ 編集]
岩のりさん
こうした情報は、広く知っておいた方がいいと思いまして、
お知らせさせて頂きました。可愛いペットを守るのは飼い主の責任なので
改めて自宅のコンセントなどを点検してみました。
ズーの写真は、飼い主のうっかりミスに役立っております。
たぶん、カラスのシールを窓に貼るとズーは窓際には
寄ってこないと思うのですが(笑)
2014/05/11(日) 15:38 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
窓にシールってとても良いアイディアですね^^私だけでなく、家族にも気を付けてもらうことが出来て良いです。

このオーブンのお話、ほかで読んでいました。怖いです。
うちで気になるのはテフロンのフライパン。テフロンものを全て買い替えたいと思っていますが、連れも料理するので了解が得られません。
2014/05/20(火) 13:18 | URL | hinata*ppi #7bwc.7uI[ 編集]
hinata*ppi さん
ひなちゃんは、クリップはされていませんでしたかね。
窓を開ける機会が増えてきたので、お互いに注意したい物ですよね。
2014/05/20(火) 17:15 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/213-3857991f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック