コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

しばらくブログを放置状態でしたが、ズーちゃん共々元気です!

と、言いたいところですが、もうすぐ5歳を前に昨夜は大変でした。
夜中の1時ごろに、ゲージの中からガサガサと音が。。。。
そっと覗いてみるとゲージの床にかなりの量の吐いた後が。。。
抱きかかえると、首を左右に振ってかなり苦しそうです。

しかし、時間が時間です。
こんな夜中にやっている病院もなくやれることは、落鳥が心配でしたので脱水症状に気をつけることと
部屋を暖かくしてあげることしかできません。

朝の3時頃になってやっと吐き気も収まり、止まり木につかまってくれました。

この間に、ブログ友達のバードトイ ALOHA HEAVENさんから色々とアドバイスをいただいたり病院を探していただき本当に心強かったです。

太陽ものぼり、いつもの雄叫び声はないものの、水と餌を食べてくれたのでホッとしました。

3連休ということもあり、どこの病院も混雑していたのですが快く

あず小鳥の診療所さんがすぐに連れてきてくださいということで診ていただきました。

初めて訪れたのですが、院長やスタッフさんの説明もわかりやすく、とっても親切に対応していただきました。

ウンチ検査異常なし、レントゲン検査でも誤飲した形跡もなく、吐き気どめの1週間分の薬をいただきました。

原因の推察ですが、どうやら換羽の時期とも重なっているので一時的なストレスと、もう一つは、ここのところ少し暖かい日も続いており、室内の温度が高めになっており、また寝るときには毛布等でゲージに被せていたのですが、これで気分が悪くなり嘔吐になったようです。

再度嘔吐をしたらまた病院に連れて行きますが、しばらく要素を見ながら嘔吐しないことを祈ります。



一夜明けての今朝のようです。食欲もあり元気になって安心しました。

banner (4)
コメント
この記事へのコメント
パパさん!ズーちゃん!良かったです~!
読みながら心臓が痛かったです(;_;)
夜中だし不安だし心配だったでしょうね(T-T)
その後は元気ですか!?
ズーちゃん、元気で5才の誕生日を迎えようね(^^)
2017/03/20(月) 23:53 | URL | ゴマ子 #-[ 編集]
ゴマ子さん
大変ご無沙汰しております。
人間が気分が悪いときに吐くのと同じで、インコも首を左右に振って
ほんと可哀想でした。
1時間くらい、止まり木につかまらずに落鳥していたのでかなり心配でしたが、
2日経って食欲もあり回復しておりますのでご安心くださいね。
2017/03/21(火) 20:30 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
パパさん、ご無沙汰しておりました!
さっき、メール見てビックリでした。
でも、ズーちゃん、回復しているとのことでホッとしました!
苦しんでる時に何もしてあげられないのは辛いですよよね!
連休で夜中ともなると。。。心中お察しいたします。
自分も温度には注意しようと思います。
大事に至らなくて本当に良かったです。
2017/03/21(火) 22:17 | URL | クロちゃんパパ #-[ 編集]
クロちゃんパパさん
ご心配ありがとうございます。
寝ているときにオイルヒータを使っていたのでしが、私も夜中に少し暑いかなと思い温度を下げたことがありました。きっとゲージを覆ったため蒸し風呂状態で気分を悪くした可能性が一番大きいです。その後は、一度も吐くこともなく落ち着いております。クロちゃんも春の陽だまりでお散歩の季節ですね。
2017/03/22(水) 07:15 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
ズーちゃん、苦しかったでしょうね・・・パパさんが、いち早く気づいてくれたから・・・

でも、うさぎもですが・・・詳しい獣医師さんにみていただけるかが鍵ですね。我が家でも、怪我をしたときに診察してもらえる先生が見つからずに、抱きしめたまま朝になったことが・・・

ズーちゃん、パパさんやここに来るみなさんのためにも元気でいてね!!
2017/03/22(水) 22:28 | URL | おおびるげ #-[ 編集]
良かったです。
「ズーちゃん!こんにちは!」
なんてかわいい!上手!(〃▽〃)きゃ~♪
久しぶりにブログにお邪魔して
こんな可愛い元気なズーちゃんのお喋りが聴けるとは
ヾ(>▽<)ゞ ウレシイ♪

まだ寒い日があるから気を付けて
一気に食べ過ぎないように
少しづつ体調戻してね。
体重が戻らなかったら
いつでもLeeのあげるからね(笑)
パパさんも体に気をつけてくださいね。


2017/03/22(水) 23:27 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
おおびるげさん
今になって冷静に考えても飼い主の責任が大きいと反省しております。日中はともかく、夜中に急患を扱える病院もないのが現実ですので日ごろからの観察が一番なんでしょうね。ここのところ、時間がなかなか取れずに、おおびるげさんのblogも久しぶりに読み返しているところです。
2017/03/24(金) 17:21 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
Leeちゃんママさん
久しぶりのblog更新が、こんな記事で情けない限りです。
体重ですが、おかげさまで2日間で元通りになりました^^;
Leeちゃん&まれちゃんもお元気でね。
2017/03/24(金) 17:26 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
お久しぶりです
体調不良とあったのでびっくりしましたが体調も落ち着いたようでよかったですね。おしゃべりも出てるし♪
私もいい加減な保温しかしてませんが
寒暖の差が激しいこの頃だから気を付けてみなければなりませんね。
2017/03/25(土) 16:15 | URL | にんにん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/330-e2a05b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック