コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

先月の半ば頃から、突然の「動悸、めまい、ふらつき、のぼせ、吐き気」
に悩まされており、1日の中でも数回症状が出ておりました。

仕事のストレスや年齢的なものも否定は出来ないのですが、症状が
いったん出ると、会議中でもこのまま意識を失い、倒れてしまうのでは
と思うくらいの日もあり、この際だと思い徹底的に調べて頂きました。

仕事を休んで病気休暇を取ろうと思ったこともありましたが、幸いな
ことに寝ているより動いていた方が楽だったため仕事をやりながら
三日間ほどの通院等で検査して頂きました。

胸部レントゲン、内臓関連のCT検査や脳MRI、血液検査、大腸検査、
心電図検査、内視鏡カメラ、三半規管等の耳鼻科検査等です。
(結果は全て異常なし)

医学的には所見が見られないため、ここはもう自律神経の不調か、
ホルモン系か、内分泌系かなと思い、東洋健康思想の漢方にすがる
思いで頼ってみました。実は、昨年の8月にも同様な症状があった
時期があり、その時は粉末の漢方だったのですが、病院の薬では
改善がなかったのですが、数日後には効果を感じました。

P6220162.jpg

これは”源生寿”という飲料です。保険適用外のため高価なのが難点
なのですが、二日後には感覚的にも改善されてきて、今では症状
もウソのように殆ど無くなりました。
漢方は、クチコミでは良いも悪いも情報がありますが、私の場合は
風邪の時もひきはじめは、葛根湯で治るため、体質的にあって
いるようなので暫く続けて見ようかなと思います。

人として本来あるべき自然な姿へ近づいていくことが大切なんだと
思いました。適度な運動、バランスの良い食事、そして休養を取る
こと、健康的な生活を心掛けることで、普段意識しなかった
ホルモンバランスを整えていきたいと思います。

ストレスを感じるとホルモンバランスを崩しやすくなるとか
いわれますが「ホルモンのバランスが崩れるってどういうこと?」
なのか、色々と考えさせられました。

そして、身体が悲鳴をあげているときには、強がらずに
我慢せず、しっかりと休もうと思います。

P6220154.jpg
台風の影響もあり、今日は雨模様の1日。
お散歩には連れて行けなかったので、太陽が出た時間を見計らって
窓際でお散歩してもらいました。




banner (4)
いつも応援ありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
No title
ズーちゃん喜んでる様に見えます^_^;
パパさん、大丈夫?なんだか私と良く似てます。勝手に決めつけてごめんなさいね>_<
私はめまいが酷くて目も左右に動かせず、病院に行きましたがメニエルでした。今は、マシになり、薬は飲んでいませんが、自立神経だとか、ホルモンバランスだとか、甲状腺のバランスが乱れてる、などから、毎年人間ドックに行ってますが、異常はないんですよね!
で、結局は心療内科に通い安定剤を飲みながら不眠症なので、睡眠導入剤を飲んでいます。やはり神経から、きてるんでしょうね!ストレスも、その人により、様々な受け方のストレスや、感じ方があるので深く考えると難しい話ですよね!私も以前は漢方薬を飲んでましたが余り効果がなく違う薬に切り替えました。
普通の薬を使うよりかは、断然、漢方薬の方が身体にはいいと思います(e_e)私は早く効果が欲しかったので薬は、直ぐに変えてもらい、8年飲み続けています。パパさんも無理しないでね、この辛さは、なった人にしか分からないですしね^_^;お大事になさって下さい(((o(*゚▽゚*)o)))
2013/06/23(日) 00:13 | URL | ともりん #-[ 編集]
No title
私も、今・・・東洋医学科に定期的に通院しています。

まずは・・お腹を押して・・これで、ストレスや頭痛がわかるのです。舌の裏を診て・・・脈診といって一度に両手首の脈を測ります。

  ↑ ↑ ↑

これで、漢方薬を時には、出回ってる薬を処方・・・当然、健康保険です。で、私は、2種類の漢方薬で腰痛が改善されました・・・

養命酒をはじめとして・・・水薬が飲めないので苦くても粉薬の私です・・・
2013/06/23(日) 09:32 | URL | おおびるげ(ミィフィオ) #-[ 編集]
No title
何も異常がなくてよかったですね。
でも、辛いですよね。私も持病持ちなので、
身体の不調の辛さはよくわかります。

ずーちゃんの窓際お散歩、窓がきれいで青い空が映っていて、
これは角部屋なんでしょうか、とても窓が広いですね。
ずーちゃん、お散歩のやりがいがありますね。

2013/06/23(日) 13:28 | URL | つる #-[ 編集]
No title
ともりんさん
お気遣いありがとうございます。
ともりさんも、私同様な症状なんですね。
こうして同じような方からのアドバイスはとても
勇気づけられます。私の方は、丁度一月くらいで
改善してきましたが、ともりんさんは8年という
ことで、私も気を抜かずに健康には注意していきます。
2013/06/23(日) 15:16 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
おおびるげ(ミィフィオ)さん
お気遣いありがとうございます。
おおびるげさんも漢方薬を使っているんですね。
舌ってとても大切なようで、漢方のお店では必ず
舌の状態をチェックされます。
おおびるげさんも無理せずお大事にされてください。
2013/06/23(日) 15:20 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
つるさん
お気遣いありがとうございます。
つるさんも持病持ちなんですね。身体が不調の
ときには何をしてもつまらなく、ここ一ヶ月間は
食欲が一番薄れました。これでダイエットできたの
かと思えば、基礎代謝が落ちているので効果は
ほとんど無し(*^_^*)あとで気がついたのですが、
窓掃除しないと汚れていますね(笑)
2013/06/23(日) 15:27 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
ズーちゃんパパさん、良くなってこられてよかった!
おかんもめまいがひどくて、いろいろ診察してもらったら、自律神経失調らしいです。
おかんも漢方薬処方してもらおうと思います。

ズーちゃん、青空をバックにかっこいいね~!
お窓からお外いっぱい見たのかな??
2013/06/23(日) 21:26 | URL | 権造おかん #-[ 編集]
No title
窓際でテケテケ歩いてるズーちゃん、可愛いです♪源生寿の後ろから覗いてるズーちゃんも。

漢方で状態がよくなってよかったですね。
私も花粉の季節は漢方のお世話になってます。、
年のせいか私も無理がきかなくなってますので早めに休むことにしてます^^
暑かったりジメジメしたりと気候的にも
しんどい季節ですのでどうぞご自愛ください♪
2013/06/23(日) 23:25 | URL | にんにん #-[ 編集]
No title
権造おかんさん
お気遣いありがとうございます。
同様なめまいがあるんですね。自律神経って
目に見えないので、まして気がついたときには、
副交感神経ががもう弱っているとか?漢方では、
このあたりの仕組みを自然界の植物や動物で丁寧
に話しをして下さり自分にあった処方箋をして頂きました。
2013/06/24(月) 04:57 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
にんにんさん
お気遣いありがとうございます。
窓の取っ手の部分は、止まるにはいいのですが、
ズーの脚の形では内股で歩きにくく、時々猿も
木から落ちる状態で踏ん張っております。
私も、いつまでも若いとは思っていないのですが、
忍び寄る加齢はごまかせません(*^_^*)
2013/06/24(月) 05:02 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/81-8ab3cd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
