コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

ゴールデンウィークに以前から欲しかったバードツリーを作りました。

作成にあたりいくつか条件を考えてみました。

1 あまり大きなものは作らない(1腹なので)

2 軽くて丈夫、でも倒れるほどの軽さではない(持ち運びが容易)

3 あまりお金をかけない(離島の旅で使い過ぎ、懐が寂しい)

4 安全性(木材で、齧っても安全)

5 ズーちゃんが、喜びそうなレイアウト
 (制作過程を見せながら、ズーと相談しながら作る^^)

P5130019.jpg
上記の条件を全て満たすために準備したのはこれです。

P5130023.jpg
底板の中央に支柱を立てるための台座(これ探しましたが便利です)
プラスのネジを5ヶ所で固定します。

P5130025.jpg
そこに、支柱を手で回して凹凸により固定します。
ここで一度、ズーちゃんにOKを頂きます。

P5130027.jpg
最後に、止まり木になる棒を固定します。
(固定のU金具はステンレスを使用)

台座の大きさはちょうど良く、重くもなく倒れる事はないです。

P5130042.jpg
バードツリーというより、大きな止まり木みたいですが、これに皆さんから
頂いた玩具などを取り付けて完成です。すぐによじ登ってくれました。

長時間、この止まり木にいる時間が増えて来たので、飼い主としては嬉しい
限りです。

たぶん。。。きっと。。。間違いなく
これから少しずつ、賑やかになレイアウトに変化していくと思います(笑)

諸 元: 
高さ60cm , 台座の直径45cm , 重さ2.5kg , 値段3700円


そして、「ズーちゃん、かわいいよっ」^^;

banner (4)
いつもありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
ズーちゃんの自己紹介の写真、またまた可愛くなりましたね(^.^)
『ズーちゃん可愛い』
そぅ、ズーちゃんは可愛いよ~(^o^)
バードツリーすご~い♪私も考えてる所でした。でも台座でつまづいたままです。そーゆ物があったんですね(^^;)
パパさん…すごい!!
2014/05/13(火) 23:10 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
バードツリー 素敵なのが出来ましたね!
海外で売ってるプレイジムみたいです(*^o^*)
何よりもズーちゃんが気に入ってるようで大成功!
結構大きいのでしょうか ズーちゃんが小さく見えます(笑)

「ズーちゃん、かわいいよっ」しっかり聞き取れますよー!
おしゃべり得意なんですね(^-^)v
ルイはまるでダメなので羨ましいです~
2014/05/14(水) 00:02 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
ゴマ子さん
プロフィ写真は、お迎え当日おどおどしながら
ゲージに入ったところです。この当時は、お目目の周りは
白かったんですよ^^; 台座は小さくて軽い物は、ひっくり返して
しまうのですが、あまり重いのは避けたかったので丁度手頃な
ものがありました。ソバを打つ板のような素材です。
2014/05/14(水) 06:02 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
おみゆさん
自作といっても出来合いの物をドライバー1本で
組み立てただけです^^; バードツリーを作ってみて感じた事は、
止まり木に止まってウンpをよくしています。これは、本来の鳥
の自然な生活スタイルに似ているのでしょうね。それと、止まり木
にいる時間帯が増えて来たので、飼い主としても遠くから眺めている
時間が増えて、嬉しい限りです。自分の事を「かわいいよっ」という
気持ちは、ほんとにどう感じているのでしょうね(笑)
2014/05/14(水) 06:15 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
すごく素敵なバードツリー!
土台がすごくしっかりしてるんですね♪
重さもあって安定してるのがいいですね!

ズーちゃんカワイイよっ!
あれ?これ私のブロ友さんちのチャッピーちゃんというオカメさんがソックリなイントネーションでカワイイよっておしゃべりしてました(*^_^*)自画自賛面白い~でもサトルは「サトル」しかしゃべらないからうらやましい!
2014/05/14(水) 08:47 | URL | にんにん #-[ 編集]
ずーちゃんの「宣言」がほほえましい・・・

素敵な作品になりましたね。これから、パパさんとズーちゃんの合作がくりひろげられていくのでしょう。
2014/05/14(水) 09:05 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
にんにんさん
確か、にんにんさんの所も、自作のバードツリーでしたよね。
もう少し立体的にしたいのですが、この形が一番ウンpをしても玩具が
汚れなくていいんですよね。止まり木のところを持つと、約2kgほど、
軽々持ち運びが出来るので、この大きさで良かったです^^
2014/05/14(水) 10:23 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
おおびるげさん
最近、女優の宮崎あおいさんが、「私は、カワイイから卒業する」
というCMをテレビで見ていたら、隣にいたズーが、
「ズーちゃん、も! かわいいよ」と聞こえて大笑いでした^^;
バードツリーは、楽しみながらまた改良していきたいと思います

2014/05/14(水) 10:27 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
台座金具に支柱をねじ込んでるんですか?
何度もチャレンジしては挫折する部分なんですよね。
独りでホームセンターに行っては
これ使えるかな?こっちだとどうだろう?なんて思います。
お店の人にこうしてこうしたいと希望を伝えても
そんな使い方する部品はありませんねって大抵は相手にされませんから(笑)
でも、45cmに高さ60cmともなると結構な大きさ?と思うけど
自然界のインコにしたら、小枝にすぎないのかしら(笑)
これからのバードツリー楽しみです。

ズーちゃん可愛い♪
よく聞こえます。
可愛いって言いやすいんでしょうか?
まるもこんなに鮮明ではないですか、
まるちゃん可愛い可愛いって言ってます。
ちなみに♂です(爆)
2014/05/14(水) 11:32 | URL | 岩のり #-[ 編集]
岩のりさん
ホームセンターに台座がありますので、中央部分の
凹凸を確認し、それを支える支柱が凸凹になればいいです。
そうした、ネジ込んでいる支柱があります。あまり細くすると
見栄えも良くないので私は直径5cmくらいの支柱にしました。
おじさんに、スマホで「これと同じの下さいと」言ってください(^^;
まるちゃんも可愛いって言うのですか、ちなみに我が家も♂です(爆)
2014/05/14(水) 12:44 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
立派なバードツリーですね(*^∀^*)
賑やかなおもちゃで楽しく遊んでくれそうですね。
今度、ホームセンターに行ってこんな感じのものを作りたいと店員さんを捕まえてみます( *´艸`)
2014/05/14(水) 13:33 | URL | hinata*ppi #-[ 編集]
hinata*ppさん
市販品のバードツリーは高価でとても手が出せません
でしたので、ズーが喜ぶならとこのスタイルになりました。
週末はDYIホームセンターで楽しんでくださいね。
2014/05/14(水) 16:05 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
バードツリー
ズーちゃんが小さく見えるので
随分大型でかっこいいですね~

「ズーちゃん、かわいいよっ」
すごくはっきり聴こえます。
お喋り上手だねズーちゃん!
2014/05/14(水) 21:52 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
Leeちゃんママさん
シンプル the ベストを追求したらこのスタイルになりました。
結構な時間帯をここで過ごす事が出来るようになったので喜んで
もらえたようです。「かわいいよっ」って難しい発音だと思うのですが、
ナルシストですね(爆)
2014/05/15(木) 06:55 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/216-e667a065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
