コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

※写真は、クリックすると大きくなります。
P6220016.jpg

早朝は、4時頃にザッーという雨音で目が覚めました。
夕方には、やっと太陽が顔を出しましたが1日降り続きました。

でもおかげさまで、家庭菜園、今年は大豊作です^^;

P6220018.jpg

ズーも雨を眺めながら、今日一日、殆どバードジムで遊んでいました。

P6220027.jpg

あと1週間くらい置いておこうと思ったのですが、
梅の実がだいぶんシワシワになってきたので本日瓶詰めにしました。

100均で買った容器を煮沸消毒。
梅シロップを弱火でいったん煮沸して熱いうちに容器に。
余った梅は、鍋にお砂糖を混ぜながらアクを取り、梅ジャムを作りました。

最後は、ラベルを貼って完成です。
ええっと、梅を漬ける所から瓶詰めまで、ぜ〜んぶ パパさん一人
で頑張りました            ↑ ほんとです^^;



飼い主より遅い起床の同居人は、朝カーテンを開けて、1分くらいすると
ゲージの中から独り言が始まります(笑)

banner (4)
いつもありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
そちらも雨で、野菜には恵みの雨でしたね(^^)
梅はパパさん一人で!?
マメですよね~。ズーちゃんの足を借りなかったんですか(笑)
ゴマもズーちゃんと同じく、雨の外を見てました。
ズーちゃん!朝から元気~(^.^)
ズーちゃん可愛いよ、ズーちゃんおはよ~がハッキリ聞こえました(^o^)
声だけでも…可愛い~(^.^)
2014/06/22(日) 21:25 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
お野菜、大豊作ですね~!!
ズーちゃん、いっぱい食べられるね~!!
梅シロップと梅ジャム、おいしそう!!

ズーちゃんも毛布かぶせられてるうちに独り言言うんですね~!
もっちぃもですよ~!
今も毛布かぶったままぷちゅぷちゅ何か言ってます~。
ズーちゃんの独り言、かわいいね~!!
2014/06/22(日) 22:07 | URL | 権造おかん #-[ 編集]
ゴマ子さん
飼い主の目覚めの独り言は「せっかくの休みにあ〜ぁまた雨?」でした^^;
梅シロップは、炭酸水で割って飲んだら、自分でいうのもなんですが、
梅の香りもして美味しかったです。♪
ズーの朝はだいたいこんな感じで、ケージのカバーをあけるまで、
朝のおしゃべりがずっと続きます^^;
2014/06/23(月) 06:35 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
権造おかんさん
今年は、コメのヌカを入れたのが良かったのと、昨年はたった1日出張で
水やりを忘れたら暑さで枯れてしまいましたが、今年は雨も多く、大豊作です。
もっちぃさんも、朝の独り言するんですね。何をつぶやいているのかなぁ。
2014/06/23(月) 06:53 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
昨日、そちら方面に住む友人から「すごい雨だよー!」「そっちは?」とLINEがありました^^;
パパさんちの菜園は、良い感じですね^^

梅の瓶詰、されたのですね^^私も昨日やって、ジャムも作って無駄なく終了しました♪
シロップ、美味しかったです❤
今回、炊飯器にセットする前に一晩冷凍しました。こうすると梅の細胞が壊れてエキスが出やすくなるのだとか^^竹串で梅を刺すより楽ちんです♪

ズーちゃんの朝は、独り言から始まるんですね^^うちのインコsは「もう、起きてるよ」と発信してしているようです^^
2014/06/23(月) 12:49 | URL | hinata*ppi #7bwc.7uI[ 編集]
わ~瓶詰めまでなさったのですね・・・

ズーちゃんの独り言が、とってもいいな~これをパパさんが寝ているときにやったら、パパさんは起きるのかな・・・

我家は、私が先に起きるのではなく・・・・・起されます・・・ケージを開けて、二度寝に入ると、ベッドの上で大運動会を開催してくれます。
2014/06/23(月) 16:54 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
hinata*ppiさん
ジャムは、瓶詰めしたときには、ちょっと水っぽいかなと思ったのですが、
冷蔵庫に一晩置いておいたら、丁度いい固さになっていて大満足です。
寝起きは、約5分ほどいつもこんな感じです^^;
2014/06/23(月) 19:19 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
おおびるげさん
なかなかいい味に仕上っていたので、来年は、もう少し大量に貯蔵して、
道の駅あたりで販売しようかな(笑)
ズーは、朝カーテンを開けるまでは鳴いたりしないので助かっていますが、
夜中に1回ほどテントから出てきてゲージの玩具がチャリンと鳴らして
朝まで基本はテントの中です^^;
2014/06/23(月) 19:26 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
なんて可愛い~
おしゃべりすごく上手になりましたね~
すごいすごい(〃▽〃)きゃ~♪
カメラ向けるとしゃべらなくなるので
隠れて撮ってるんですね?

いつも遅まきながらの
コメントを入れてすみません。
休日にPC立ち上げないことが多く
週明けに皆さんのブログにお邪魔すると
沢山UPされていて
どこからコメントしようかと
アタフタ(爆)

2014/06/24(火) 12:01 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
ズーちゃん可愛いよ(笑)聞きながら可愛いよと返事しちゃいました。

梅仕事、ひと段落ですね。
お疲れ様でした。
夏バテ予防に大事に飲んで下さいね
2014/06/24(火) 12:30 | URL | 岩のり #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/254-b58c656c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック