コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

P6080079.jpg
ブログ友達のページを訪問すると梅ジュースのことが書かれていたので
飼い主もうっとうしい雨に負けずに梅ジュース作りです。

自家製ジュースで一番美味しくて簡単なものが“梅ジュース”だと思います。
市販されているジュース類にはない、ほのかな甘みと香りがうれしいですね。

P6080080.jpg
まずヘタを竹串で取り除き、さっと洗ってからきれいな布巾を使って、
水気をしっかりふき取り、乾燥させます。

あとは、保存瓶の中に氷砂糖と交互に入れるだけ。
梅と砂糖の割合は1:1です。

P6080086.jpg
シロップが上がってくるまで1週間くらいかかるので、
1日に1〜2回くるくる混ぜてあげます。

※レシピには、梅を凍らせたり、穴を開ける方法もありますが
 苦み成分がでるので、なにもしないのが一番甘くて美味しいです。

梅雨が明けた頃には、爽やかな梅ジュースが飲めそうです♪
「ズーちゃんは、無理ですよ(笑)」

P6070032.jpg
毎日、雨ばかりですがハイビスカスが咲きました。

banner (4)
いつもありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
ハイビスカスって南国のイメージだから、ズーちゃんに似合いますね。
私も毎年、梅酒を作ってましたが、3年前から採ってません。こちらの梅はまだまだダメだそうです。
洗った後によく拭き取らないと…失敗するんですよね(^^;)
出来上がり楽しみですね。
2014/06/08(日) 18:07 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
ゴマ子さん
つい、春に行った沖縄離島の旅でのハイビスカスを思い出してしました。梅酒は、かなり薄めたものであれば飲めるのですが、アルコールとカフェインは完全に体内から抜けてしまいました^^;
2014/06/08(日) 20:54 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
梅ジュース、簡単にできるんですね~!
作ってみようかな~!
着けた梅でジャムとかもできるんですよね~!
2014/06/08(日) 23:24 | URL | 権造おかん #-[ 編集]
パパさん、お誕生日おめでとうございます!
(大変遅くなってごめんなさい、、、)
この1年もズーちゃんママさん、ズーちゃんと
健康で楽しくお過ごしく下さいね(*^^*)

梅ジュース、しっかり乾燥がポイントのようですね!?
出来上がりが楽しみですね!^^

小鳥のキモチ、アマゾンで予約しました。
ズーちゃんを拝見するのが今から楽しみです!!(*^o^*)
2014/06/08(日) 23:44 | URL | おみゆ #11X//Ul.[ 編集]
梅ジュース美味しいですよね。
夏バテ予防に作っても、夏の前に無くなります(^^;;
今年の梅は例年に比べて、苦味が少ないように感じます。
しかしパパさんはマメですね。
2014/06/08(日) 23:44 | URL | 岩のり #-[ 編集]
梅ジュース。私にも出来そうな気がしてきました。

昔、梅を柔らかく煮たものと。青いままでカリカリした甘いやつの2種類を祖母が作っていましたが、誰も作り方を覚えていない。
2014/06/08(日) 23:50 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
権造おかんさん
手間ひまは、ヘタを取る所だけですので安くて簡単に自家製ジュースができます。
シワになった梅は、砂糖をいれてお鍋に弱火でかき混ぜるとできます。
権造おかんも是非、いまが旬な季節ですので、やるなら今でしょ^^;
2014/06/09(月) 05:56 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
おみゆさん
ありがとうございます。いくつになっても誕生日は記念ですが、ローソク
だけはいつも3本になりました^^;
小鳥のキモチ、ブログではベールに包まれている写真もありますので楽しみ
にしていてくださいね^^;
2014/06/09(月) 06:04 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
岩のりさん
逆流性食道炎になってからカフェインや炭酸も飲まなくなったので
身体はなんだかオーガニックになりました^^;
岩のりさんの梅ジャムも作ってみますね。
2014/06/09(月) 06:11 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
おおびるげさん
スーパに行くと、ビニールに入った梅を見かけるようになりましたね。
こうした梅酒などの保存食は日本の伝統文化ですが、梅雨が明けたころには、
冷たい梅ジュース飲めそうです。
2014/06/09(月) 06:18 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
パパさん素晴らしい♡
梅のシロップ漬け、はちみつ漬け、梅サワー、梅酒、このどれかを、毎年なくなり方で順番に漬けてます。 梅の実はジャムもいいですが、種ぬきして荒く切りパウンドケーキに混ぜたり、はちみつ漬けの実はヨーグルトに入れても美味しいですよ!
パパさん、本当に下手な女性より凄いマメですね。お料理もされ、いつもお綺麗なお家ですしね。主婦ならぬ主夫ですね?
夫は優しいですが、そういう所は見習って欲しいです(^-^;
贅沢かな(笑)
2014/06/09(月) 07:57 | URL | オセロの母 #-[ 編集]
オセロの母さん
ヨーグルトいいですね。次回チャレンジしてみたいと思います。
それからマメではないですよ、どちらかというと、ずぼらなほう^^;
でも好奇心が旺盛なのか新しい事始めるの好きです。
ご主人、優しいだけで十分ですよ(笑)
2014/06/09(月) 10:43 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
パパさ~ん(^O^)
梅ジュース本当にパパさんが
作ってるのー?(? 。?)
(≧∇≦)/キャハハ
ま!追求するのは止めましょう。(笑)
バリバリお仕事してるのに
ズーちゃんのバードジム作ったり
野菜作ったり梅ジュース作ったり
そんでもってこんなにブログUPして
パパさんの影武者が2~3人
いるんじゃないかと
思ってるんですよー!(爆)

「小鳥のキモチ」Amazonで予約しました。
楽しみです。
ズーちゃんが自分の写真に
チューしてる動画可愛すぎます。
2014/06/09(月) 16:59 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
Leeちゃんママさん
>パパさんの影武者が2~3人いるんじゃないかと

ママさん、かなり近似値、痛い所つかれました。
ヒントは、「小鳥のキモチ」にも登場している影武者がパパさんに
成り代わってブログの運営や梅ジュース作っているのかも(笑)
「小鳥のキモチ」を買った人だけの特典付きの答えです^^;
想像は膨らむほど人生が楽しくなりそうです^^;
2014/06/09(月) 18:27 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/242-28c32f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
