コミカルでトリッキーな”ズーちゃん”との生活日記です

今週は、出張やらで何かと更新出来ておりませんがズー共々元気です!
P6300230.jpg
この前、知人を招いてお好み焼きディナーパーティをしたのですが
なかなかの好評で、また食べに行きたいということで流石にまた
お好み焼きでは、芸がないので今度はたこ焼きディナーパーティに
することにしました。

P6300223.jpg
まずは、家電屋さんに行って「どれが美味しく焼けますか?」と
聞いたのですが、どれも美味しく仕上がりますよと言われたので
4人で食べれば、一回に5個は食べれそうなので22穴ついている
ものにしました。ズーは、イラストの青のりが気になっています。

P6300234.jpg
この方と同じで、丸い頭が22個(*^_^*)プッ。。

P6300237.jpg

ここから先は、ipadを片手に「クックパッド」を見ながら
ご丁寧にこのように書いております。

中火で鉄板を暖め、熱してきたら食用油を油ひき器で穴の中へ
タップリ底に少したまるくらい引いていきます。
穴に生地を入れていきます。用意しておいた具材をいれていきます。
天かすは小さじ1/2杯が適量です。
穴のふちが少し固まってくるまで待ちます
ふちが少し固まってきたらタコピンで穴のふちをなぞりながらひっくり
返します、その時かならず半分ほど返して待ちます。
ふちが少し固まってきたら完全にひっくり返します。
こんがりと焼けるまでタコピンでコロコロと返していきます。
P6300239.jpg
焼けましたら、お皿に盛り付けて、たこ焼きソース
(好みのソースを使います)粉カツオ、青海苔、
好みでマヨネーズかけてもいいです。各調味料をのせます。

ここまでは、良かったのですが、こんがり焼け終えた後は、お皿に
盛りつけ後に各調味料でした(笑)飼い主は、そのままソースをかけて
しまったので洗い物が大変でした。

P6300215.jpg
ズーは、たこ焼きよりも「うまか棒」に興味があるようです(*^_^*)

banner (4)
いつも応援ありがとうございます
コメント
この記事へのコメント
No title
ズーちゃんは、検品係りですね・・・その仕草がかわいい・・・

うまか棒は、音がするから好きなのでは・・・
2013/07/06(土) 09:30 | URL | おおびるげ(ミィフィオ) #-[ 編集]
No title
たこ焼きは、外で買ったのしか食べたことが
ありませんが、家でつくるのも、おいしそうですね。
野菜たっぷりで身体にもよさそうです。

そして確かに、たこ焼き器の穴は黒くて、
ズーちゃんの頭のような感じですね。
2013/07/06(土) 21:54 | URL | つる #-[ 編集]
No title
おおびるげ(ミィフィオ)さん
面白い動作は、どこにスイッチがあるのかちょっとした
ボタンがズーは大好きです(*^_^*)
写真のとおり、うまか棒は左脚でしっかり押さえて、
ガジガジしていました(笑)
2013/07/07(日) 08:12 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
No title
つるさん
試作品は、少し失敗しましたが、ホクホクのたこ焼きは、
美味しいですね。今度は、具材料にカレーやウインナーも
入れてみたいと思います。もう少しレベルアップするため
本格的に、たこ焼き業界に弟子入りしようかな(*^_^*)
2013/07/07(日) 08:15 | URL | ズーちゃんパパ #VGHpASgM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://zoohappy.blog.fc2.com/tb.php/87-93ec8983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック