コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

P7240035.jpg
約1週間、ウイルス性胃腸炎に悩まされておりましたが概ね回復しました。
この間、ズーもハグしてもらえず、遠くから心配してくれていました^^;

P7260043.jpg
新聞記事で「泣いて、笑って、昭和の子育て」
(公益法人 日本老人クラブ連合会編)の紹介記事を読みました。
75歳以上の女性を対象に募集した育児体験記と知り、「ぜひ読みたい」
とさっそく取り寄せました。戦前から昭和40年代前半にかけての、
83人の子育て体験記。そこには私が知りたかった「大変だった時代の子育て」
の数々がつづられていました。
オムツは古い浴衣を利用したこと、戦後の食糧難で母乳が出ず、重湯を薄めて
飲ませたこと、おもちゃや下駄を手作りしたこと、風呂の残り湯でオムツを
手洗いしたこと…現代の子育てからは想像もできない内容に驚き、
読みふけってしまいました。
とりわけ、働きながら子育てをした方々の話には共感しました。
今のように育児休業制度もなく、産後1ヶ月余りで職場に復帰していたそうです。

また、近所の人たちに助けてもらいながら子育てをした体験が
数多くつづられていました。

物はなくても、不便でも、ぬくもりがあった時代を想像し、
私も温かい気持ちになりました。

1.jpg
2歳半の当時の私です。
まだオムツしているようで、デジカメのない当時の
写真館はこうした、ブロックを積んでいたんですね。
当然、オムツは古い浴衣だったのでしょうね^^;

banner (4)
いつもありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
興味深く読ませていただきました。
私は子育て未経験ですが、一度は経験したいものだといま妊活中です。

パパさんの写真館での写真素敵ですね。
賢そうです!
2014/07/27(日) 19:20 | URL | あきこ #-[ 編集]
家の弟が昭和50年初め生まれで、おむつ替えとか手伝いましたが、
布でしたね~。
昔は洗濯ひとつでも大変だったでしょうね。
パパさん、ちっちゃいときかわいい~~!!
2014/07/27(日) 23:11 | URL | 権造おかん #-[ 編集]
昭和は良かったです。
子供の頃の思い出は良い事いっぱいです。
私は2人目で兄が病弱だったので、写真も余りなく、親との思い出よりも、近所のおばちゃん、おじちゃん、おばあちゃん、おじいちゃんといった人達の顔がいまでも鮮明に思い出されます。
そんな時代だったんですね。

私も子供の2人は布オムツを手縫いして育てました!1人に60枚位は縫いましたね。
洗濯の竿にヒラヒラしているオムツを見て幸せだなぁと思いました。
もちろんご近所さんには今時、布オムツ?と笑われましたが(笑)
それも良い思い出です。

パパさんの白黒写真を見て、兄の写真を思います。
ちなみに4つ違います。
昭和の子!って感じが良いですね。

昭和の時代、ズグロは何をしてたんでしょう。
まだ野生児しか居ませんよね(笑)
2014/07/27(日) 23:25 | URL | 岩のり #-[ 編集]
あきこさん
私も昭和の時代に育ったのでテレビドラマなど昭和物が好きです。
大人しい子ではなかったようですから、シャッターを切るカメラ側では、
オモチャを振ってご機嫌をとっていたのでしょうね^^;
2014/07/28(月) 07:32 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
権造おかんさん
いまのお母さんは、洗濯板を見た事ない方も多いのでしょうね。
あの洋服は、たぶん写真館の貸衣装だと思うのですが、左手の人差し指を
伸ばしているのが自分でも気に入っています^^;
2014/07/28(月) 07:38 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
岩のりさん
幼少の頃に、近所の方が、「これ作ったから食べてね」と鍋ごと持って来た
姿を思い出します。そうですね、ズグロシロハラインコを日本で一番初めに
飼った人ってどんな方なのでしょうね。
2014/07/28(月) 07:53 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
私の母も産後20日目から働き出しました・・・

少し年の離れた妹が生まれたとき、年末年始のスキー旅行の時、夜になると、共同流し場でオムツを洗っていた母を思い出しました・・・

ズーちゃんパパさんの写真を見て・・・我が父の七五三のときの写真を思い出しました。どこのお洋服もはかまも気に入らず・・・祖母(父の母)がよなべして編んだ水兵さんルックでぶんぶむくれてうつっていました・・・
2014/07/28(月) 09:57 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
おおびるげさん
いまのように写真はハードディスクにあるのではなく、アルバムに納められた
モノクロ写真を見ていると思い出がリフレインしてきます。お父さんの水兵さん
ルック当時は、流行のスタイルだったのでしょうね。
2014/07/28(月) 17:47 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/270-2f363e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック