コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

飼い主は、 「タバコ吸いません」
飼い主は、 「アルコール飲めなくなりました」ノンアルコールビールだけ
飼い主は、 「コーヒ飲めなくなりました」アメリカンコーヒだけ

P5140048.jpg
アルコールは、生ビール一杯程度は飲めたのですが昨年「逆流性食道炎」に
なり、さらに好きなコーヒもカフェインの影響から飲むと最近でも胃液が
あがってきます。ひどい時には、めまいと吐き気と動悸が同時にやってくる
ためアメリカンコーヒのみしか飲めませんでした。

そこで、最近ではノンカフェインのハーブコーヒ「チコリコーヒ」を
飲んでいます。香りは、香ばしく懐かしいキャラメルのような香りがします。
味ですが、確かに苦味は少しありますがマイルドで優しい味で、
後味に、ほのかに甘みも感じ、珈琲を飲んでいる気分になれます。

★検索サイトでチコリコーヒーについて調べましたのでまとめてみました。

【効能】
利尿効果、強壮効果、肝臓疾患、リウマチ、痛風、便秘、糖尿病etc

チコリコーヒーは、根っこの部分を“乾燥、焙煎、熱湯で煮出して”
作るようで、将来的に栽培してみようかなと思います。

チコリコーヒーに含まれる「イヌリン」は、『天然のインスリン』
と呼ばれていて、血糖値を下げたり、糖尿病の改善に効果があるそうです。

また、「イヌリン」や「チコリオリゴ糖」は、善玉菌を増やし、
悪玉菌を減らし、腸内を正常に保ち、腸内バランスを整え、
便秘を予防したり、コレステロールを減少したり、大腸全体の酸性度を
下げたり、腸内でのカルシウムの吸収を促進したりするようです。

さらに、また、胃酸を減らし肝臓を刺激することで、脾臓や胆のう、
腎臓など内臓の浄化する働きもあるようで、しばらく飲み続けて
みたいと思います。今年のアイスコーヒは、チコリの夏です!

P5140004.jpg
ブログ友達のゴマ子さんから頂いた、福島の名菓と頂きました。

P5140003.jpg
ちょっと珍しいアングルから1枚ぱちり。
おやすみなさ〜い ぐぁ〜

banner (4)
いつもありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
チコリコーヒー飲んでみたいです。
婦人科系の手術をした時のホルモン治療で、10年間コーヒーが飲めなくて、パパさんと同じような症状になるので、香りだけかいでいました^ ^
今も体調の悪い時は飲めません。
朗報です❗️
早速、探します。

コーヒーのお供にママドール❗️
福島の銘菓ですね。
大好きです^ ^
2014/05/15(木) 21:38 | URL | 岩のり #-[ 編集]
チコリコーヒー?始めて知りました。コーヒーなのに良い事尽くし!なんでもそ~ですが、パパさんは見つけるのが上手(^.^)
ママドールまで宣伝しちゃったし(笑)
岩のりさん、次回パパさん主催のオフ会に是非いらして下さい。ママドール持って行きますよ(笑)
ズーちゃん!その頭!上から見る頭黒の頭…だぁい好き(^^)
2014/05/15(木) 22:01 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
ままどうるですね・・・

懐かしい~

抹茶入り玄米茶で飲むのが好きでした。

私は、今の漢方医と出会って、コーヒーを1日1杯。夕方6時以降は飲まない。と、いうのを守っています。全部やめてしまえず・・・

チコリですか・・・たんぽぽコーヒーなら知っていたのですが・・・
2014/05/16(金) 00:26 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
岩のりさん
生活の木などでも取り扱っているようですが、麦わらぼうし
というお店でネット通販で購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/herblife/c/0000000371/
3種類あるのですが、私はほんのりキャラメルの香りが漂うキャラメル
フレーバを頂いております。
2014/05/16(金) 06:42 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
ゴマ子さん
本当のコーヒ飲みたい所なんですがね、チコリも慣れてくれば
オシャレな珈琲です。
そうそう、もうひとつ宣伝すると、福島にいくと「ママ、ママ、ままどーる」
のCMソングを歌っている「井上あずみ」さんは、となりのトトロの主題歌を
歌った方なんですよ。
2014/05/16(金) 06:58 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
おおびるげさん
福島県には、美味しい名菓が沢山ありますよね。
たんぽぽコーヒも同様に肝機能には優しいようですね。
チコリコーヒも種類があるので色々と試してみたいと思います。
牛乳を混ざるとカフェオレと同じ味になりました。
2014/05/16(金) 07:08 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
チコリコーヒー
初耳です。
パパさんは体のために切り替えたのですね。
コーヒーやめなきゃいけなくなったら
ちょっと大げさですが
人間やめますか?って訊かれてるような気分になります。
それほどコーヒーに依存しています。
妊娠中も全く止められませんでした。
それどころか気分が落ち着くので
絶対おなかの子にもいいはずだと
確信して飲んでました。
もう私の中では完全に薬扱いです。(笑)
2014/05/16(金) 15:22 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
Leeちゃんママさん
本当は、珈琲を頂きたい所なんですが、医者からカフェインは
なるべく控えないと、また胃散が暴れますよと驚かされています。
ママさんの動画のコーヒミルを見ながら美味しいコーヒを頂いている
気分になれます^^;
2014/05/16(金) 19:57 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/219-8a300198
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック