コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

インコを飼っている方には、クチバシと爪のお手入れは、いかに
大変かご理解いただけると思いますが、以前はタオルに包んで
ギャーギャー 鳴きながら大変でした。


クチバシは、自宅に来た頃からこのスタイルでやっています。
いつも右脚でしっかり飼い主の指をつかんでいます^^;


爪切りもニギコロこのスタイルです。
やはり右脚でしっかり掴んでいます^^;

右の爪を切ったとき「ギャ」と鳴いていますがあれは人間でいうと
ウソ泣きです^^;

P7060070.jpg
そして、今日7月6日は、”オセロの母さん”のところの、オセロちゃんの
1歳のお誕生日です。おめでとうございます。


banner (4)
いつもありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
ズーちゃん、大人しくしてますね!
しっかりとパパさんを握って安心してるんでしょうね。
そんな軽くつかまえただけで切らせてくれるなんて…なぜ!?
嘘泣き、分かります(^.^)
ゴマは爪切りの姿勢で握られただけで嘘泣きします。
ズーちゃんを見習う事がいっぱいあり過ぎですよ~パパさん(;_;)

2014/07/06(日) 19:18 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
嫌な顔にうそ泣き・・・なんだか、賢いな~

わがやでは、ブラシもコームも爪切りも隠した上で、捕獲して切ります。油断をすると、キックをおみまいされます・・・それで、にょにょひろは、鼻血がでました・・・
2014/07/06(日) 19:23 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
ズーちゃんパパさん、すごい!!
おかんは自分でできないので獣医さんにお願いしてます。
ズーちゃんもおりこうさんにしててえらいね~!!
嘘泣き!!ズーちゃんってばかわいいなあ!!
2014/07/06(日) 22:21 | URL | 権造おかん #-[ 編集]
パパさん・ズーちゃんありがとう!
パパさん・ズーちゃん、オセロのお誕生日ご存知だったの~!
ありがとうございます♡ うるうる(泣)
嬉しいです。こんな公的な場で。オセロの事を気に掛けて下さり、ゴマ子さんにも、パパさんにも、失礼な調子のいいコメントしてる私なのに、有り難過ぎて泣けちゃうよー!
凄い言葉のプレゼント胸に詰まりましたよ。
ありがとうね?ズーちゃん。
ありがとうございます。パパさん

わぁー、私は長い間 嘴や爪のお手入れした事ないけど、せめてオセロは頑張ってしてみようかな。 (近くに病院がないので)獣医さんが無理なら、自分でだよね? 本当にパパさんから教わる事沢山あり勉強になります。
パパさんとズーちゃんの絆の成せる技といえますね!!
凄いぞ!おふたりさん(笑)
これからもよろしくお願い致します。
2014/07/07(月) 09:04 | URL | オセロの母 #-[ 編集]
うちと同じスタイルですね。
我が家に来た時から、嘴は歯磨きさん、爪切りはチョキチョキさんと教えてました。
ギャ!はお決まり文句ですよね^ ^
ズーちゃん良い子にしてます。
本当に賢いなと改て思います。

オセロちゃんは1歳のお誕生日おめでとう!
これからますますの楽しみが待ってますよ。
2014/07/07(月) 10:30 | URL | 岩のり #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/07(月) 11:01 | | #[ 編集]
ズーちゃんお利口~
くちばしも爪切りも
大人しくしててお利口です。
ズーちゃんパパさんも
早くて上手だからズーちゃんも
安心してるんでしょうね。

私は、ニッパー型の爪きりも
購入してみたのですが
今まで慣れた人間用の爪切りでないと
上手く使いこなせなくて
今でもずっと人間用で切ってます。
うちのLeeは
顔をすっぽりタオルで覆って
見えないようにしないと
静かにしててくれません。
注射を見ていられない小学生みたいです。(爆)
だから私がタオルを広げだすと
もう逃げの体制です。

昔ハイどーぞと手を出して
爪切りをさせてくれていた事が
あったなんて嘘のようです。
2014/07/07(月) 14:45 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
ズーちゃんおとなしいですねぇ。
うちの子達はタオル補定でやってますが、ニッキのほうが嘘泣き王子ですよ^^;  
慣れて貰うために容赦なくやっちゃいますけどね(笑) ちなみにパパさんはどのくらいの頻度でやってらっしゃいますか? 嘴が伸びるのが早くてうちは結構しょっちゅうやってる気がします、、。 
オセロちゃんは1歳のお誕生日おめでとうございます*^^*
2014/07/07(月) 21:55 | URL | なもこん #-[ 編集]
弟子入りさせてくだちゃいm(__)m
さっさっさすがはパパさん!!(゜ロ゜ノ)ノ
鮮やかなヤスリ&爪切り捌き!
どうしたらズーちゃんをそんな風にお利口さんに育てられるのですか?
うちのすみれは甘やかし過ぎ……ですね orz
引っ付き虫のくせに、保定しようものならギャーギャー大騒ぎ(-_-;)
爪切りも嘘泣きされる度に私がビビリバビデブー(>_<)
本気噛みで抵抗するので心も折れそ~(T0T)
…あっ、これってダメママの典型ですなf(^_^;
2014/07/07(月) 23:22 | URL | コトリ&すみれママ #-[ 編集]
初めまして.
初めまして、ズーちゃんをお迎えした頃から拝見させていただいてました。
パパさんのブログを見てズグロをお迎えしたくなり、念願かなって去年の9月にお迎えすることが出来ました♪
ブログも始めたばかりなので、不慣れですがよろしくおねがいします。
家のクロちゃんは仰向けにゴロンして爪切りと嘴のヤスリがけされてます(笑)
ギャッと鳴くのは嘘泣きだったんですかね(笑)
家のクロちゃんも切るたびにギャって鳴いてました。なので安心しました♪
私のまわりにはズグロを飼っている方が少ないのでこれけらも色々教えて下さいね。
パパさんよろしくお願いします😄
2014/07/07(月) 23:36 | URL | クロちゃんパパ #-[ 編集]
有難い気持ちでいっぱいです
「オセロの1歳おめでとう」と沢山の方がコメントして下さり、泣きそうなくらい。有難いです。オセロも幸せ者だけど、
その幸せ者から私への贈り物だよ! 本当に皆さん大好き!!
有難うと返せる場がないので、ここで感謝をこめて。
有り難うございます。
ゴマ子さんのブログでも、お祝いして下さり胸いっぱいの母(かか)でございます。
皆さんの心にも、可愛いい子(愛鳥さん)にも、幸せが飛び火しますように( ´艸`)
2014/07/08(火) 07:53 | URL | オセロの母 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/07/08(火) 21:40 | | #[ 編集]
ゴマ子さん
一般的にインコの保定は、タオルで目を隠す方法がとられていますが、
どうやら全ての仔には該当しないようです(笑)
元々ズーは、ズグロの中でも変わりインコだと思います^^;
2014/07/09(水) 07:21 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
おおびるげさん
だんだんと知恵が付いて来て、どんな鳴き方すればオヤツが貰えるのかも
本人なりに考えているようで困ったインコです。^^;
インコのガブリも痛いですが、ウサちゃんのキックも痛そうですね。
2014/07/09(水) 07:25 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
権造おかんさん
なぜ、このスタイルで爪切りをさせてくれるのか飼い主なりに考えてみた所、
爪を切る時に出る音が気持ちいいようです^^;
でも、時々ギャっと嘘泣きします^^;
2014/07/09(水) 07:39 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
オセロの母さん
オセロちゃん、1歳の誕生日を迎えられて、ご家族の方もお慶びになっているでしょうね。これからも益々ヤンチャになってきますが、更に愛着がわいてくると思います。爪だけは、伸びきってしまうと先端が尖って、指に乗せられなくなるので、時々切ってあげると痛くないですよ^^;
2014/07/09(水) 07:48 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
岩のりさん
嘴は歯磨きさん、爪切りはチョキチョキ。我が家と同じです。
このおまじない、インコブームになるかも知れませんね(笑)
2014/07/09(水) 08:01 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
Leeちゃんママさん
ママさんも爪切りなどでは苦労されているようですが、頑張って自宅で
されているんですね。インコのキモチになってみれば怖いのはわかるの
ですが、我が家もここまでくるまでには、いつも暴れておりました^^;
いまでも爪切りを見ると逃げ周ります^^;
2014/07/09(水) 09:12 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
なもこんさん
頻度ですが、我が家もしょっちゅうクチバシはやっていて、爪切りは
顔色を伺いながら月に1〜2回です。
「いないいないばぁ〜」と言いながら^^;
2014/07/09(水) 09:16 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コトリ&すみれママ さん
クチバシも爪切りもスピーディにやるのが大事なのですが、コツは子供の
予防接種のイメージです(笑)
でも、真似してガブリと噛まれないようにしてくださいね^^;
2014/07/09(水) 09:28 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
クロちゃんパパさん
はじめまして。以前からブログに訪問して頂いたようでありがとうございます。
クロちゃんとズーは丁度お誕生日が近く、一歳違いなんですね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
2014/07/09(水) 09:33 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/263-8924438b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
