コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

今日は、パソコンウイルスのお話です。

(一般的な書き込み)
ユーザのパソコン  → ブログを開設している管理者

(ウイルスに感染したパソコンからの書き込み)
なりすましの第3者→ウイルスに感染したユーザのパソコン(踏み台といいます)→ブログを開設している管理者

ブログを開設している管理者は、どのサイトから書き込みがされているか
解析出来るのですが、ここ1週間ほど、アクセス解析をしたところ、明らかに
ウイルスソフトを導入していないパソコンから、不正な書き込みがございました。


数年前までは、パソコンがPCウイルスに感染すると明らかに変な症状が
出たので、ウイルス対策ソフトをインストールしたり、ソフトをアップデート
したりすることで、ウイルス対策をするというのが一般的なウイルス対策の流れでした。
自分が見たいサイトにいこうとすると全く別の知らないサイトに飛ばされたり、
サイトの文字がランダムに下線が引かれた状態になったりするのが、
当時のPCウイルス感染症状でよくありました。

しかし今は話が随分と変わってきました。
ウイルスも数年前とは全く性質が変わってきました。
今ではスマホの携帯端末を狙ったウイルスも登場しています。
ちょっとした対策を講じていないために、銀行のカードなどもわかってしまう
怖い時代ですので、ウイルスソフトは保険と考えて是非導入をお勧めしたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
先日、ウイルスバスターの3年分の更新をしたばかりです。
これで完璧とはいかないのでしょうが、保険と同じ感覚ですかね。

オレオレ詐欺と一緒でイタチごっこのような気もします。
2014/07/11(金) 19:06 | URL | 岩のり #-[ 編集]
岩のりさん
パソコンウイルスもここのところ功名になってきましたね。
パソコンが壊れるだけならいいのですが、ネット犯罪などにも繋がり
ますので、忘れた頃にやってくる。。ではないですが気をつけたいですね。
2014/07/11(金) 19:28 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/265-48bde29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック