コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

すずめ


仕事を終えて、駅まで歩いていると道ばたにスズメが。。。

外傷はありませんが、行き交う車に跳ねられたんでしょうか

もっていたハンカチに包んで少し歩いたところに人間が

ふだん立ち寄らない大きなイチョウの木の根本にそっと置きました

そこは、草が生い茂ってアジサイの花もまだ咲いていました

一期一会のお別れに、自動販売機から水を買って手を合わせました

今日一日を無事に生きられたことへの感謝と、小さな命に

少しだけの優しさをあげることができた自分に感謝

秋には、黄色のジュウタンを敷き詰めたようなイチョウの葉に

幸せに囲まれてほしいと願いながら。。。
                        合 掌


banner (4)
いつも応援ありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
No title
涙が止まりません・・・(も~ズちゃんパパさんったら泣かせないで~)

短い命を終えたけど・・・その最期に、心優しい人のぬくもりに触れられたのですね・・・

短くして召された命、そのぶん・・・ズーちゃんにも我が家の面々にも生きて欲しいと思います・・・

銀杏の木と紫陽花の咲く下で、安らかになったことと・・・

あ~涙が止まらない・・・
2013/07/02(火) 12:10 | URL | おおびるげ(ミィフィオ) #-[ 編集]
No title
雀さん、最後にやさしくしてもらえてよかったね。
自然の鳥さんと飼われている鳥さん、どっちが幸せかはわからないけど
お家の鳥さんは、ごはんの心配も
怖い敵の心配もないからね、
次は、やさしいお家の子に生まれてこられたらいいね。
2013/07/02(火) 23:14 | URL | 権造おかん #-[ 編集]
引き受けた命
ズーちゃんパパもそうだと思いますが、
私は、小桜sの命に加えて
Leeというズグロシロハラインコの命を
引き受けたことに喜びと責任を感じながら
とても嬉しく毎日を過ごしています。

そして小桜sもLeeも
私の所に来てきっと喜んでくれているはずと
思い込むことにしています。(^▽^笑)

ただ、16年も生きてきた小桜sは
最後の命が尽きるまで寄りそって
見守ってあげられるような気がしてて
少し安堵しているのですが、
はたしてLeeのことは
最後まで面倒みてあげられるのかと
考えただけで。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

この広い世界で寿命が違うものどうしが
出会えた縁に喜びを感じながら
一緒に過ごす時間を大事にしたいと思うのです。

スズメちゃんは安らかに
天国に召されましたね。v-259
ありがとうございました。
2013/07/04(木) 11:25 | URL | Leeちゃんママ #3v9IlUEY[ 編集]
No title
一期一会。
安らかに召されますように。

心優しいズーちゃんパパさんに最後に出会えて幸せだったろうなと思います。
2013/07/05(金) 16:01 | URL | 岩のり #-[ 編集]
No title
おおびるげ(ミィフィオ) さん
生き物の大切さを自分自身でも感じることが出来て
良い場面に出会えたと感謝しております。
イチョウの木々が黄色くなった季節に一輪の花でも
また添えるくらいの気持ちを持って毎日感謝したいです。
2013/07/06(土) 09:05 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
権造おかんさん
おうちで買う鳥は、自然で生活する鳥さんよりも
自由に飛び回ることが出来ませんが、それ以外の部分で
幸せにしてくれていると思えるような飼い主になりたいですね。
2013/07/06(土) 09:07 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
Leeちゃんママさん
ズグロの寿命は30年前後と言われているので、
私も購入するときに自分の余命を考えて、最期まで
一緒に入れるかなと心配していたこともありましたが、
お互いに毎日毎日を充実して過ごすことが一番双方に
とって幸せなことかなと思うようにしています。
2013/07/06(土) 09:11 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
岩のりさん
亡くなったスズメさんには、出来る限りの事が出来て、
自分でもこんなことが出来る大人になったんだと自信
がもてました。いい一期一会でした。
2013/07/06(土) 09:15 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/86-1ae10797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック