コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

今日は、インコの話しではなく自転車での旅のお話です。
全国自転車で1周というほど大きな話しでもないのですが
北から南まで結構いろんなところを愛車の自転車と旅をしました。
          ↑ 
     今よりちょっとだけ若いころ

IMGP1986.jpg
旅先での自転車で一番大きな選択肢は、美味しい食べ物が目的地にあることです。

そして、なるべく軽量化と小型化を選ぶために、自転車はドイツのBD-1
という約10kgくらいのものです。このBD-1変速機を特別な物に改造した
ためタイヤ径は小さいのですが、結構スピードがでます。
GPSも装着しているので初めての道でも迷うことなく自宅に帰り、その日の
走行ルートなどを地図に表示してくれます。

IMGP2467.jpg
こちらは、ブロンプトンというイギリスの折り畳み自転車です。
ともに、横浜の赤煉瓦倉庫前で撮影した物ですが、横浜は小径車の自転車が
よく似合いますね。

IMGP2149.jpg
ニューヨークにも出かけてきました(お台場の)

IMG_0690.jpg
もんじゃ焼きで有名な月島の佃です。

IMGP2292.jpg
折り畳むと幾何学的なスタイルに変身します。
よく見るとおわかりですが、小さな旅行のバックなどについている
小さいローラーがついているので転がして運べます。

IMGP2290.jpg
遠くに出かけるときには、このようにバックにしまえば、手荷物として
電車の移動も可能です。

IMG_0776.jpg
国会議事堂前で写真撮っていたら警備員の方に職務質問されたことがあります。


IMGP1664.jpg
はるばる青森にも出かけました。背景は岩木山です。

IMGP1694.jpg
弘前市では、リンゴ畑に美空ひばりさんの「リンゴ追分」の碑があり
ひばりさんの歌声が流れてきました。
曲に合わせて私も歌いました「リンゴの花びらが 風に散ったよな」

P3080048.jpg
神戸には何度も出かけました。

IMGP1834.jpg
タコフェリーに乗り、淡路島を渡ったこともありました。
明石名物の明石焼き(玉子焼き)きむらやさん、美味しかったなあ。

IMGP1823.jpg
淡路島の北淡震災記念公園です。

IMGP0061.jpg
神戸のルミナリエは3回ほど見ましたが、いつ見ても感動しました。

IMGP1918.jpg
帰宅した後の写真の整理も旅の想い出のひとつです。
神戸は、美味しいお店が沢山ありました。

IMG_2334.jpg
飛行機に乗せて、沖縄の旅も楽しみました。

IMG_2377.jpg
ここは、もうかなりの回数訪れた日本最南端の有人島「波照間島」です。
国内で一番綺麗と言われている西浜ビーチです。

20100429-_4295922.jpg
ここは、西表島の北にある人口40人ほどの「鳩間島」です。
ドラマ『瑠璃の島』では舞台は鳩海島(はとみじま)という架空の島
とされたが、ロケは鳩間島で行われました。
また、主題歌の『ここにしか咲かない花』は、コブクロが実際にこの
島を訪れた上で作られたようです。

haterumaji.jpg
最南端までとうとうやってきました。
数年前の?写真ですモザイクですみません(*^_^*)

20101006-_A066986.jpg
離島の島では、このような時代をタイムスリップしたような民宿ですが、
沖縄伝統楽器の三線(さんしん)と泡盛の焼酎があればなにもいらない
贅沢な時間が流れます。



20100426-_4265776.jpg
同じ日本でも、都会では、慌ただしく時間が流れ、人の悪口や妬み、恨みなど
毎日のように繰り返されていますが、精神的に疲れたときなどここに1週間も
滞在すると心の掃除ができます。
数日滞在すると誰しも、山羊さんのように優しい目になります(*^_^*)

banner (4)
いつもありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
質問+α
BD-1も折りたためるのですか・・・

同居する次男も自転車マニア!?(免許がないから!?)です・・・家の中の自分の部屋に自転車が・・・

そう、次男は・・・昨年のカウントダウンから年始は、横浜で向かえ・・・その前の年は、ヒルクライムだ~と、言って富士山の方に行ってました・・・島だと、大島とか・・・そう、陸続きなら福島まで走ってきたとか・・・かくいう私も、かつては、都内の実家から都下の井の頭公園の先まで自転車で通ってましたっけ・・・

あの~沖縄の島は、綺麗ですよね。私も、行ったことがありますが・・・ぼ~っとしていても飽きない・・・沖縄の島々こそ自転車が最高の移動手段でした・・・
2013/05/26(日) 16:44 | URL | おおびるげ(ミィフィオ) #-[ 編集]
No title
おおびるげさん
ご家族で自転車楽しんでいらっしゃるようですね。
BD-1も畳めます。動画なども結構アップされてい
ますので宜しければご覧下さい。
最近は、自転車も走る所がサイクリングコース
くらいしかなくなりましたね。メタボ対策には、
サイクリングがいいのですが、体重オーバーで、
膝や腰が痛く全然やっていません。
まるで、鶏が先か卵が先かのようなどうでもいい
話しでしたp(^_^)q
2013/05/27(月) 16:21 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
わあ!いろんなところに行ってはるんですね~!!
おかんもチャリダーですが、ママチャリでうろうろです。
神戸はおかんの出身地なので楽しんでいただけてうれしいです~。
2013/05/27(月) 21:16 | URL | 権造おかん #-[ 編集]
No title
権造おかんさん
そうですか神戸のご出身なんですね。
仕事でも何度かお邪魔させて頂き、三宮か元町の駅前
ビジネスが多かったです。美味しいお店が多く、2泊3日
くらいの出張ですと確実に2kg増えていました(*^_^*)
2013/05/27(月) 21:43 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
淡路島も赤煉瓦倉庫もお台場も国会議事堂も
つい近年に行ったばかりの所なのに
ズーちゃんパパの写真をみていると
外国の風景のようです。
とっても素敵な写真ばかりで
何だか自分も一緒に出掛けてきた気分になれました。

私はここ20年近く自転車に乗ったことがないので
もう乗れないかもしれないと思うのです。
やっぱり若い時になんでも出来ることは
やってみた方がいいですね。

久米島に行った時、まだ夕方5時前だというのに
あちこちの家でおじさん達が軒先にあつまって
酒盛りしてました。
実に楽しそうで羨ましかった。
2013/05/28(火) 14:52 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
No title
Leeちゃんママ
へぇ、同じような所に行かれたことがあるんですね。
普通の旅行とは違って新幹線や高速バス、飛行機、
船などに自転車を一緒に連れて行くのですが、
ここまで来れたという安堵感から一回り大きく成長
してくる気がします。久米島にもいかれたんですね。
お笑いの小島よしおさんが一時期住んでいたことが
あるようですね。
2013/05/28(火) 20:46 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/63-ca587980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック